ガンダム日記(20話〜30話)

気が付いたら3ページ目、秋までやる気満々らしいです(笑)


INDEX HOME

2003年5月3日(土)

もう感想書く気力もないガンダム日記(ガンダムSEED第30話ネタバレ感想)
先週、これ以上に見るのが辛い回はもうないだろうと思ったのですが、今回は先週の比ではありませんでした。
全編痛い、ほんとに痛すぎるよ…。
25分がこんなに長く感じるとは。
前半Aパート終わっただけで、見るの止めちゃおうかと本気で思いましたが、ここで止めたら、もう二度とSEEDは見られないと思って最後まで見届けました。
いつもなら、必ず数箇所は突っ込みながら見てるんですが、今回はその気力すらなく。

トールも…予想してなかったと言ったら嘘になるんですが(先週のあれと、OPにいないから。それで言ったらニコルもやっぱりいないんですが(>_<))だからって衝撃が薄れるわけではなく。
唯一救いなのは、相手がアスランだったことかなぁ。
これでイザークあたりだったら悪いけど、ほんと抗議ものだよ?
来週以降、果たして私は見続けることができるのでしょうか。。。
TOP






2003年4月26日(土)

今回もジンクスは破られなかったガンダム日記(ガンダムSEED第29話ネタバレ感想)
号泣。いや、比喩でなくマジで。

だって、4クールだからまだ半分ちょっとだよ?
早すぎだよ〜仮にも主要キャラだったんじゃないの?
ザフト4人衆で売ってたよね?それってありなの??

確かに今回ストーリーとしては面白かった、ものすごく面白かったけど、 悲しいよ〜〜
ザフト軍の中では、隊長、アスランに続いて三番目にお気に入りの子だったのに、 やはり「SEEDではピンで目立つシーンがあった脇キャラは確実に死ぬ運命にある」というジンクスは実証されているのですね。。。


小奇麗なカッコしたキサカとか、凛々しいカガリ姫とかはもの珍しくてよかったのですが。
アスラン、たそがれてるのも、久々のMS戦闘シーンもすごくカッコよかったし。
(反比例してイザークとディアッカが情けなかったのはオフレコ。あいかわらずストライクに蹴られる運命にあるのね、この二人…。)
それでも、それとこれとは別なのよ。。。


と言うわけで、今回スカイグラスパー二号機でカッコよく決めたトールの今後がものすごく心配です。。
AAの心のオアシス、トール&ミリィ、頑張って最後まで生き抜いて!!!
TOP






2003年4月19日(土)

しつこくおさらい編なガンダム日記(ガンダムSEED第28話ネタバレ感想)
さすがに間が空きすぎてしまって、これはやばいと思ったのか、今回は25話(本編)のおさらいVTRから始まりました(笑)
一瞬また総集編かと思っちゃいましたよ(苦笑)

とりあえず、今回は特にストーリーに進展なしかな。ガンダム的には。
とうとうフレイ振りましたね、キラ。偉い!お姉さん見直しましたよ、少年(笑)
今回久々にキラがカッコいいと思ったなぁ。やっぱりキャラは好き(しつこい)

キラを「坊主!」と呼ばないフラガ少佐は、なにか心の葛藤があったものと思われます。
あるいは、滞在国の姫君の想い人を坊主呼ばわりしていては問題があると思ったか(違)
前回まであれほどあった、ムウマリュの伏線と子供達以外のクルーの皆さんは影もかたちもありませんが(ナタルさんまで出ないとは、これ如何に?)ま、いいでしょう。
…ナタルさんがなにやってるのかは、非常に気になる気もしますが(笑)

そして、今後に関わるセリフがいろいろ出てきてましたね。
一部雑誌に掲載された「兄弟」説とか、ムウ兄の「俺にも乗れる?」とか。
伏線貼られまくり、解析屋の腕がうずきます(笑)

最後のトリィを巡るアスランとキラの邂逅シーンも泣けますね。
あそこで流れたのが「あんなに一緒だったのに」だったので、もう、完全にEDにインプリンティングされてる感じです。
あのあと流れた石井さんの曲がインパクト薄いこと(苦笑)
そのうち慣れるかとは思いますが。

今回のポイント。
キラの両親は松本保典さんと、井上喜久子さんだった!(笑)
…そこまでキャスト集めなくてもいいと思うんだけどなぁ。
もしかして、今後の鍵を握る主要キャストということかしら?(深読みしすぎ?)
TOP






2003年4月19日(土)

ノーブル万歳なガンダム日記番外編(SEEDが一番 超再放送ネタバレ感想)
やってくれます、みかか様。
リニューアルオープンのSEEDが一番一発目のゲストは、石田さんと田中理恵さんvv

