金色のコルダ モデル地一覧


ほとんど役に立たない豆知識その一(続きがあるかは知らない)

明らかにどこぞの聖地をモデルにして作られている(笑)金色のコルダ。
ゲームに登場する風景を元に、実在の場所を推定してみました。
葉月がクリアしたもののみなので、クリアされた順に追加されます。
あくまでお遊びなので、間違っているとか、実際に行ったら違った、とか言わないように。
(補足:正確なモデル地を知りたい方はスタンプラリーの方を参照ください。こちらが公式発表の場所になります)
月森 蓮
街エンディング 港の見える丘公園

生まれも育ちも横浜、生粋のハマッコでありながら、葉月さん一度もここには行ったことありません(^^ゞ
観光名所ですが、駅からは相当距離がある上、かなりな急坂を登らないといけない場所と聞いています。
定番デートスポットですね。ドライブでくるのがおすすめです。
休日デートイベント
(大切にしてくれ)
海の公園

横浜と言い張るには微妙な位置、金沢八景にある人工海岸公園です。
明らかに人工海岸を物語る「海の公園」という素敵な地番をつけた横浜市のセンスは、 疑ってかかった方が良いと思う今日この頃(苦笑)
すぐ脇には八景島シーパラダイスがあります。 (会話中に出てくる水族館はここのアクアミュージアムのこと)
デートとしてはむしろこちらメインと考える方が一般的でしょうか^^;
コルダとは関係ないのですが、エトワール(プロローグでも)の「アクアリウム」のモチーフとなった水族館も この八景島シーパラダイスです。
休日デートイベント
(ヴァイオリン工房)
攻略中
土浦 梁太郎
街エンディング 山下公園(氷川丸前)

説明するまでもなく、世界的に有名な横浜の観光名所のひとつです。
中でもこの氷川丸前は写真を撮る定番スポットですね。(あとは赤い靴の女の子像の前とか?)
妹と二人でこのEDを見た瞬間、あまりに王道すぎて爆笑してしまいました。(つっちーファンの方ごめんなさい^^;)
なぜこんな定番スポットを選んだの、つっちー(笑)
休日デートイベント
(コンサートへ行こう)
攻略中
登下校イベント
(忘れられないもの)
攻略中
志水 桂一
街エンディング 歴史博物館

以前は結構アクセスに不便な位置で、観光案内もしにくい場所だったんですが、MM線が出来た今では 堂々の駅前になりました(^^)
この辺りは県庁舎もあり、古めかしい大きな建物が多いので、地図片手じゃないとすぐにどれが博物館だと 教えられないこともしばしば。(すみません、市民というより横浜"都民"なもので^^;)
志水君、古い建物好きなんでしょうか?ここは確かに読書好きな彼は落ち着きそうですが。
休日デートイベント
(音楽へのひそかな情熱)
横浜みなとみらいホール

聖地に集う乙女にはお馴染みの、クイーンズスクエア内にあるクラシックホールです。
今では駅直結という、素晴らしい環境になりました。
まだ行ったことないんですが、音が良くてすごくいいホールだとか。
パイプオルガンが本格的らしいので、一度行ってみたい。
開館六年と、比較的新しいホールです。(個人的にはもっと新しいイメージがありますが^^;)
登下校イベント
(一緒に寄り道)
特定不能
すみません、場所が特定できません。
山手付近は、場所柄キリスト教教会が多くあります。
そのうちのどこかだろうとは思うのですが。
火原 和樹
街エンディング 中華街

ここまで堂々と出してくるとは思いませんでした(笑)
コルダのモデルがすべて横浜だと知らない人も、このエンディングを見て分かった人も多いのでは?
エンディングの構図は「**大飯店」が右に見えますので、横浜大飯店を右に見る、善隣門を中華街大通り側 からみた構図ではないかと推測します。
ま、王道ですよね、一番有名な門だし。
休日デートイベント
(男のロマン?)
元町商店街

