うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVELIVE1000% 2nd STAGE レポート



2012.8.19(日) 14時開演 パシフィコ横浜国立大ホール

出演:寺島拓篤(一十木音也役)
鈴村健一(聖川真斗役)
谷山紀章(四ノ宮那月役)
宮野真守(一ノ瀬トキヤ役)
諏訪部順一(神宮寺レン役)
下野 紘(来栖 翔役)
鳥海浩輔(愛島セシル役)

シークレットゲスト
前野智昭(カミュ役)
(敬称略)


(前編からの続き。)

歌終わりでそのままMCに突入。
どやどやとやっぱり最初は何言ってるんだか聞き取れません(苦笑)
一応司会はてらしーとまもちゃんらしい。

そしてまずはここに触れる。
シークレットゲスト、前野君。
宮野(以下宮)「みんな、びっくりした?」
会場「びっくりしたーーー」
 満足そうなキャスト陣(笑)
鳥海(以下鳥)「シークレットゲスト、うちの事務所の後輩の先輩役の前野君です」
前野(以下前)「先輩カミュ役、鳥海さんの後輩の前野智昭です」
鳥「私が一人だけデュエットソングに困るので、後輩のお前出ろ、といいました」
(セシルは同室がいないので、デュエット=ユニットソングのカミュなんですよね)
宮「先輩後輩が紛らわしいよ!!」
 ほかのキャストも加わってなぜか鳥海さんが責められるなんてことがあったり。

3rdライブはどうしたいかという質問に
寺島(以下寺)「まだ2nd始まったばっかりですけどね。会場みんなどんな曲来るかなってわくわくしてるのに」
宮「てゆうかまだ2ndライブの昼の部の序盤なのにもう次?まだ夜の部もあるのに」
鈴村(以下鈴)「そこは大人の都合っていうかなんていうか」
寺「(客席に)3rdライブはどこでやりたいですか?」
「ドーム」「武道館」「アリーナ」と客席
鳥「みんな言いたい放題だね」
下野(以下下)「とりあえず、武道館とドームは聞こえた。把握した」
諏訪部(以下諏)「てか、どこもでかいなぁ。・・・そういうとこで出来たらいいですけどね」
谷山(以下谷)「じゃあ間を取って味の素スタジアムで」(大歓声)
鈴「間とってって・・・でかいよ、あそこ」

もちろんわかってていってます、紀章さん。実はドームより味スタの方が断然キャパあるんですよね。
前「次は先輩もぜひ一緒に。もちろん他の三人も」

えー、、それは実現しなくていい。前野君もたっつんも祥ちゃんも好きだけど、見たいのはST☆RISHライブだ。先輩たちは別に企画してくれればいいよ。
上記三人が今回くらいの出番でゲスト、ならOKだけど。


前回と違う曲構成、という話で
宮「クラス曲めっちゃ楽しかった!(得意げなSクラス、まだ歌ってないので微妙な顔のAクラスとクラス曲ない鳥さん)でもトキヤ的にはあれが限界だった」
寺「トキヤかっこいいもんね。あんまり遊べないよね」
宮「でもこうやって入場した(なぜか得意そうに電車ごっこするSクラス)」

とか、その流れのデュエットソングの感想で

宮「ユニット曲の感想を・・・では紀章さんと下野さん・・・はおいとこ。最後のオチにしよ。鈴村さん、諏訪部さんお願いします」
下「なんで!なんで俺らオチ?」
 笑い転げるきーやんがかわいかった。

御曹司組はデュオ感想をきかれて、なぜかルーレット組かっこいいという話に盛り上がり。
鈴「こんなしてかっこよかった、こんな風に踊ってたよ」
てらしーのまねといって腰を振る鈴。
谷「ねえ、客席がすーって引いてったよすーって」
鈴「ある意味、うたプリではここまでやっちゃいけないという境界を知った」
ちょっと反省したらしいです。