いいですよ、リニューアル。
なにがって、インデックスサーチが出来るようになったのが最高(笑)
今まで、最後の2分でハングして40分まるまる聞きなおす羽目になったことが何回あったことか(^^ゞ

話がずれました(汗)

今回の超再放送のゲストはザフトロイヤルカップル(Byオレンジのハロ)のお二人。
といえばもちろんあの回です。 地球編始まって、初めてまともに二人が出た回といえば、20話ですね。
この回、ほんとに好きなんですよ。
だって、アスラン君がラクス姫にちゅーするんですもの♪
そして、隊長の激しく萌えな苦悩(つーか、悩殺が正しいのか?)シーンもこの回。

アスランで出てる時の石田さんのトークって、なんだかとってもかわいいと思ってしまうのは私だけでしょうか?
(いや…普段よく聴くのがほぼ同じようなメンバーのS遊記とかだから余計比較してしまうのかも知れないが^^;)

「ところで、疑問なんですけど、あれ(=色とりどりのハロ)作ったの「僕」なんですか?」
ファンの間でも、疑問続出のあの数々のハロ(笑)
たしか、ラクスがキラに語ってましたよね、アスランがくれたって。
このエピソードで『アスラン、ラクス純愛説』が定着したかと。うう、アスランかわいい!

「アスラン好き」と言った田中さんにめちゃめちゃ素で喜ぶ石田さん。
そんな石田さんがかーわーいーいーーー(はぁと)
「(アスランは)キラに比べて出番少ないし…地球編入ったらこれ(20話)作ってもらうまでほとんど出てこないし、主人公という割にはお休み多いし…やっぱり二番手?って感じで」
そうか、やっぱり寂しかったんですね、石田さん(笑) ファンも寂しいですよ〜

とりあえずキャラそのままの、ほのぼのカップルぶり炸裂でとっても楽しかったですvv
今回の一番の収穫は、20話の元タイトルが「アスランの休日」だったことが判明したことでしょうか(笑)
TOP






2003年4月12日(土)

何があったの?なガンダム日記(ガンダムSEED第27話ネタバレ感想)
びっくりしました。

まさか今週も総集編とは!!

2週間ぶりのSEED、やっと今週からカガリ姫(笑)との本編に突入!と思ってたらまた総集編かい!!

いえ、まったく進展がなかったわけじゃないけれどね。
でもあれは、どうみても総集編だよなぁ。フレイもサイもでてこないし、なにより隊長とアスランがぁ!!(泣)
(回想シーンには出てきてはいたが)
あ、でもアストレイがやっとでてきましたね。これだけが今回の救い?

というわけで、今回一番の話題は内容ではなく、新OP&EDです(おい)

OP映像!!
また微妙に使いまわしですが、今回は許す!
だって
隊長とムウ兄の交戦シーンですよ?!
過去一度しかでてきてない稀少なクルーゼ隊長のMS操縦シーンも見られるのは、隊長ファンにはよだれものです(笑)
(関さん、ちゃんと出てきましたよ、機体(笑))
あと、キラおっかけるフレイとかそれを振り切るキラとか、後ろからキラに抱きつくラクスとか、あ、めちゃかわいいアスランのところでカガリ「姫」になったのもなかなか素敵な演出です。
ウケ狙いすぎ。(その狙いに思い切りはまっている自分がむなしい)

でも歌はなぁ…悪くはないけど…微妙……。
私が一度で覚えられないあたりが、いまいちはやらなそうな予感。(つまりはメロディーラインがわかりにくい)
いや、いいんだけどね、別に。OP曲が売れようが売れまいが。

ED曲もとうとう変わりました。
なんと今度は石井竜也氏です。
OPが新人なので、こっちで稼ごうというのがミエミエです。
これも大人の事情でしょうか?(苦笑)
ずいぶん前のイメージが刷り込まれてしまったのですが、思ったより違和感なく聴けました。
さすが石井さん。

カガリはアストレイに乗るのか?という誰もが考える予想とともに来週に期待。
TOP






2003年3月29日(土)

ミゲル復活おめでとうなガンダム日記(ガンダムSEED第26話ネタバレ感想)
本編ちょっとお休み。放送時間も30分繰り上がり、来週に至っては放映なし。。
今回は、哀れ3話で木っ端微塵のミゲル君@れぼれぼがナレータを努めて総集編。
ま、ぶっちゃけ14話と同じです。いや、今回は完全に繋いだだけだからあれより悲惨かも(~_~;)

西川さん、ほんとに歌手とは思えないくらいうまいと思います。
そりゃ、本職に比べればところどころ見劣りするのは仕方ないけど(しかもSEEDの声優って、超一流オンパレードだし)30分まるまる聞けるって言うのはすごいことだよ?

