うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVELIVE1000% 2nd STAGE レポート



2012.8.19(日) 14時開演 パシフィコ横浜国立大ホール

出演:寺島拓篤(一十木音也役)
鈴村健一(聖川真斗役)
谷山紀章(四ノ宮那月役)
宮野真守(一ノ瀬トキヤ役)
諏訪部順一(神宮寺レン役)
下野 紘(来栖 翔役)
鳥海浩輔(愛島セシル役)

シークレットゲスト
前野智昭(カミュ役)
(敬称略)


倍率3桁とも言われた激戦の本ライブ。
DVD先行、一般先行と落選し続け、もうだめだと諦めかけた私に、音楽の女神(ミューズ)は微笑んだ!
というわけで、一般販売で入手したチケットで行って来ましたうたプリライブ。
純粋にプリンスさまメインなのはもう最後かもしれないこともあって、気合入りまくりです。

サイリウム7色完備になっちゃんネックレスをつけ、なっちゃんうちわにタオルも持って準備万端!
暑さ対策で日傘、凍らせたスポーツドリンク、扇子も用意しました。こんなに気合入れたのは何年ぶりだろう(笑)

開場時間ちょっと前にパシフィコに着くと、物販列はもうなく、ついでに品物もほとんどありませんでした。残念。
パンフは山積だったけど、通販してるし二部もいらないから断念。
せっかく中に入ってしまったこともあり、ちょっと気になったけど通販はしなかったトートバックを購入。
それにしても会場設営が神がかってます。
あの広いロビースペースを半分に仕切り、海側からしか入退場できないようにして混雑回避。
某イベントで本気で将棋倒しによる命の危険を味わった自分にとっては感動的です。(つか、なんであそこまでぐだぐだになれるのか、そっちの方が不思議だよ、学院祭・・・)
まあ某老舗乙女ゲーイベだけが極端にだめなのはわかってたけど、それにしてもあの捌き方はすごい。
ついでにST☆RISH6人のコスがいたメイトブースもすごい(笑)

そのまま一旦海側の広場に戻り、入場列に並びます。
身分証明書確認があるからもっと手間取るかと思いきや、結構なスピードで進んでました。
最後のほうは少し押したみたいですが。
証明書確認が脅しのイベントも確かに経験してますが、今回は結構真面目に見てましたね。しっかりと免許の漢字とチケットの漢字を見比べてました。
私は気づかなかったけど、照合が出来なかった人は別カウンターにご案内されてたんですね。
最後まで確認できなかったら入場できなかったとか。スタッフGJ!
だから次回のライブはDVD全巻購入特典で全員チケット購入権獲得でいいよ。
全巻購入者って多分1万くらいだからアリーナ以上のキャパでやれば全員入れるよ!

開演前に少々個人的ハプニングがあって、神様仏様ならぬシャイニー様ミューズ様那月様に感謝しつつ、開演を待ちます。
お隣の人たちと「パッケージをやぶったルミカライトは色がわからない」とどうでもいい会話で興奮を抑えつつ、シャイニーの前説が終わったところで気持ちよく7色を光らせます。

客電が落ちると、一斉に客席が立ち上がります。まだ誰も出てきてないのに(笑)
レーザーとスポットライトが中央に集まると、真ん中のセットが左右に開いてキャストが登場。

♪ドキドキで壊れそう1000%LOVE!

1STライブDVDで散々見たけど、本当にすごい迫力。なんていうかアイドルST☆RISH+愛島セシルが並んだ壮観って言う感動です。
中の人はあちこちで散々見てるんだけど、なんかうたプリST☆RISHで出てるときはオーラが違う気がする。
本日の衣装は前回の「いつもの声優イベント衣装に一応パーソナルカラー入れたよ」から「アイドルのプリンスたちがライブをするよ、コスじゃないよ」にパワーアップしてました。
ラメ入りきらきらにアレンジしたDebutジャケをイメージしたように見える衣装。これも終わったらどこかのメイトに展示されるんだろう(笑)
もうどこをみたらいいのかわからない大興奮。
てらしーが音也だよ鈴がノリノリだよきーやんライブスイッチ入ってるよまもちゃん髪切った?若返ってるよかっこいい諏訪部さんセクシーオーラすごい下野君かわいいよ翔ちゃんだよ鳥さんなじみすぎだよてゆうかみんなすごい。

