ネオロマンスフェスタ アンジェリーク舞踏会(パーティ) レポート

2006.12.10(土)昼・夜



行ってきました舞踏会。
このところ、ネオロマイベントは関さんも出演されないし、綺麗に華麗にスルー状態だったのでものすごく久々な気がします。
全体的な感想としては多少・・・なこともありましたが楽しかったです。
とりあえずここしばらくのような金返せ状態ではなかっただけ良かったのか。
二日間4公演参加しましたが、全体的には満足感がありました。
まずは一日目の昼夜の感想。
曲は公式からの引用ですが、その他はメモもなしで記憶だけで書いてますので、間違いがありましたらご容赦を。

セットリスト
12月9日<昼の部>
オープニング ルヴァ、ジュリアス(もう一人いたかも…失念)
一緒に歩こうよ/教官&協力者 Kiss Kiss Kiss
心に花を咲かせよう/クラヴィス・リュミエール・セイラン・メル 花のシャングリ・ラ
キャスト紹介
ライブアフレココーナー(1)
アニメ1話
SP2まだ見ぬ君への神話
ツインコレクション ルヴァ・メル
ゲームネオアンジェリーク 他
うたかたのオペラ/フランシス エトワール RAINBOW
Everyday Everynight/レオナード  アニメキャラソン
Crazy Beat/レイン ネオ アンジェリーク〜My First Lady〜
アンジェリークアニメコーナー 岩田、杉田
約束の地へ/2HEARTS
「恋する天使アンジェリーク〜SweetParadise〜」出張版
ライブアフレココーナー(2)
アニメ13話
聖地に吹く風
ゲームネオアンジェリーク

THE KNIGHTS IN THE LIGHT〜騎士道〜/ジュリアス・オスカー White Dream
ありのまま、君のまま/エルンスト・メル 〜LOVE CALL〜
希望の橋/ルヴァ・ヴィクトール 花のシャングリ・ラ
愛のメッセージ
ゼフェル・レオナード・リュミエール・マルセル・チャーリー・ヒュウガ
エンディング
アンコール
明日を拓く者たち〜FRONTIER〜/聖獣の守護聖  〜Dear My Angel〜

12月9日<夜の部>
オープニング (聖獣だった気がする。多分フランシスはいた)
一緒に歩こうよ/教官&協力者 Kiss Kiss Kiss
心に花を咲かせよう/クラヴィス・リュミエール・セイラン・メル  花のシャングリ・ラ
キャスト紹介
ライブアフレココーナー(1)
アニメ10話
アニメ8話
ゲームネオアンジェリーク
まだ見ぬ君への神話

Lily Sweet Lily/マルセル 永遠のヴァカンスVol.2 〜LaForet〜
紫紺の火道/ヒュウガ ネオ アンジェリーク〜My First Lady〜
灯りになりたい/クラヴィス  アニメキャラソンVol.5
アンジェリークアニメコーナー 浪川、小山
約束の地へ/2HEARTS
「恋する天使アンジェリーク〜SweetParadise〜」出張版 ライブアフレココーナー(2)
アニメ11話
アニメ12話
ゲーム天空の鎮魂歌
聖地に吹く風
From ZERO/ゼフェル・エルンスト  花のシャングリ・ラ
BRILLIANCE/ティムカ・セイラン・ヴィクトール 〜LOVE CALL〜
崖に咲く薔薇〜Brave Love〜/ジュリアス・アリオス 翠のオアシス
愛のメッセージ
ジュリアス・メル・オスカー・ユーイ・ヴィクトール・ベルナール
エンディング
アンコール
君は独りじゃない〜ALWAYS〜/神鳥の守護聖 〜Dear My Angel〜


スタッフもキャストも「今できる最高のこと」をしてくれたのがものすごく伝わってきたのが一日目。
舞台セットや派手な演出だけに偏りがちだった最近のライブとは違って、久々にメモワール時代からの古参ファンにも楽しめるイベントでした。
前すごく萎えた「エトワール」呼びもなかったし、暗転は多いけど変な世界観ごちゃまぜキャラクター関係無視しまくりオリジナルシナリオも一日目はなかった。
それどころかところどころに入る「舞踏会へご招待」シナリオは普通に萌えましたよ。
マイクトラブルや出間違いが若干あったものの、押すとばかり思っていたらあっけなくオンタイムで終了。びっくり(おい)
いろいろあったのだけど、書ききれないので印象深く面白かったポイントのみ。
もう私の脳内時系列めちゃめちゃなので、昼夜一緒の感想です。