鈴「自分たちのこと話してない」
諏「俺らの曲だけ台詞なかったね」
自分たちは勝手に追加したとなぜか胸を張るまもちゃん。
鈴「でも、俺、最後諏訪部さんと背中合わせになるとこ、めっちゃ緊張した!」
諏「なんで?」
鈴「緊張した!」

緊張したそうです。

そしてオチ担当、ジェットコースター組。
宮「紀章さんと下野さんのデュエットは楽屋視聴率高すぎ」
谷「楽屋視聴率(笑)」
寺「ほんとにみんなモニターかぶりついてたから」
谷「デュエット曲(ジェットコースター)は・・・これ、譜面もらったときに下野君と付き合わなきゃいけないかなって思った(笑)それくらい仲のよい歌詞だなぁと」
下「俺も思いました(笑)それくらいすごいですよね」


ほかにもなんだかいっぱいしゃべってた感じがしますが、最後のあたりのまもちゃんのトーク。

宮「紀章さんは昨日リハ終わってから全員に「絶対に成功させよう」ってメールをくれたんですが、そういうのですごく一体感があるなって思いました」
谷「みんなすぐに返事くれたのに、下野君は一人返事が遅かった」
下「すみません!・・・寝てたんです!帰ってすぐ寝ちゃって、夜中に気づいて、それでこれ、返事しないときーくんがまた拗ねるなって返事した」
寺・鈴・宮・諏・鳥「きーくん??」
宮「きーくんって。ちょっと谷山さん?」
谷「いや、別に?」わざと無視するきーやん
下「えーちょっとーひどいー」
宮「このテンションの違い(笑)下野さんと付き合ってるんじゃなかったの?」

どうやってもネタキャラな下野君のこと、本当にみんな愛してるね(笑)

最後にダンサー紹介をしつつ、キャストは退場。

続いてはAMEZING LOVE。これまた待望のAクラス曲ですね。
きらっきらなアイドルが三人輝いてましたよ。
きーやんが最初から出そびれたのは見なかったことにします。

でも実は生ならトライスターが聞いてみたかった。
すみません、なっちゃんファンの視点で。。3rdがあるよねっ!

てらしーがBメロあたりでちゃっちゃちゃっFoo-のリズムのコールを煽ってたのが印象的でした。
いや、うん、やるならそうだよね、とは思ったけど。
あとこの曲のサビの手拍子が入るところ、サイリウム振りながらだと難しいことが判明(笑)
ダンサーさん、あれだけ踊りながら拍手できるのすごい。

あと途中から三人並んでスタンドマイクになったのもよかった。
うーん楽しい!!!

このあとはSクラスメンバーのソロです。
Sクラス最初はトキヤまもちゃん、My Little Little Girl。
とっても優しく歌い上げてくれたまもちゃんの歌声に酔いしれました。
もう聞くしかない、って感じ。

続いてレン様諏訪部さんDear... Burning my Lady! 。
出だしのPrrrrrヒャッハー、もしかして生でした??
私が上手席、諏訪部さんが下手から登場だったので見逃した。。DVDで確認せねば。
相変わらず客席をあおるのがうまいです、諏訪部さん。

続いては翔ちゃん下野君オレサマ愛歌。
まさかこの曲もタオルを振ることになると思いませんでした。
オレサマでもタオルを振る下野君。とりあえずタオル要員だと把握。
客席はみんなピンクのサイリウムはイントロで用意してたんだけど、まさかこの曲でタオル振ると思ってなくて、一瞬ざわついて、でもサビまでには大半がタオルを持っていたのがさすがです(笑)

Sクラス(一応Sでもあるんだよ、彼は)最後はセシル鳥海さん、情熱のデジャヴキス。
会場がそのまえの翔ちゃんで息切れしてる感たっぷりで、セシルファンは元気でした(笑)
音響がわるかったのと鳥さんの歌い方のせいだとおもうんだけど、歌詞がいまひとつ聞き取れなくて残念。
フルバージョン、多分初めて聞いた。。

セシル曲が終わったところでもうEDトークです。
本当に短くて短くてびっくり。
そしてすみません、アンコール後のトークが色々な意味で衝撃的で、ここでの挨拶が飛んでる(汗)
なんかいっぱいコントっぽいことやってたんですが(笑)
たしかきーやんが「えーもうおわっちゃうのーーー」とファーストと同じことを言っていたと思う。

