最遊記RELOAD REVOLVER REVOLUTION 2003 イベントレポート夜の部

2003.9.14 SUN  幕張イベントホール 


夜の部。
定刻5分ほど過ぎたあたりで照明が落ち、1階中央ブロックの両サイドに柵とかがり火が用意されます。
???

と思っていたら、

「野郎ども!!準備はいいか?」

これはっ!
スクリーンには「玄奘三蔵」の文字。
スピーカーからの草尾さんの怪しげな中国語で
「〜玄奘三蔵役、関俊彦!」(っていったんだと思う。なんとなくそれっぽく聞き取れたのがその部分だけだった)というナレーションが流れると、上手側、中央付近の客席扉が開きます。

ああ、あれはっ!…誰?
2階席ざわざわ^^;
一拍置いて「関さーん!!!」の歓声が。

決して関さんが怪しげな格好をしていたとか、そういうことではなく、アナウンスが中国語で紹介が聞き取れなかったのと、遠すぎて誰だかよくわからなかっただけです^^;
スクリーン映してくれないんだもん。。。
黄色っぽいジャケットに黒っぽいパンツだったように見えました。
いかんせん遠すぎてなんとも。

同様に逆扉から保志さん、関さんと同じ扉から石田さん、保志さんと同じ扉から平田さん。
「忘れちゃいけない名司会者」草尾さんは舞台袖からの登場でした。



オープニングトーク。
草尾さんが「昼から続けて見てる人〜?」と客席に問い掛けます。
ずざざっと手が挙がって(上から見ていると面白かった(笑))キャストの皆さんは一瞬気圧された様子。
4000人中3000人位が手をあげていたでしょうか。

草尾さん「・・・もういいか・・・(退場しようとする)」
石田さん「待って、ごめんなさい、今のは聞き方が悪かった。昼の部、『見てない人』?」 (ぱらぱらと手が挙がる)

石田さん「今日は、この方達『中心』にお送りしたいと思います」

この間、平田さん・保志さんは苦笑、関さんは何か口はさんでいたような。
こういうノリ、好き(笑)

最初のコーナーは「たけしの部屋」。
…草尾さんごめんなさい、正直タイトルを見た瞬間「たけしって誰?!」と思ってしまいました^^;

一言で言ってしまえば「徹@の部屋」のパクリです。
ステージ中央に丸テーブルを挟んで椅子が二つ用意され、下手に草尾さん、上手にゲストのメインキャスト4人が交代に座ります。
最初のゲストは石田さん。

草尾さん「飲み物は何がいい?」
石田さん「じゃ、ドンペリで」
草尾さん「ドンペリ?出てくるのかな、そんなの?」

袖からグラスが二つ運ばれてきました。どう見ても酒じゃないけど(あたりまえ)

草尾さん「どう、ドンペリの味は?」
石田さん「うーん、酔ったかも」
(水で)酔った(?)石田さん、ろれつ回らないし(笑)
会場、大喜び。

このコーナーは、どうやらキャストが自分で撮ってきた写真について語るコーナーらしいです。(某イベントでもそんな企画見た気がしますが。声優さんも楽じゃないですね…)
全部細かく覚えているわけじゃないので、一応覚えていたところだけ。

・「壁の穴」(タイトルは違ったような気がします。先に謝罪。)
まだ酔っ払いキャラ引きずっている石田さんに、草尾さん、
「こういう風(酔っぱらい)になってるときに(パンチのそぶりをしながら)ずがん、って行っちゃうんでしょ?」と。
「そうそう、鬱憤がたまっていて…」と悪乗り石田さん。
「でも、今の場所は(穴は)まだこれだけですよー」とのこと。

・「これ以上は」
自室の天井から壁にかけての斜めのアングルの写真。
「これ以上見せるとやばいので」とのことです(笑)
確かこの話の流れだったと思うのですが、「一人で最遊記の漫画読みながら自分で声を当てたりする」って言っていたのが印象的でした。
一人アフレコ(笑)
なんだかものすごく中途半端なところで暗転フェードアウト^^;


続いてのゲストは保志さん。

保志さん、ほんとにぬいぐるみ好きらしい(笑)
某イベントのときの写真と同じじゃん!とつっこんだファンがどれだけいるのか数えたくなりましたが^^;

・「下僕」
猿(オランウータンのぬいぐるみ)、豚(子豚のぬいぐるみ)、河童(…あれはなんだろう?怪獣系?)+つっかえ棒役の子犬のぬいぐるみの写真。
…いい歳の男性が、一人でこれをセッティングしている姿を想像すると泣けてきます。
(多分保志さんは嬉々としてやっていたんじゃないかとは思うけど…)
つーか、なぜぬいぐるみ?という突っ込みはたぶん却下されると思う。。。

・「主」
今度はコス(自称)です。保志さん、体張ってます。
シーツ巻きつけて、自室でセルフタイマー写真を撮る保志総一朗(31)。
っていうか、何考えてるんだ、この人?と思った最遊記ファン多数。
いや、いいんですけど。面白いから(笑)