・がんばるネオアン代表選手
登場からポーズを決めてみせる三人。
レイン@広樹さんは銃を撃つポーズ、ヒュウガ@小野さんは槍(?)を振り下ろすポーズ、そしてベルナール@平川さんは”新聞記者らしく”メモをとるポーズでした。
めちゃめちゃがんばってます、このメンバー。

・浪川君に萌えまくるH姉
今回は4公演ともすばらしきリュミ様&飛田さんファンHお姉様とご一緒させていただきました。(お世話になりました)
そんなH姉の視線の先は、当然常に飛田さん…と思いきや、トークコーナーの時は浪川君(と杉田君)でした(爆笑)
うんうん、わかるよ、思わず「りきちゃん」と呼びそうになったり「ウェルダン」がいえなかったりめちゃめちゃかわいかったもんね(笑)
さっきうっかり浪川君の15年前のドラマCDなんていう恐ろしく貴重なものを発掘してしまったので(なんでそんなもの持ってるんだ、私…)今度写真付きでお持ちしますね(笑)

・なぜか小野さんと岩田さんに妙に強気な浪川君
速水さんに「進行に協力してください」「やだ」と脅されてしゅんとなっていた浪川君。
しかし昔から仲良しな先輩の岩田さん&後輩の小野君(今回最年少?いや杉田君のが下かな)には妙に強気でけんゆうさんにつっこまれくり。

・由美さんかわいい!
昼の部でそうそうたる美声男優陣を差し置いて、一番コールをもらっていたのは実は冬馬由美さんです(笑)
ちびメルで歌った「一緒に歩こうよ」の次の曲が大きいメルだったのでみんな驚いてた。
そういえば今回は由美さんの影響か、会場でみかける男性客がいつもよりは多かったような。

・広樹さんの工事現場バイト
いままでに辛かったバイトは?というお題で「深夜の交通整理の『ロボット監視員の監視』バイト」と答えた広樹さん。
なんか…大変だったんですね^^;

・小野さんの落語
バイト話で落語の録音起こしをやっていたという小野さん。
けんゆうさんに「それだけ聞いてたならやれるよね?」とつっこまれ、ものすごくあせって否定しまくってたのがめちゃめちゃかわゆかったです。
頼みの綱の広樹さんにまで「じゃ、次回ここで」と言われてがっくりと落ち込んじゃった姿がほんとかわいかった(笑)

・広樹さん重圧ですね
一日目はネオアン三人しかいなかったため、アフレコは必ずレインが絡むことに。
まあ…ベルナールとヒュウガじゃほとんど会話にならない気もするけど^^;
なんだか膝がくがくっぽかったけど、大丈夫だったんでしょうか。
告白します。私広樹さんいままでものすごく苦手でしたが、今回すごくポイント上がって好印象。ああ、これでレインに心置きなく萌えられる(笑)

・デュオ多い。
まあいたし方ありませんが。
ソロも聞きたかったな。
個人的には関さん、立木さんとのデュオやるくらいなら年長三人組でらいおんはー耳を澄ましてが聞きたかった…せっかく三人揃ってるのに。こんな機会めったにないのに。
あれ聞けるならもう一回アニメ13話見直してもいい。(どんな比較なんだよ)(でもDVDは買えない…)

・がんばれ速水さん
成田さんとのデュオで、成田さんがやらかしたため巻き添えでぐだぐだになった速水さん。
「雪辱戦を!」是非お願いします。

・もりもりと由美さんのデュオ
生でやるとは思わなかったなぁ…あれ難しいんだよね…。
そしてあそこの会場非常に音響悪い(というか、ネオロマスタッフの腕と機材のせい?)ので、こっちは速水・成田ペアほどではなかったもののやっぱり大変そうでした。

・夜の部のルヴァ様…
関さん目当てで行ったのですが、ぶっちゃけ夜の部のルヴァ様出番なし。
歌も語りもないしなんだかなぁ。
でも、「君は独りじゃない」のルヴァ様ソロは何度聞いても大好きです。
ここの関さんの歌い方、本当にほんとうに大好き。

・そこまでアニメに触れないか!
アニメの話題が出たのは番宣コーナーのみ。
シナリオの選択も含め、『エトワールという黒歴史を否定しろ!』というファンの思いが少しは伝わったようにも感じました。
まあ「聖地に吹く風」はせっかく聖獣9人揃ってるんですからやってくれていいです。
どうせ神鳥関係ないしね。。
とりあえず、アニメ番宣の時の「萌えを通り越してギャグとして大爆笑できる大きな心の持ち主ですわ、わたくしたち」という天使さま達のオーラは怖かったです。
それからアニメアフレコの時の津波のようなどんびきっぷりも。

2日目レポに続く。
二日目  
TOP