ネオロマンス好きさんに100の質問

更紗様の企画に参加させて頂きました。2002年4月現在の葉月の回答です。

ゲーム内にでてくる出演者全員が対象とします
「アンジェリーク」では守護聖さまと書いてあっても
協力者・教官・コレット・リモージュ・ロザリア・レイチェル・町の人や王立研究員等々
「遙かなる時空の中で」も同様に、まろや帝・黒麒麟でもオーケー(^_^) 2の内容でも良いですよ
指定のあるソフト以外どのソフトと限定はしていませんので、お好きに答えてください

Q.1〜19  「アンジェ」「遙か〜」共通
1 貴方のお名前は?(HN可)  葉月 稜子
2ネオロマンス歴は何年?  発売が94年だから、もう8年!(@_@)
3 ネオロマンスを始めたきっかけは?  某雑誌コ○ルト経由で知り合った友人に面白いゲームがあると勧められて、中古ゲーム屋を何軒も回ってゲットした。(←やってることが何年経っても同じだ…)
4 一番はじめにプレイしたネオロマンスのゲームは?
ゲーム機種もお答え下さい
 SFC版アンジェリーク
5 イベントは行った事がある?  あります。
6 行った事のある方、どのコーナーが好きですか?  ライブドラマ。歌も。
7 イベントがあればこれからも行かれますか?  できるだけ行きます。
8 イベントの開催地で増やして欲しい場所は?  都心がいいなぁ。
9 イベントに出演して欲しい声優さんは?  関俊彦さん(はぁと) 遙かなら井上和彦さん。
10 あなたのお誕生日にイベントが・・・。
恋人と過ごす?イベントに行く?
 間違いなくイベントです。なんなら恋人引きずってでも…。
11 アンジェor遙かのコスプレをした事がある?
されたかたどなたのコスプレをされましたか?
 してません。
12 コスプレしてないかた?これからもしない?
いずれ挑戦してみようと思う?
 しません。あれはやるもんじゃなくてみるものだ。
13 ズバリ!アンジェと遙かどちらが好き?  アンジェ。だって、遙か、藤姫・紫姫じゃプレイできないんですもの(笑)
14 プレイするときの名前って皆さんどんな名前をつけるのでしょう?(何を参考につけていますか)  アンジェのときは好きな小説のヒロインの名前、もしくはそれをもじった名前。遙かのときはHNか、本名の一部でプレイします。
15 アンジェ、遙かのソフトやグッズはコーエーのゲームシティでオンラインショッピング?それともお店で?  お店。通販あまり好きじゃないので。
16 あなたがネオロマンスファンだと言うことを周りの友人(恋人、旦那様)はご存じですか?  親友と妹は知ってます。
17 ネオロマンスで一番好きなカップリングは?  ルヴァ様&リモージュ 
 友様&藤姫(笑)
 番外編で
 エルンストさん&レイチェル
 クラヴィス様&先代女王アンジェリーク
18 ネオロマンスにおいて、やおい・BL系ってどう思います?  カップリングにも寄りますが、勝手にやってください、という感じです。あ、でも遙かは嫌かも。
19 ネオロマンス以外であなたのお勧めのゲームソフトは?  DQ3・6・7、FF6・10、テイルズ・オブ・ディスティニーetc。RPG以外だとブラボーミュージック。
このページのトップへ


Q.20〜40 「アンジェリーク」編
20 好きな方は(守護聖さま・教官・協力者・女性等)?
上位3人
 3人?
 難しいですね。ルヴァ様・エルンストさん・クラヴィス様。
21 自分の誕生日&血液型(初期値)で
一番相性のいい方は?
差し支えなければお誕生日教えてください
 8月11日生まれ、ジュリ様です。
22 どの方とどんなデートがしたい?  ルヴァ様と図書館デート!!難しい本を借りてここぞとばかりに質問しまくる。
23 アンジェで好きなソフトは?  トロワ、かな。SP1も。
24一番好きなエンディングは?  ルヴァ様ED全部ですが、あえて選ぶなら天レク。泣きました。
25 一番好きなシーンは?  トロワの星見の塔でのアリオスとのオーロライベント。
26 友達になって欲しい方は?  ゼフェル様。リモージュ陛下。
27 恋人になって欲しい方は?  ルヴァ様。
28 相談にのって欲しい方は?  クラヴィス様。
29 初プレイエンディング教えてください  正統派女王ED。
清く正しく美しくで一回目はあっという間に終わったので、なんてあっけないゲームだと思った(笑)恋愛EDの最初はオリヴィエ様。
30 好きなセリフは?  「私は毎晩あの辺りを見ますから、…ですからあなたも私のいるこの宇宙を探してくださいね」(天レクルヴァ様EDより)
31 アンジェで持っているCDは?  いっぱい。リュミ様メインの外伝他数枚は持ってない。
32 好きなCDは?  「ジャスミンの丘」「White Dream」
33 好きな歌は?  「終わらないHigh Noon」
34 アンジェに出演している声優さんで好きな方は?
上位3人
 関俊彦さん、田中秀幸さん、三石琴乃さん
35 実際にあなたが女王候補生なら女王になる?
守護聖さま方とのラブラブエンディングがいい?
 女王になって、守護聖様に囲まれて暮らす。私の性格だときっと試験放棄できないだろうし・・・
36 由羅カイリさんの漫画を読んだ?感想は?  大ファンです!もともと、挿絵画家としての由羅さんのファンだったんですが、漫画も面白い。7巻のルヴァ様はかっこいい(はぁと)
37 コンプリを目指す方ですか?(スチル集め等)  好きな方のはコンプする。あとは挑戦するものの、終わったためしがない(爆)
38 連続プレイ時間最長何時間?  4時間くらい。
39 恋愛も大切だけど、友情も大切?  そのプレイにおけるいじめられ方による(笑)
40 守護聖さま方の夢を見た事ある?
見たこと有る方どんな夢だった?
 見たいが、ない。
このページのトップへ