で、どうでもいいけど、繋ぐならもっとうまく繋ごうよ。
前半アイキャッチ入る寸前、一瞬かぶってブチきれてましたよ^^;

ストーリーがないので、感想もほとんどなしということで^^;
-----
今週のDVDのCMはキラ・アスラン編でした。
うーん、もったいない使い方するなぁ。


来週は本編が無いので、日記もお休み予定。
ラジ種も放送時間変わっちゃうし。あの時間じゃ聞けないっての!!
一番かラジ種に関さんか石田さんが出たら更新予定(笑)
TOP






2003年3月23日(日)

3週まとめてガンダム日記その3(ガンダムSEED第25話ネタバレ感想)
※23、24話分も同時アップしています。下の方からお読みください。


やっと追いつきました(笑)
さっき見た今週分…そ、そうきたか!!(爆笑)

姫…姫って言葉の使い方、間違ってませんか?
ラクスに対抗したのかもしれませんが、それって(冷汗)

そもそも、冒頭、なぜこんな展開になっているのか意味不明。
先週の最後って確か助けに来て終りだった気がするのは気のせい?
そのまま見つかって戦闘突入だったのかなぁ?
しかし、お嬢様って設定好きですね、ここのスタッフさん(笑←結局そこだけかい!)
そしてこっそり落されてるイザークがかわいいと思いました。哀れだ・・・。また蹴られてるし。。。
-----
肝心なことを書き忘れてました(笑)
ラウ・ル・クルーゼ版DVD CMですよっ!(本編じゃないんかいというツッコミは不可)
だって隊長、隊長本編でないんですもの(ぐすぐす)
TOP






2003年3月23日(日)

3週まとめてガンダム日記その2(ガンダムSEED第24話ネタバレ感想)
見る前に、「今回はアスラン君大活躍でvv」と聞かされていたのですが、想像以上でした(笑)
っていうか、一応主人公の片割れじゃないの、アスラン?
今までの扱いがひどいよね^^;


でもってアスカガvv いや、好きだわ、これ(笑)
アスカガ、キララクOK、ありありです(^^ゞ (で、サイフレね)

石田さんのこういうキャラ、随分新鮮な感じで聞きました。
(いや、最近聞いてるのって、八戒さんだったり、泰明さんだったり雲だったり…なんでしゃべらないキャラばっかなんだ(笑))
なんというか、普通の少年っぽくて好き。っていうか、石田さんなら大体好き(はぁと)
(↑だめじゃん)

なんか見ながら細かいツッコミはいっぱいしてた気がするんですが、ま、いいや(おい)
これ、だって「恋愛物」なんですよね?(オレンジのハロちゃんが言ってたしーー←フレッツ内輪ネタ)
科学的な矛盾を突き始めると楽しくなってしまうと言うのは、スタッフの人も公言してるので、ね。(笑)
TOP






2003年3月23日(日)

3週まとめてガンダム日記その1(ガンダムSEED第23話ネタバレ感想)
溜めまくったガンダム日記。久々の再開でございます。
いやー、放置してる間も忘れてたわけじゃないんですけどね。
イベントだったりイベントだったり・・・(ってまだレポあげて無いくせに)

そしてもうすっかり見た内容わすれてます^^;
カガリちゃん、頑張りますねーー
そして、アスラン復活vv今回のポイントはここです。
っていうか、あのEDはなんなの(笑)
いや、次回が楽しみだーーアスカガーー!!
…あ、もう一個あった。ムウマリュ(笑)。狙ってるよね、これ?
TOP






2003年3月1日(土)

今度はキラカガ?なガンダム日記(ガンダムSEED第22話ネタバレ感想)
ここのページ内リンクが間違っていて、今あわてて修正してたのは内緒。(あわあわ)

OPで一瞬虎とアイシャの映像が出なかった気がして、「おおっ!やはり差し替えたのか?!」と思ったのは、ただの気のせいでした^_^;
っていうか、まだ続くのね、あのOPテーマ・・・。

今週はアークエンジェルクルーの皆様がとてもよくしゃべってて、脇役マニアにはうれしい限りです(いつから?) やはり、前回の「SEEDが一番」で、チャンドラ@鳥海さんとノイマン@千葉さんがインプリンティングしてたのが効いたんでしょうか?(超ローカルネタ)

私、トノムラさんと、ノイマンさんの区別がずっとつかなかったんですが、今回初めてトノムラさんが攻撃担当で、ノイマンさんが操艦担当と言うことがわかりました。
(黒髪がノイマンさんで、グレーがトノムラさんという認識合ってますよね?)
でも、結局チャンドラさんはなにやってる人なのかわからなかったんですけど(笑)。 レーダーとかなのかなぁ?
誰か教えてくださいm(__)m