「下僕がいるなら、主は僕でしょ?」
「…関さん、怒るんじゃないかなぁ?」

そうそう、保志さんはスクリュードライバー(と言う名のオレンジジュース)を注文してました。

またしても、話の途中で容赦なく暗転。

続いてのゲストは関さん。

「こんにちはー、関俊彦です。いやぁ、僕先週のこの番組のOA見てましたよー」
「関さん、目が笑ってなくて恐い。やっぱり怒ってるでしょ、保志君の写真?」
「最近僕も年だからね、目付きが悪くて…」
…やっぱり気になったんですね……

注文したのはソルティードック。ちゃんと塩つきで出てきたので、逆に焦る二人(笑)
「え?これ、本物?!」
違ったらしいですけどね。(多分スポーツドリンクではないかと。)

・「火星」
タイムリーな話題で、火星の写真。
お嬢さんと一緒に天体観測したときのエピソードを一人二役で話してくれました。
しかし、ほんとに「父上」って呼ばせているんでしょうか?(笑)

・「ハゼ」
また、珍しいもの飼ってますねー^^;
やはり、これもお子さんがらみだそうです。(パパ…)
水槽でハゼ飼っている人の話、初めて聞きました・・・。

・「ハト」
タイトルとは裏腹に、写真に写っているベランダにはハトの姿はありません。
会場が意味がわからずざわついていると、なんと関さんが解説に入る前にフェードアウト(笑)
会場、不完全燃焼で大騒ぎです^^;

続いて、出てきた大トリ平田さん。

草尾さんが本題に入る前に、いろいろ平田さんに話を振りますが、平田さんはと言えば、
「…っていうか、『ハト』が気になって気になって、それどころじゃない」

そうですよねー、あれは気になります(笑)

オーダーは?
「@@とか××とか(有名なお酒の銘柄だったけど詳細忘れた)ないの?って言ったら、全部ないって言われたから。じゃあ、もう、「アイスコーヒーでいいです」って」

この最後の「アイスコーヒーでいいです」の言い方が妙にかわいらしかったんです(^^ゞ

・「ぬかどこ」
すみません、このインパクトが強くて、他の写真覚えてません(苦笑・くまのぬいぐるみの写真は平田さんだったかなぁ?)
ご自分でぬか漬け作っている俳優さんってなかなかいない気がします。
「でも、問題があってねー。僕、ぬか床は好きなんだけど、ぬか漬け嫌いなんだよね」
ぬか床をかき回すことが、趣味だそうです(^^ゞ

終始ハトネタをひっぱりながら平田さんの回も終了、全員がもう一度出てきたところでやっとハトの写真の謎解明。

関さん・草尾さんの解説によれば、この写真はベランダの上に張ってる「ハトよけ」の糸を撮ったものなのだそうです。
かなり効果があるそうなので、フン害にお困りの方は試してみる価値もあるかもしれませんね。
ちなみに「近所のスーパーで買った(BY関さん)」そうです(^^ゞ


続いては朗読コーナー。

中央付近に5人分の椅子、下手側にゆり椅子が用意されました。
声優ならば、どんな原稿でもばっちり読めるはず!というコンセプトだそうで、どうやら用意された原稿をあの椅子に座って読むらしい。

トップバッターは石田さん。

お題は「うさぎとかめ」。
なんですか、その妙にかっこいいカメ(うわ、アスランだ!なんて思った←重症)は(爆笑)
そして、うさぎは久々に聞く石田さんのギャグ声。最近石田さん、超2枚目系ばかりですから、ちょっと嬉しい。
途中、ハイテンションに飛ばしすぎて咳き込んだ珍しい姿も見られました。
ファンの「頑張って!!」の声援に、八戒声で「がんばりますよ!」でファン絶叫、悶絶(笑)
ファンの脳裏には、(石田彰=カメ)の図式がしっかりと刻み込まれました(笑)


続いては保志さん。

『週間住宅情報』って本人は言っていましたが、マンション広告ですね。
席を立つときから「っていうか、わけわかんないんだよね…」とぶつぶつぼやいている保志さん。
「石田さん、ずるいよね、あれは」
・・・確かに^^;
都内M市にあるぴえろマンションの紹介を悟空声、パッピー&腹減ったバージョンでやってくれました、保志さん。
いいんですが、パッピー言えば良いってものじゃないんじゃないだろうか…という素朴な疑問を抱いたのは5000人強の観客&スタッフ中、4950人くらいはいたものと推測されます^^;


待ってました、大御所、関さん。
なんというか、今回はこの朗読だけで「来てよかった…」と思いました(>_<)
だって、卑怯なんだもん、関さん(笑)

「ある日、森の中…」と始まった朗読はとても優しい声。
お話玉手箱とかってこんな感じなのかなぁ…うわぁ、関さんやっぱりパパだー)などと思いながら聞いていたら。

「お嬢さん、お逃げなさい」
いきなり三蔵声っすか!!