1曲目はマジラブとアイドルソングのメドレー。アレンジはDVD5巻の特典Verですね。
前回歌った曲は今回聞けないと思ってたので、メドレーでも聴けたのはうれしい誤算。
最初から男気でタオル回せたのがうれしかった。
最初から銀テープ飛ぶは、蒸気みたいな特殊効果ばんばん炊くは、もうやりすぎじゃないのこれっ!?
まだ最初だけどこんなに飛ばして大丈夫??すでにテンションMAXだよっ!


OPトークは音也てらしーが進行してましたが、・・・みんなはしゃぎすぎかぶりすぎでよく聞き取れない(笑)
とにかく中の人も楽しみにしててくれて、楽しいのはよくわかりました。
最後に一言づつ挨拶して退場です。

と、スクリーンに映し出されたのは林檎ちゃん。
ゆうきゃん、このために新録してくれたんですね。
ノリッノリで「みゅーじっくぅーすたーとぉー」の練習をしてくれました。
ああ、このフレーズどっかで聞いたと思ったらあれだ。音ゲーのプレイ前コールだ(笑)
そしてトーンがHAYATO様とかぶってるよ、林檎ちゃん。

そしてそのコールで現れたのが上手セリから出てきた音也てらしー。
Over the Rainbowを熱唱。
振り付けまでアイドル風に完璧でした。アイドル一十木音也がステージに居ましたよ。
ダンサーに負けることなく、しっかりとセンターで輝いてました。

続いてBLUE×PRISM HEART、まー様鈴。
イントロからコールを煽り、まさにノリノリです。
スクリーンに映し出されるヘリの映像に(分かってらっしゃる)と思いました。

4曲目、私が一番生で聞きたくて仕方なかったTop Star Revolution。
なっちゃんだ・・・なっちゃんが居たよ。きーやんなんかすごい歌詞間違えてたような気もするけど、それもいつものことだし、それより何より生歌すごい・・・。いや、みんなすごいんですけどね。全員喉からCDクオリティ。
中でも大好きでたまらないこの歌を生で聴けることで、もう鳥肌立ってました、私。
Debutがアレだったし。いや、そんなものはなかったんだ。というくらい昇華した。
早くDVD出してーーーお願いだーーーー


次の曲はこの順番だとトキヤまもちゃんかな、と思ってルミカライトを交換しようと下を向いた瞬間聞こえてきたイントロ。
えええええーーーーーーーーーーーーこれはまさか待望の!!
そう、Sクラス三人で歌う熱情 SERENADEでした。
もう会場大興奮。
もうもうもうすごいんです。
ソロでももちろん皆さんキャラを意識して演技しながら歌ってくださってるんですが、クラス曲だと本当にそこに歌っているのがトキヤとレンと翔にしか見えません。
振り付けもそれほど難しいことをしているわけじゃないんですが、ちゃんと決めるところをびしっと決めていて。
それでもって中の人らしくお茶目だったり。パフォーマンスってこういうのを言うんだね。
諏訪部さんの生ハモもしっかり確認できたし、下野君のよく通る声、まもちゃんの美声は言うに及ばず。
三人の個性的な声がハーモニーになってすばらしく響いていました。
音響が二重反響しててハモの諏訪部さんが音とりづらそうにしていたのは残念でしたが、伸ばしてる途中でさりげなく音程あげて合わせてたよ、あの人。プロの歌手並み。。

興奮冷めやらぬ中、流れてきた声は春ちゃん沢城さん。
・・・沢城さん、珍しくキャラ忘れてますか?まあもう一年前の話ですけどね。
その間プリンスはずっと演じっぱなしだけど、春ちゃんはイベントで一回あったかないかですしね。
二期までに思い出してください、お願いします。
なんてことをコメント聞きながら考えていたら、客席が一斉に沸いた。
あれ??今なんていった?音響が悪くて少し聞き取りづらかったんだけど、ユニットって言った?ユニットソングって先輩との三人曲?えーー先輩出てくるのーーえーーー??なんて思っていたら。

これはっ!!
このイントロはっ!!!!