唯一印象的だったのが、ここでのラスト締めがきーやんだったこと。
ファーストのDVD見ていても思いましたが、ST☆RISHのメンバーだと、最後の一線を冷静に保ってるのがきーやんで意外に思ったんですよね。諏訪部さんじゃないんだ。
(てらしーは年少だし、まもちゃんは暴れるし、鈴はボケたいし、下野君はいじられるし、ということで、キャラ年長組のどっちかが最後の締めだと思った)
やはりライブという特殊な場に一番慣れているのもあるんでしょうね。

そして初披露RAINBOW☆DREAM。
はじめてCDでフルを聞いたときは微妙かも、と思ったのですが、ライブで聴くと映える!!
全員が一線に並んで振りつきで歌うとかっこいいです!!
もう目線をどこにやっていいのかわからない(笑)
そしてもう絶対CDよりかっこいい!!!!

ここでまた銀テープが飛びました。
しかもこっちはうたプリ仕様のピンク色文字入り。すごい金かかってる(笑)
(最初のは個人カラー無地のテープでした)

そして大歓声のアンコール。

お約束の鈴の告知。
今回はなぜかあやしい妙ななまり(関西弁を基調とした怪しげな中国人風)で説明しだしたところに、さらに追い討ちをかけるように変な口調できーやんが相槌をうつ(笑)
乗せられて更に聞き取りづらくなった鈴の説明に
「もう普通にしゃべって」と指令を飛ばされてました。

アニメ二期2013年4月放映開始。
製作快調!

ぶっちゃけ(ふーん)で終わるのは発表してる本人も分かっていたため、
「追加情報です。ST☆RISHのダンスアニメはもうできているそうです」との告知。
でも見せられない、ということで客席からは割りと冷ややかな反応が。

鈴「だって何にも渡されてないんだもん」

だそうです。

その流れでなぜか変なおじさんを踊りだすまもちゃん。
鈴「二期はグループ名がST☆RISH改め『だっふんだ』になります。マジラブで「We are」の後は「ST☆RISH」の代わりに「だっふんだ」と叫びます」
だっふんだのまねをするまもちゃんに
谷・寺「結局マモがやりたかっただけじゃん」「踊りたかったんでしょ」
鈴「以上は全て嘘です」
諏・下・鳥「全てじゃない!」
鈴「全てじゃない!!宮野が踊りだしてからは全て嘘です(笑)」

しっちゃかめっちゃか。

つづいてシャッフルユニットの発表。
音也&れいちゃん
寺「れいちゃんのことは音也はよく分かってて気が合うので、大丈夫だと思います」
鳥「・・・気をつけてね?」
寺「わかってる、・・・違う意味でも」
中の人に何があったんだろう(笑)

セシル&蘭丸
鳥「ぶっちゃけ僕、あの人と絡んだことないんですよね。よく知らない」
鈴「あの人・・・貧乏な人ですよね」
諏「そう、肉が食べたい人」
鳥「僕は王子ですから、お金持ちですから。『(セシルボイス)もう苦労はさせません』」
「うわっ上から目線だ!」

真斗&翔&藍
キャラ絵の真斗の視線が完全に翔ちゃんを無視していることにキャスト陣気づき、いじり倒す。
鈴「下野とはラジオをやってるので、時々ドラマもやるし、接点あるんですが、藍は初めて絡むからよくわかりません」
下「藍は長いこと一緒にやってるし、真斗もラジオで一緒なので多分大丈夫です」


レン&カミュ
宮「ロンゲコンビ・・・」
谷「今、きっと一部の人(ロンゲフェチ?)が大喜びしてるよ」
諏「レンとカミュの歌はえろい曲にするって、昨日あげーりっしゅ(プロデューサーのエレメンツガーデン上松氏のこと)が言ってました。シモネタ方面に頑張ります」