Q41〜60
41 守護聖さま方が現代にいたらどんな職業についていたかな?思いつく守護聖さま方でオーケー!  ジュリ様=政治家
 クラ様=カウンセラー
 ランディ様=プロスキーヤー
 リュミ様=音楽家
 オスカー様=ジュリ様付き公認秘書(笑)
 マルセル様=お花屋さん
 ゼフェル様=宇宙飛行士
 オリヴィエ様=モデル兼デザイナー
 ルヴァ様=古書店主…
 なんのひねりもない(爆)
42 病気になったときどなたにお見舞いにきてもらいたい?お見舞いの品物はなにがいい?  「あー、風邪を引いたときはあったかくして寝るのが一番ですよー。これ、ご存知ですか、ちゃんちゃんこ、っていうんですよ。これを着れば、起き上がっても寒くないでしょう、ね?」…もとい、スタンダードにお花持ってきて欲しいです、ルヴァ様。
43 ゲームに出てくる中で貴方の好きな場所(街)は?  ロキシーさんに会える細雪の街(天レク)
44 自分なりの攻略ノート作ってる?  ノートまではつくらない。メモはとる。
45 ハートがあまってたら何をする?  占い。
46 複数同時攻略何人まで挑戦して何人成功した?  SP1 9股チャレンジ中も未達成。トロワの8人が最高かなぁ?あまり意識して挑戦したことないです。
47 (SP2) 商人のお店の商品でプレゼントされるならどれが一番好き?  歴史書
48 (天レク) 親密度イベントではどれが一番好き?  エルンストさんのねずみの。
49 (天レク) 夢イベントではどれが一番好き?  ゼフェル様の身長のしか覚えてない。
50 (天レク) 恋愛イベントではどれが一番好き?  ルヴァ様。エルンストさんのラストも。
51 (デュエット)ロザリアでプレイ出来てよかった?
レイチェルでもプレイしたい?
 デュエットプレイしたことありません。
52 どのゲームのどの衣装が好き?  トロワのリモちゃん!!ロザりんも。
53 彼氏(彼女)に着せてみたい衣装は?  SP1ジュリ様。いや、なんとなく。
54 今日はファーストさまのお誕生日!さてあなたは何をプレゼントしますか?  「ルヴァ様、これは地球と言う星の一地方、にほんという場所の古文書で、タイトルを『げんじものがたり』というのだそうです。とても面白いお話なんですよ」
55 アンジェであなたがゲーム作りに参加したとしたら、どんなことをしたい?  デバッグ(笑) 音楽もやってみたい。
56 アンジェグッズ持ってますか?お気に入りの物はありますか?  この前イベントで買ったアリオス&レヴィアスの便箋は気に入ってます。あと、ルヴァ様のクリアキーホルダー。
57 あなたの好きなアンジェの小道具は?(例:闇さまの水晶・チュピ・メカ等々)  ルヴァ様の本になりたい…(なにか違う^^;)
58 ゲームの中で透明人間になれたら何をしたい?  なんだろう?ライバルのデートを邪魔するくらいしかおもいつかない。
59 遊園地へ行くとしたら、どなたとどんな乗り物(アトラクション)に?  ルヴァ様と観覧車…は高いの怖いので、メリーゴーランド。
このページのトップへ