るぅーーーーれっとっ!!!(MUSICのHAYATO様風)

きゃああああああああーーーーー生ROULETTE!!
ユニットソングって同室デュエットソングのことかっ!もしかしたらユニットソングと聞いたこと自体が聞き間違いで、最初からデュエットソングといったかもしれない。
まあそんなことはどうでもいい。
問題は今舞台でてらしーとまもちゃんの二人が踊っていることだっ!!
見れば見るほど音也とトキヤにしか見えなくなってきます。なんか変なフィルターかかったぞ。
てらしー、ファーストライブのときは一応習った、という感じのぎこちない感じで踊っていたのが、ものすごい完璧にアイドルダンスしてました。・・・確かにちょっと前にソロデビューしてたけど。
もちろんファーストライブの時のBELIEVE☆MY VOICEでぽかーんと口をあいてしまったダンス力のまもちゃんはいうに及ばず。
二人ともかぁっこええええーーーー

そして二人もいてこれだけで終わるはずがない。
間奏で
トキヤ「音也、勝負です。あなたには負けません」
音也「トキヤ勝負!トキヤには負けない!」
びしっとお互いを指差し、舞台の両端にいた二人が中央に寄る。
と。
ものすごい勢いであっちむいてほいを始める二人。
間奏終わりでは、勢いと笑いで入り間違えそうになってましたが、そこはプロ。曲が始まると一気に表情も引き締めます。
そしてラスト
トキヤ「次は負けませんよ」
音也「俺だって絶対負けないからな!」
と完全にキャラで締めてくださいました。いや分かってらっしゃる。

ということは。
当然次はあの二人。御曹司組です。

DOUBLE WISHのイントロと共に、上手と下手それぞれのセリから現れるまー様鈴とレン様諏訪部さん。
二人とも音がとりづらいようで何度も耳に手をやっていましたが、それでも動じないのはさすがです。
二人でユニゾンになるところで♪「あ」「し」んじてるーとなってしまったのはご愛嬌。
ほかにも何箇所か歌詞間違ってた気がしますが。まあ、紛らわしい歌詞多いよね、この曲。


そしてプリンス三組目のデュエットは・・・まさかこの曲を生で聴けることになると思った人がどれだけいたでしょうか。
音ゲーの最強のラスボス(笑)GO!×2ジェットコースターです。

もうフリト中も翔ちゃんにしか見えない下野君はともかく、きーやんの優しいなっちゃんへの豹変っぷりが違う意味で怖かった。
あんなに普段さっちゃんぽいオレオレオーラをかもし出してるのに、なっちゃんになったとたんかわいく見えてしまうから役者ってすごい。
なっちゃんに怯える台詞歌詞のときの下野君の顔演技、すごかった。
すごすぎて曲中なのに客席ざわざわ(笑)あれはDVD必見です。
そして♪肩車をしよう いいやしたくないけどー で後ろに下がるもダンサーさんに本当に肩車される下野君。
珍しくきーやんが歌詞間違えなかった気がします(笑)色々小芝居しないといけないしね。
そしてラストは音にあわせて両階段上のセリですっといなくなるという演出。

・・・この構成考えた人、神。すごいわ。

あまりのすごさに、声もかれるし汗だくだし、へろへろです。まだ前半戦なのに(笑)
で、ここでMCかと思ったんですが、よく考えたらプリンスさまもう一人残ってました。
あれ、セシルどうするんだろう?と思って画面に現れた映像。
あのシルエットはもしや・・・カミュ様??

ここでまさかのシークレットゲスト、カミュ役前野くんの登場です。某氏じゃなくてよかっ(げほげほ)
会場騒然。失神するんじゃないかというくらいの金切り声が聞こえます。
前野君もカミュを意識したリボンタイのシャツ衣装。
もちろん曲はNorthWind and SunShine。
二人とも堂々たるデュエットです。
この曲ぶっちゃけ生だとものすごく難しいと思うんだよね。
人の歌ってるの無視して掛け合いでもなくミュージカル風に歌う部分があるし、ハモの音も結構とりづらい。
それでも二人ともCDより断然素敵でした。


後編につづく。
後編  TOP