幻想魔伝最遊記 Summer Illusion 2002 MEMORIAL イベントレポート

2002.9.15 SUN  幕張イベントホール 

※このサイトによくお越し頂いてる方はご存知の通り、私の視点はとにかく関俊彦さん一点です(笑)
よってレポもとにかく偏っていることをお断りして置きます。(しかも長くて激しくネタバレ・・・)



昼の部編


思い起こせば2ヶ月前。
このイベントがあることを知った私は狂喜乱舞したものでした。

半年ぶりに関さんに会えるっ! 
生八戒さんが聞ける!!(石田さんは7月のネオロマイベントで見ていたので)

こうしてわくわくしていた私ですが、実は一般発売枠が200席程しかないことを聞き、 一瞬あきらめかけました。
でもご好意でチケットを譲って頂き、神様が誕生日プレゼントを下さったものと喜び勇んででかけたわけです。





意外に思われるかもしれませんが、私は幕張に行くのは初めてです。
今まで都内や横浜近郊のホールでほとんど事足りていたので、ここまで足を伸ばすことがなかったんですね。


幕張、遠いよっ!!!


(乗り継ぎ悪くて)2時間半って、名古屋より遠いじゃないか!!(笑)
・・・でもいいの、関さんの生歌聞けるなら北海道だろうが沖縄だろうが行くもん!!

11時過ぎ、小雨の中(少々アクシデントがありつつも)海浜幕張駅前のショッピングビルでご一緒予定の皆様と無事合流。
今回ご一緒させて頂いたのは、水本ひろ様、津森朔夜様、和貴萌様の3名です。

ひろ様以外は今回が初対面だったのですが、皆様清楚な美人揃いでお会いした時一瞬息を飲んでしまっただめだめ葉月です^^;

お昼をご一緒させて頂いて(当然この間、萌えトーク炸裂。最遊記ネタはなぜかほとんどなかったですね(^^ゞ)会場に向かいます。

会場前で驚いたこと。

列が長い!!(それはエントランスホールが狭い上に荷物チェックをしていたから。キャパはパシフィコと大差ないか狭いくらいです)
コスが少ない!!(これを意外と思うのは既に一般人の常識を越えているんだろうな(遠い目))
男性も多い!!!(一応少年誌掲載だしね)

…普段どういうところに出没しているか、すぐにバレるようなこの感想(笑)
でも、連れの方々は納得してくださったので私だけじゃないんだと安心しました(^^ゞ

物販コーナーで直筆サイン入り劇場版メモリアルDVD(ビデオ)ボックスなどという、 ファンをなめ切ったものを発見し (注:このDVDボックスは今年1月に「ここでしか見られない特典映像入り!」という煽り文句で 発売されていたもの。当然予約購入済み。ついでに言うなら、今月末に廉価版が発売予定。 しかも今回は特典プレゼントが増えていた)、 うあああ!これはビデオボックスを買えということか!と悶絶。 関さんごめんなさいと連呼する私に、悪魔のささやきをしてくださった方がいたことはオフレコに しておきましょう(笑)。
あ、買いませんでしたよ、念のため。





13:30開演。


オープニング映像と三蔵さまのナレーション(「帰ってきてやったぜ!」だったかな?昼夜ごっちゃになってます^^;)で勢いよくスタート。

派手な効果音と共に2階席ステージ向かって左側にスポットがあたります。

………あ、あれは…もしや八戒さん?(汗)

どっからどうみても八戒さんに見えない(失礼)コスプレさんが派手に決めポーズをとったあと、正面舞台にスポットが切り替わります。
ものすごい爆音と白煙の中、登場されたのは きゃーーー石田さんですvv
うわーーかっこいいーーー!!