那月&トキヤ
ひときわ歓声というか悲鳴が大きかったこの二人。
鈴「うたプリの『うたーりっしゅ』ですからね、この二人」
谷「えー、だっふんだはやだなぁ、だっふんだと組みたくないなぁ(笑)」
宮「えーそんなこといわないでやりましょうよーー」
谷「どうしよーかなー」
鈴「歌がなかったりして」
寺「うたーりっしゅなのに(笑)」
谷「インスト?!」

空気を読み無言でひげダンスを踊りだすきーまもの二人。

寺「ねえ、わかんない人いるから!!」


なぜか突然NHKの演歌番組風ナレーションになり、最後の挨拶の振りをする鳥さん。
てらしーの挨拶がおわったら鈴に「次、わかるよね」と投げる。
諏「わ、いきなり適当になった!」

ここで諏訪部さんがやってくれました。
「『(レンボイス)子羊ちゃん達?我が神宮寺財閥の所有するパシフィコ横浜へようこそ。(「うわ、ずるい」「そうだったんだ?」とキャストから突込みが入るのをいなして)横浜は我が神宮寺財閥のテリトリーだからね』」
このあとセクシーボイスでしゃべってるうちにうっかり噛んで、「財閥の人も噛むんだよ」と言ったら、みんなの視線が鈴村さんに。
鈴「あ、俺も財閥の人や!」と返してきて会場大盛り上がりでした。

下野君の番では鈴の無茶振りは健在。
鈴「三人曲って下野君が作ったんじゃないよね?」
下「違いますよっ!」
鈴「それじゃ歌っていただきましょう、下野紘で「パシフィコ横浜と俺」」

♪なんか無茶振りされそうな気がしてたー予想してたーてゆうかタイトル、ユニット曲と全然関係ないー


という内容の歌詞をそれなりのフレーズで即興で歌い上げる。ネタおいといてもマジすごい(笑)

宮「ねえ、ほんとに打ち合わせとかしてないんだよね?」
鈴「してない。ほんとにすごいんだ、この人」
下「最近ラジオでもなかったから油断してた」
鈴「油断してるころが危ないんだよ。今日のために溜めてた(何を?)」
谷「じゃあ、夜の部楽しみだね。楽屋で皆で下野に何を歌わせようかアンケートとって、それを全部くっつけたみたいな御題にしよう」
下「ええええーまだやるのーー」

キャストが一番楽しそうでした。

そして最後はもちろん。
マジラブフルバージョン。
未来地図とWelcome〜はないのか。残念。

セシルは前奏中カウントダウン前に「Are you Ready?」が入りました。
そして鳥さんがどこまで歌えてるのかを確認する余裕はなかった(笑)

この歌の途中で風船が落ちてきて、もう大騒ぎ。しかも視界がさえぎられてよく見えない(~_~;)
この辺はどうなっていたかビデオで確認したいです。


追い出しの林檎ちゃん&龍也さんには歓声が沸いてました。
本当に楽しいイベントでした。

いやーもう幸せすぎて。
ここしばらくの仕事がつらかったのも全部吹き飛びました。神様ありがとう。

願わくば3rdライブもプリンスさまメインで、かつ大会場で、そして何より私も含めファンみんなが参加できますように。



セットリスト
前説 シャイニング
1  マジLOVE1000%&アイドルソングスペシャルメドレー
2  OPトーク
3  林檎ちゃんのミュージックスタート!
4  Over the Rainbow
5  BLUE×PRISM HEART
6  Top Star Revolution
7  熱情 SERENADE
8  春歌コメント 
9  ROULETTE
10 DOUBLE WISH
11 GO!×2ジェットコースター
12 NorthWind and SunShine
13 トーク1
14 AMEZING LOVE
15 My Little Little Girl
16 Dear... Burning my Lady!
17 オレサマ愛歌
18 情熱のデジャヴキス
19 トーク 2
20 RAINBOW☆DREAM
アンコール
21 EDトーク
発表1 二期アニメ2013年4月から
発表2 シャッフルユニット
22 マジLOVE1000%(FULL)
後説 林檎&龍也



前編  TOP