今回の女の子の絵は頂けないなぁ。
フレイはいつもだけど、ミリィこわっ!
トールはおばかで、カズイはマイペースでかわゆいです。
そしてサイ・・・サイ、絶対人気急上昇だと思うの。
なんか見てるだけで辛いです。


…え?タイトルの話がでてこない?
だから触れたくないんだってば^^;
まあ、ある意味正統派なんでしょうね。
個人的にぜんぜん面白くないんですけど(^^ゞ
それくらいならむしろアスキラで・・・げふげふ。まだキラフレの方が面白いなぁ。。。
そしてセリフ一言でもちゃんと隊長とアスランを出してくれる製作スタッフの皆様に感謝。。。
TOP






2003年2月23日(日)

早すぎっ!なガンダム日記(ガンダムSEED第21話ネタバレ感想)
今回、久々に手を打って爆笑させて頂きました。
毎週いちゃもんつけてますが、なんだかんだ言って、SEEDにはまっているのは事実で(^^ゞ

え?視点が間違ってる?おかしいなぁ?
だって、どう考えてもお笑いでしょ?

ずぷずぷ砂にうずもれるデュエル&バスターとか、訓練もしてないのにスカイグラスパー乗りこなすカガリとか、艦長胸揺れすぎとか、アンディ、そこで抱きつくか?、とか。。
台詞的にも大笑いさせてもらったのが色々ありますが、ありすぎて書ききれません(^^ゞ
ま、最後のキラの台詞は、隣室に親がいるのも忘れて、涙でるほど笑い転げましたけどね。
いつからお笑いになったんだろう、ガンダムSEED。。。(違)


久々に出たイザーク君が、とっても熱くてかわいいです。
でも、出る回数を増すたびにおばかキャラになっていくのがかわいそうでなりません(苦笑)
ま、所詮主人公のライバルにもなれないやられキャラだからね。。。


そして今回のメイン。
やすらかにお眠りください「違いのわかるもみ上げ男 アンドリュー・バルトフェルド隊長」

いやー、短かった。。。
OPにも出てくるから、もっと散々ひっぱるんだとばかり思ってましたよ。
せめて一クール位は。
ま、ビビアン・スーは限界だったのでしょうけど(=聞くに耐えない)
せっかくおっきーなのになぁ。もったいないよ、この使い方。
でも、MSに乗ったら(ってラゴゥはMSとは呼ばない?)確実に死ぬっていう格言もあることだし(笑)、いつかは予測された最期ですけどね。


今週は、14話と同じく戦闘シーンの音楽の使い方が好きでした。
え?そんなのどうでもいい?(笑)



おまけ
以前書いた階級についてですが、どうやら公式サイトとは食い違っている模様^^;
ま、あれは私の推測ということであまり気にしないでやってください。
(でも、あれ、なんか格下げになっている人がいるような気がするのは、私の気のせいですよね?)
そして、公式サイトでは「虎」のフルネームがなぜか愛称になっているのもご愛嬌、ということで^_^;
TOP






2003年2月8日(土)

アス×ラク万歳!(笑)なガンダム日記(ガンダムSEED第20話ネタバレ感想)
そこに喜んでいるのはどうなんだ、私^^;(↑タイトル参照)


とうとうアスランよ、アスランvv
そして心のオアシスパート2ラクス姫vv(パート1はミリィちゃん)
アスラン君、車運転してるしーー、ラクスちゃんはほんとにかわいいーー(>_<)
(前後に脈絡がありません)
しかしアスランといい、ピアノ弾いちゃうニコルくんといい、超お坊ちゃんが多いですね、ザフト軍(^^ゞ
ラクスはね、いいの「姫」だから(笑)
あああ、もう萌え!!ほんとにっ!!
思わずこっそりアスラン×ラクス書きたくなっちゃったよ(笑)
え?だからアスキラは書かないってば(笑/私信)
)

カガリはそのうち戦闘機乗りになるんでしょうか?
どうみてもその布石ですよね^^;
おおっ、ムウ兄の部下になるのか?


そしてフレイ…襲うか、普通(汗)
っていうか、ほんとにこんなものこんな時間に流してる場合じゃないだろっ!
子供に「なんで?」などと聞かれたらどうするんだ(爆)


で、今回の目玉、隊長ーーーー!!(絶叫)
ああ、隊長、お久しゅうございました(;_;)お待ち申し上げてましたよ。
ああいう演技みると、ほんと関さん多才だなぁと思います。
隊長、なんですか、なんであんなに色っぽいんですか!!
そしてあの切り替えのすごさ!!!あああ、カッコいいよぉおお(>_<)

でも今回の主役は絶対ハロ達だと思った私^^;
TOP






INDEX HOME