うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVELIVE 3rd STAGE レポート 物販編



2013.12.1(日) 17時開演 横浜アリーナ

出演:寺島拓篤(一十木音也役)
鈴村健一(聖川真斗役)
谷山紀章(四ノ宮那月役)
宮野真守(一ノ瀬トキヤ役)
諏訪部順一(神宮寺レン役)
下野 紘(来栖翔役)
鳥海浩輔(愛島セシル役)
森久保祥太郎(寿嶺二役)
鈴木達央(黒崎蘭丸役)
蒼井翔太(美風藍役)
前野智昭(カミュ役)
(敬称略)


 1stは問題外、2ndは一般で一公演自力ゲット、そして3度目の正直。3rdはブルーレイ先行でチケット入手できました!
もう、手が震えちゃってね。びっくりですよ。たった二枚しか買ってなくても当たる時は当たるんですね。それともあれか、無職になったかわいそうな葉月さんを神様が憐れんでくれたということか。どっちにしても幸せだったのでもういい。
というわけで、半年前からチケットをなくさないことに必死だった(笑)本公演、行ってまいりました。

まず、バトルは早朝から始まりました。
本来事前・事後通販があるうたプリライブ物販は、前回までなら当日はスルーだったんですが、今回はなにせうたプリ仕様キンブレ(キングブレード=ペンライト)が!!これを当日持たずになんとする!!てゆうか、せっかく事前通販やるならせめて当日引き換えにしてよ、ムービックさん。その方がお互いに幸せになれるだろうに。とぶつぶつ言ってもないものは仕方ない。横アリまで車で15分程度の地元民としては、この戦い負けられません。

4時に起きる予定が遠足前に興奮して眠れない子状態で3時に目覚めてしまい、もう一度眠ったら起きれなそうなのでそのまま支度。タクシーで横浜アリーナに向います。当然聞かれる質問。
運ちゃん「今日(横浜アリーナで)何があるの?こんな朝早くに」
私「ST☆RISHという声優グループのコンサートの物販です!」
完全に開き直って堂々と説明する私。いや隠したって地元だしどうせバレるし。「男版水樹奈々ちゃんみたいな人気声優歌手がいるところです」という説明で妙に納得してもらえました(笑)さすが紅白からFNS歌謡祭まで出る奈々様の知名度半端ない。
「この時間でも私最初じゃないですよー」「えーうそー」なんて軽口叩きながら、なぜか話題はイタリアの赤塚不二夫オタクについてになりつつ、横浜アリーナ正面玄関前到着。
・・・・・・え?何この人数。
ある程度は予想してた私もドン引き。さすがに4時45分で数百超えとは思わなかった。せいぜい100位だと思ってたが甘かった。運ちゃんは完全に固まってます。怖い、女の子の執念怖いと呟く運ちゃんに料金を支払い、しばし悩む。どこで待ったらいいんだ?とりあえず人の多そうなところに移動して待っていると、5時ちょっと前に係員さんが出てきました。遠くて聞こえないけれど、どうやら5時になったら移動するよ、列作るよ、と言っているらしい。

そして5時。バッファローの集団と化した乙女達が横浜アリーナを周回します。阿鼻叫喚。参加しといてなんだけど、ほんと怖かった。何せ周りは真っ暗で、人が多すぎてほとんど足元は見えない。歩道には植木が植わっているコンクリートやら車止めのポールやら路駐の自転車やら地方遠征者のカートやらと危険物がいっぱいなのに。あちこちで悲鳴が聞こえます。この時点で人数は1000人近かったのではないかと思われます。なんせ周りが人で埋め尽くされてて見えなかったもの。
建物の周りを3/4周程度した裏口に回り、外階段の下の踊り場で係員さんが告げます。
「ここから2列を作って階段を上ってください」おい無茶言うな。今のこのおしくらまんじゅうは朝7時代の都心の満員電車状態。動いたら命の危険を感じます。
ルールを守らず先頭集団より前に飛び出す子がいて、係員に連れ戻されたり、状態がわからない後列が突進してきて荷物が空中で止まっていたり、どうしようもありません。せめて、もうちょっと手前の広い場所で列に並ばせてから階段に案内すればここまで危険じゃなかったのに。とか言っても後の祭り。泣きそうな係員さん(3人)が必死に「後ろ止まってください、ここまでの方進んでください、動かないでー」なんて叫びながらなんとか整列させてました。朝だから拡声器使えないんだよね。あれも厳しかったと思う。シミズの制服のお兄さん、お疲れ様でした。