今度は2階席右側にスポット。(この間、石田さんはポーズを取ったまま舞台で静止です)

…悟浄役の方、あれ(鎖鎌、というんでしょうか?)振り回す特訓されたんでしょうね…(爆)

同じく爆音と白煙の中、ステージに平田さん登場。
あ、ひげ?あれつけひげでしょうか?(ついウケ狙いだと思ってしまった私を許してください^^;)

また2階席左側。

おおっ!悟空も棒技なのですね!!(←この頃には観客の半数はすでにヤケ。会場の誰もがこんな演出いらないから、左右の2階席開放しろ!!と思っていました)

保志さん、あいかわらず歓声がすごいですね〜。
でも私はあの髪型が気になって仕方なかったです(後ほどつっこまれてました)


2階席右側。

………。

確かに、三蔵様アクション少ないけど。
そうか、そう来ましたか。
銃撃ってるポーズでくるとは予想できませんでしたよ。(大爆笑)

と、右側のコスさんには申し訳ありませんでしたが、私の視線は既に正面ステージ。

きゃああああああ関さーーーん!!!!

さすが主役です。歓声の大きさも違います。思う存分関さんのお名前を叫んでも、右も左も同じですから大丈夫です(違)

司会の草尾さんは袖から登場して、今回のキャスト勢ぞろいです。

昼の部の関さんの服装はグレーと白のしましまのVネックのシャツに黒のパンツ。皮ひものネックレスがかっこよかったです。

挨拶トークのあと、本トークコーナ。
昼の部のテーマはReverseということで、主にテレビ版の時のトークです。
ファン投票での選ばれた好きな台詞をそのキャストの方々が読み上げて下さいました。


八戒さん「僕はあなたのような過去も未来もない生き物ではありませんから」

悟浄「野郎をベッドに運ぶなんざ、これが最初で最後だぜ」

悟空「ただ飯がうまかったんだ!そんだけ!!」
(実際に保志さんが演じられたのはそのちょっと前の「妖怪だとか、人間だとかそんなのかんけーねーよ」からでした)

三蔵様「おまえが死んでも何も変わらない。だが、おまえが生きて変わるものもある」(全員合ってるかな?何も資料見ないで書いてるもので)でした。

(私は「無一物」演って下さるかとちょっと期待してたんですけど。確かにこっちも名シーンですよね。)

関さん、保志さんがちょっと前から演られたので、草尾さんに「ちょっと前からじゃないんですか?」とつっこまれ、「すみません、今は出来ませんが…あとで必ずやります!お約束します!」とおっしゃって下さった関さん。(理由は後述。そういうことだったんですね。。) 保志さんに「余計なことするな」的な視線を送っていたのが面白かったです(笑)

あとは、リクエストの多かった回のVTRを流して、それについてキャストの方々がコメントするなど。すいません、あまり覚えてませんm(__)m 
2位が最終話(焔がかっこよかったvv森川さん熱再来)、1位が16話だったかな? 三蔵が「俺が経を読むのは死んだもののためじゃない。生きているもののためだ」という回です。
この回、見た方は分かる通り、最後ひたすら音楽と映像だけで声が入りません。
台本も「経を読む」と書いてあっただけだそうで、関さんは(やっぱり読むのかなぁ)と思って般若心経を用意されていったそうですが、スタッフに「何もしなくていいです」と言われ、安心したとか。

次はゲームコーナー。
事前オーディション(?)で選ばれた人たちとキャストの皆さんがお題イラストで競うというゲームでした。
一般参加者は4名。
それぞれ三蔵、悟空、八戒、悟浄のコスをされていたんですが、
八戒のコスをしていたのはなんと9歳の女の子でお母様引率!
石田さんが「お義母さまとお呼びしていいですか!」と即座につっこんでいらっしゃいました。石田さん、キャパ広すぎです(笑)

最初のお題は「バカボンのパパ」。
9歳に向かって「バカボンのパパ」。スタッフ鬼です^^;

やたらウキウキしながら描いている石田さん。
必死に描いている保志さん。
すらすらとペンを走らせる関さん。
とっても困りまくっている平田さん。

草尾さんのハイテンションMCでオープンされたイラストはこんなカンジでした。(葉月主観)
石田さん それ…パパなんですね?どうみてもうなぎ犬なんですけど(o_ _)ノ彡☆バンバン (ここで、草尾さんが「じゃあ、うなぎ犬かいてよ」とつっこみ、石田さん再度お絵描きにはいる)

保志さん …わからなくもないです。私よりはものすごくうまいです(←失礼すぎ)