Q.60〜80 「遙かなる時空の中で」編
60 好きな八葉(鬼の一族でもおーけー・2のキャラでもいい)は?上位3人  友様・鷹通さん、幸鷹さん
61 あなたと一番相性がよい八葉は?
あなたの五行属性と八卦は?
 頼久さん(信:40、想:35)イノリ君(信:25、想45)
 五行は遙か1 火丁 遙か2 水。八卦はわからん。
62 どの八葉(鬼の一族)とどんなデートがしたい?  友雅さんと遊園地デート。一緒なら観覧車も怖くない・・・かも?
63 一番好きなエンディングは?  友様京ED
64 一番好きなシーンは?  やっぱり「月の姫」でしょう。
65 友達になって欲しい方は、どなた?  イノリ君
66 恋人になって欲しい方はどなた?  永泉さん!私はあなたとEDしてみたいんです、ほんとに。(私には難しいのよぉ!!!)本命は幸鷹さん。
67 相談にのって欲しい方はどなた?  彰紋様。この方に相談に乗ってもらえるなんて贅沢だ(笑)
68 初プレイエンディング教えてください  遙か1 天シナリオ鷹通さん急展開現代ED。  
遙か2 天(院)シナリオ幸鷹さん通常現代ED
69 好きなセリフは?  イノリ君の「燃えろ!火炎陣!!」
70 遙かで持っているCDは?好きなCDは?  全部もってる。好きなのは「君恋ふる歌」。CDの長さが通勤時間にぴったりなので(笑)
71 好きな歌は?  「遙かなる時空を越えて」
72 遙か〜に出演している声優さんで好きな方は?上位3人  井上和彦さん、石田彰さん、高橋直純さん
73 遙かに出てくる場所に行きたくて京都旅行をした?
行ったとしたらどこを回った?行ってない方どこへ行きたい?
 まだしてません。が、あちこち行きたい。 
74 実際にあなたが龍神の神子なら現代に帰りたい?そのまま「京」にのこる?  やっぱり帰りたいかも。
75 水野十子さんの漫画を読んだ?感想は?  読んでます。幻の一巻初版持ってる位です<( ̄^ ̄)>
ゲームと漫画でぜんぜん違って面白い。
76 コンプリを目指す方ですか?  いいえ。見たいのだけ。
77 連続プレイ時間最長何時間?  4時間くらい。
78 八葉(鬼の一族)との夢を見た事ある?どんな夢?  ありません。
79 八葉(鬼の一族)が現代にいたらどんな職業についていたかな?思いつく八葉でオーケー  頼久さん=警察官、友雅さん=ミュージカル俳優
80 病気になったときどなたにお見舞いにきてもらいたい?お見舞いの品物はなにがいい?  幸鷹さん、お薬作って持ってきてください


Q.81〜100
81 ゲームに出てくる中で貴方の好きな場所は?  案朱
82 自分なりの攻略ノート作ってる?  作ってません。
83 お礼めくり・・全部めくれるまでリセットの嵐?  遙か1は神経衰弱苦手なのであきらめてましたが、遙か2は他のもあるのでリロードします。
84 複数同時攻略何人まで挑戦して何人成功した?  挑戦してません。最高は4人。
85 あなたの好きな春の花は?  桜
86 あなたの好きな夏の花は?  橘
87 あなたの好きなお香は?  侍従
88 あなたの好きな紙は?  淡萌黄
89 ペットにしたい怨霊は?(その理由)  ぬえ コミックス2巻の影響。
90 ペットにしたい四神は?(その理由)  白虎 ふかふかしてのりごこちがよさそう。
91 四神召喚、どなたのアニメーションが好き?  鷹通さん
92 協力技アニメーションではどれが好き?  白虎のお二人
93 どなたの衣装が好き?  藤姫!!
94 彼氏(彼女)に着せてみたい衣装は?  頼久さん
95 今日はファーストさまのお誕生日!さてあなたは何をプレゼントしますか?  できの悪い和歌を詠み、鷹通さんに困った顔をされながら採点してもらう。
96 遙かであなたがゲーム作りに参加したとしたら、どんなことをしたい?  シナリオ作成。でもって、漢字の読み方を趣味に走ってやたら細かく時代考証する
97 遙かグッズ持ってますか?
お気に入りの物はありますか?
  書店でもらったマウスパッドくらい。特に買ってません。
98 ゲームの中で透明人間になれたら何をしたい?  泰明さんの実態にせまるべく邸に乗り込むが、あっさり看破されて攻撃されぼろぼろになって帰ってくる(笑)
99 遊園地へ行くとしたら、どなたとどんな乗り物(アトラクション)に?   鷹通さんとビックサンダーマウンテン。「な、なにゆえこのような鉄のかたまりがあんなに速く走っているのですか?!」
100 お疲れさまでした最後の質問です。
貴方にとって「アンジェ」「遙か〜」とは?
&コーエさんに一言!
 ゲーム界の希望、かな?夢を見せてもらってます。コーエーさん、これからも地元発展に協力してください(笑)
このページのトップへ


ネオロマンス好きさんに100の質問

ネオロマンス好きさんに100の質問(更紗様・はな様のサイトへ飛びます)

プロフィールへ