そんなこんなで、やっとのことで二階外通路に整列し、そこから数時間耐寒レースが始まりました。
いやぁ、ああいう過酷な場所にいると妙な連帯感が発生するよね(笑)。後列の子が、「前の方でこの音也ストラップ落とした人いませんかー」と言いながら自分の場所まで歩いて行ったり、近くの子が凍えていれば携帯カイロが差し出され、いかがですかとお菓子が差し出され、お茶持ってくればよかったと呟くとお茶が出てくる(笑)。荷物番をする代わりに近くのコンビニまで買い出しに行ってもらったり、なんて優しいんだ、うたプリファン。さっきまでのバッファローっぷりはなんだったんだ?ここで予定にはなかったリングライトの購入が決定しました(笑)

7時ころ、携帯をいじりながら、ツイッターで現状を把握。下がすごいことになってるらしいと覗き見ると、人人人。国道沿いの歩道に人があふれてます。列が3重くらいになってます。一体何人位いるんだ、今。てゆうか、どういう並び方なんだ?私たちは国道と逆側の裏から来たはずだけど、後ろは国道側に移動させられたのか?よくわからん。

8時少し前、前の方がざわつきます。どうやら前に進むらしい。あれ、まだ一時間早いけど、これって開場早まった?
などと話しているとものすごい勢いで列が進み始めました。途中また階下を覗いて人数にビビりつつ、屋内へ。あったかいーーーなにこれあったかいよ、外こんなに寒かったんだね。と話している間もなく、物販会場のセンテニアルホールに到着。入口にはST☆RISHコスのお姉さんがいてあたたかく迎えてくれます。
物販対応は本当に神でした。会計場所が20くらい並んでいて、大体会計一つにつき3人態勢。申し込み書を受け取って品物を用意する人が2名、メイン会計が1名。クレジットカードの場合は数人の担当者がいくつかの会計を走り回って受け付ける。そして後方にはひたすら段ボールを開けて検品し続ける人たちが大勢。ものすごく手際が良かったです。前回もすごいと思ったけど、本当に早かった。ホールに居たの、多分15分程度。8時会場で、人待ち含めて8時半には外にいたから。

出口ではあっというまにリングライトの大交換会が始まってました。カプセルを開けるのにすごく手間取っていたら、隣の子に「これはカプセルをつぶすように押し開けるんですよ」と教えてもらいました。そこからはそれなりに順調。
しかし、我ながらうたプリのガチャ運は半端ないです。12個買って、交換前の状態で引いた先輩が蘭丸一個カミュ一個。あと全部プリンスだった自分をほめたい。もちろん先輩は交換に出し(ていうか、蘭ちゃんなんて開けた瞬間に横から奪われそうな勢いだった…断り切れなかった)、最終結果は音也1、真斗2、那月3、トキヤ2、レン2、翔1、セシル1。個人的にはまあ満足です。圧倒的に「求:翔、トキヤ、藍」「出:セシル、カミュ」。まあ様や音也は求むも出すもほとんどなかったな。みんな自分で引いたら懐にいれるのかしら?セシルの不人気さは異常。カミュはまだ求むという人がいたけど、セシルはファンらしき子が来ると一斉に取り囲まれていました。バッグにキャラグッズとか色で自分の推しキャラ主張しとくといいことがあると学んだ!
もちろん当初予定のパンフとキンブレ、予定になかったキーホルダーもゲットです。
予想外に早く物販が終わったので、地の利を生かしていったん帰宅。
昼間は割と暖かそうなので、朝用の完全耐寒装備を少し軽くしました。ツイッターでまた状況を確認すると、どうやらキンブレとリングライト、お菓子は売り切れたらしい。でもあの人数で3時間持ったということは、かなり準備してたんだな。そしてそれ以外は最後まであまり売り切れなかったらしい。
次の待ち合わせは14時。一般のH姉様と新横浜駅で待ち合わせです。


本編1  TOP