すみません、あの、心臓に悪いんですけど!!!!
ドスきいててすごい怖いよ、クマさん!!(爆笑)

一転、「ところが〜」と続く声は。

うわーーールヴァ様だーーー!!!(心の中で絶叫)

こんなところでルヴァ様にお会いしようとは(違)
思わず「ルヴァ様ーーー!!」とコールしようとしてしまいましたが、慌てて自制する葉月さん。
(でも、なんか前の方でそうコールしていた人もいたような気がする(笑))

もうそのルヴァ様声に腰砕け。半壊状態でよろよろしてたら、隣に座っていたカップルに奇異な目で見られました(爆)
(いや、でもファンなら正しい行動だ。むしろあの状態で何も思わず普通座って見ていた隣の二人の方がすごいよ。だって周り中のた打ち回って絶叫してたのに。
教訓、やはりルヴァ様関さんイベントは一人で行くべからず(笑))

トコトコ〜は三蔵なんですね?怖いよ(笑)

もう、こんな感じで葉月さん全壊状態だったのですが、とどめは最後に来ました。

「ララララーララーララー!!」って、何歌ってるんですかっ!

しかも久@田ですかっ!!

不意打ちなんて卑怯だ、卑怯すぎる。
関さん歌うますぎ、かっこよすぎだよーーー!!!
もうだめ、完全討ち死に(笑)
これ聞いて確信しました。Voアルバム2の例のドラマは絶対同時進行一発録りです(笑)
席に戻ったところで、キャストの皆さんからブーイング。
「関さん、ぎりぎりまで楽屋のすみで練習してネタしこんでたよね。」
「次やりづらいったら」
「僕、あれだけ(カメ)やったのに霞んじゃったじゃないですか。卑怯ですよね。最初はやっぱり不利だ」
「僕の(シナリオ)いじりようがないのに、関さんずるいですよ」

そりゃ、あれだけやられれば文句のひとつもいいたくなりますね^^;

関さんに文句たらたらで席を立つ平田さん。
草尾さんに「トリだから落として」と言われてますます困ってます。

お題は「おいしいペペロンチーノの作り方」と「おいしい浅漬けの作り方」
両方とも前回のイベントネタひっぱってます。
・・・・・・が。平田さん、めっちゃ普通に読んでるし。
確かにネタ的に難しいですものね。
結局オチは無し、というか、関さんが全部もっていった、ということでこのコーナー終了。


つづいては恒例?お絵かきコーナー。

前回と同じく事前選抜のファンとキャストがお題の絵を制限時間内に描くというもの。

最初のお題は「白竜(ジープ)」
これは比較的普通(?)でした。(一部、狙っている人もいましたが^^;)

石田さん:・・・キングギドラ??(八戒、飼い主なのに(笑)ジープ泣いちゃいますよ?)

保志さん:・・・なんか・・・微妙・・・あやしい・・・

関さん:それは、竜違いの「龍」ではないでしょうか?うまいけど。

平田さん:試合捨てましたね?その、華麗な「ウッドペッカーストック」(笑)
草尾さんには「去年負けたときから仕込んでいた?」なんて聞かれてました。


次のお題が本題。「自画像(もしくは好きなキャスト)を描いてください」

実は選抜ファンの子4人のうち、保志さんのファンと言った人はいなかったので、保志さんは「俺だけ描いてもらえない」と悲しそう。
(結局は描いてもらっていました)

出来たイラストはこんな感じでした。

石田さん:相変わらずやたらうまい自画像。元美術部という発言は本当なんですか?

保志さん:ギャグ風味満載のホッシーパッピーイラスト。うん、保志さんのイラストだ(笑)

関さん:あ、なんかすごく可愛いし。(フィルターかかってますか?)

平田さん:同僚の宮本充さんに自画像の描き方を習ったそうで、確かにそれっぽい。

そうそう、この一問目と二問目の間に、テレ東HPで募集されていた視聴者の描いたキャストイラストが公開されていたのですが、関さんのところで紹介されたイラストは(妙に見覚えあるタッチだなぁ…)と思っていたら、散々お世話になっているRさんの作品でした^^;
後で聞いて、すごくびっくりしました。さすがです!!
(P.Nが違うから、似た絵を描かれる別人かと思ったんです。でもそういえば居住地はそうでしたね。ゴレンジャー、一応設定は知ってるので笑えましたよ(^。^)<Rさん)

この後は昼もやったOP曲のライブ(しつこくえびぞりジャンプなキャストの皆さんが可愛かったvv)。
それが終わるとあっというまにエンディングです。

関さん、平田さんは予想通りお芝居の告知されてましたっけ?

最後、一言づつコメントを言って(皆さん、RELOADに向けての抱負みたいなことだったような)、「最後は三蔵様に」と振る名司会草尾さん。

「準備はいいか、野郎ども!」


かっこいいよーーー!!!



ええと、今回は歌が無くてちょっと…いや、かなり寂しかったんですが、それでも内容的にはものすごく大満足でした。
なんといってもカメとくま(笑)
皆が満足していたのが分かるように、終演後客がはけるのも早い早い^^;(ただ単に押していただけかもしれないけど)

やっぱり最遊記イベントが一番好きです。
またやってくださいね、ぴえろさん&テレビ東京さん!!
来年は是非関さんのソロライブありで。
石田さんのライブなんていいませんから(笑)


昼の部