関さん  なんでそんなに「バカボンのパパ」うまいんですか!(o_ _)ノ彡☆バンバン
会場から一斉に「おおっ!」というどよめきがあがりました。バカボンは幼稚園の頃にリアルタイムでお絵描きなさっていたそうですvv「今回、このお題、とってもタイムリーだったんだよ」という表情がとってもかわいかったです(こらこら)

平田さん それはヤマトですよね?!ヤマトがそれだけうまいのになぜバカボンのパパは描けないんですか?(笑)

石田さん(2回目うなぎ犬) うわっうまい!なんてすごい「ニャロメ」(o_ _)ノ彡☆バンバン (関さんの「石田君、どうやっても赤塚系だよね〜」から発展したトークは、ごめんなさい、世代的に私には微妙についていけませんでした(笑))


そして本題は「最遊記で好きなキャラクターを描いて下さい」
こちらは石田さんを除くキャストの皆さんが一斉にそれぞれの演じているキャラのコスさんの前にいかれたのがおかしかったです^^;
それにしても石田さん、絵うまいんですね〜。あの短時間でさらさらと4枚も描かれたのは流石です。
最後は参加された一般の方とそれぞれのキャストがイラスト交換して終りでした。
草尾さん的には、石田さんが一番になったのが納得いかなかったらしいですが(笑)
しかし、関さんのサイン入り「バカボンのパパ」…なんてうらやましいんだ(爆)


続いて紙芝居風ミニドラマ。アニメ15話・16話からです。
つまりは絵のあるライブドラマといった感じです。
ナレーションは草尾さん。最初からおもいっきり噛んでましたね(^^ゞ

…三蔵様台詞少なすぎ。(そして悟空に至っては立場なし(笑))
珍しく?悟浄さんがおいしい回だったので、平田さんファンにはよかったのではないでしょうか。
そして、私やっぱり石田さんの八戒声好きです!!(どうやら私は、地声に近い方が好きらしい。そしてあの低い声でかすれたような囁きもたまらない(爆))

でも、はっきり言って、このドラマ長すぎだった気がします。
しかも台詞覚えちゃってるので(苦笑)先が読める分途中で飽きてしまいました。
(それは三蔵様の台詞が少なかったから(笑))
間に何か違うコーナがあったらよかったんですが。
関さんがさっき「後でやります!」って言っていたのはこのコーナーのことでした。
さっきの台詞は16話だったんです。



次は抽選会。
チケットの半券でキャストの方々によるくじ引きです。
私のいたMブロック、1回しかかすりませんでした(^^ゞ


長かったイベントもとうとう終り。
最後は4人から一言ずつコメントの後、歌でお別れということになりました。

「皆さんも一緒に歌ってくださいね。曲は「blow winds」!」

ええっ!マジですか!!ほんとにあれ歌ってくれるんですか?!
昼は歌わないと思ってたのに歌ってくれるんですか?!!
うわああ、石田さんもマイク持ってるぅうう!きゃあああ!!
ってことは!!あの歌の4人バージョンが聞けるんですね!!!(実際には草尾さんも歌ったのだが、この時点で思考が完全崩壊したので見えていない)

(注:曲をご存知ない方のために。この歌は三蔵・悟空・悟浄の三人で1フレーズずつ交代に歌って、サビはユニゾンという形式で構成されています。VOCAL CD1のラストに収録。この曲がでたころ、「なぜ4人じゃないの〜!!サビだけでも八戒さん歌うべきでしょ〜!!」というファンの叫びがあった曲です。名曲なので是非聞いてください)

一緒に歌う、どころじゃありません。

もう手は握り締めて舞台凝視。
(私だけかと思ったら、周りも結構そうだった)

ああ!平田さんかっこいい!!
保志さんかわいい!!
うあ、関さんその声は反則ですぅ(_xx)_バタッ…

あああ、石田さんちゃんとサビ歌ってる〜(号泣)来て良かったぁ!!!

閉幕してもしばらく放心状態。
気付いたら涙腺がうるんでました(>_<)

私、自分がこんなに最遊記好きだとは思ってなかったんですが。
(これは最遊記っていうよりキャスト萌えだろう^^;)

今日は、これで終わった、と思いましたよ(笑)

夜の部につづく)