これはちょっと分かりにくいでしょうか?
地元ではおしゃれで有名な、デートスポットとして人気の高い商店街です。
最近行ってないのでちょっとお店までは特定できないんですが、かわいくて美味しい喫茶店も多いです。
登下校イベント 攻略中
柚木 梓馬
街エンディング 三溪園

知る人ぞ知る、横浜の観光名所のひとつ。
きっと他の誰よりも街エンディングの中で場所が特定しづらかったのではないかと思います。
とても綺麗な場所だと聞いていますが、ここも行ったことないんですよね^^;
車でしかいけないという、かなりアクセスには不便な場所ですが、一見の価値はあるそうです。
休日デートイベント
(心を受ける器)
特定不能
すみません、スチルは見たんですが、モデル地が特定できません。
多分どこかあると思うんですが・・・産業貿易センターだったらどうしよう(笑)
(補足:正解は伊勢佐木町の井上漆器店)
王崎 信武
街エンディング 山手西洋館 外交官の家

一度は行ってみたいと思いつつ、ここも行ったことありません(苦笑)
(いや、正確には何度も通っているけど降りたことがないのねん(爆))
神戸にも似たような場所があるそうですね。そちらも私は通りすぎただけですが^^;
平日デートイベント
(音楽を離れて)
コスモクロック21

もともとは横浜博覧会のために作られた観覧車でした。
気付けばいつのまにやらそれだけが有名な遊園地の目玉になっていました。
出来た当初は「世界最大の観覧車」が売りだったんですが、最近は大きさであちこちに抜かれたため、 「世界最大の”時計”観覧車」を売り文句にしているようです(笑)
ちなみに私はかなりの高所恐怖症であるため、ここは近づきたくない場所のひとつだったりします^^;
尚、このスチルイベント時、王崎先輩が待ち合わせに指定する「ホール」は、志水君の休日デートイベントと同じ横浜みなとみらいホールのことです。
登下校イベント
(大切な人とかいる?)
特定不能
スチルは見ました。
場所の特定は非常に難しいのですが、山下公園でしょうか?
金澤 紘人
街エンディング 臨港パーク

ここもまた、有名なデートスポットのひとつです。
聖地パシフィコの真裏にある公園なので、ネオロマンサーの方にはお馴染みかもしれません。
普段は比較的人が少ないのですが、夏の花火大会時期には絶景となるため、恐ろしいほどの人が集中する場所でもあります^^;
冬海 笙子
街エンディング 山手十番館
EDスチル見ただけでは、私には場所が特定できませんでした。
横浜近辺、こういう感じの喫茶店腐るほどあるし、コルダは私があまり得意ではない山手地域が中心ですし。^^;
しかし、エンディングにする=観光名所。
ただ適当にでっち上げているとは思えません。
という訳で、その昔山手に通っていた両親に「山手近辺で観光名所になっている有名な喫茶店は?」と聞いてみたところ、声を合わせて『山手十番館』と即答されました。
確かに写真を見るとそれっぽいですね。
山手十番館は外人墓地の目の前。ケーキがとても美味しい人気のお店だそうです。
みなとみらい線の終点、元町・中華街駅から10分くらい山を登った先になります。
今度どなたか一緒に検証付き合ってください(笑)気分は冬海ちゃんデートvv
休日デートイベント
(本物の音楽)
横浜美術館
JR桜木町駅から動く歩道で聖地に向かう際、注意して周りを見ていると左手の方角に、高い建物がずらりと並ぶ中、平べったくやたら敷地面積のある建物が見えます。
これが横浜美術館。
私は特別展覧会があるときくらいしか行かないので、いつも混んでいるイメージがあるのですが(笑)、普段は落ち着いた、とても雰囲気の良いところです。
ゆっくり歩ける場所なので、デートスポットとしても評判がいいですね。
あー、そういえばここしばらく行ってない。久々に行ってみようかな。
尚、このイベント時の冬海ちゃんと合流後、交差点から移動した場所は、赤レンガ倉庫入り口と思われます。
地元では有名な、毎年5月3日に開催される横浜国際仮装行列のスタート地点です。
実は横浜美術館とは最寄駅を挟んで逆方向だったりしますが^^;(いや、最寄り駅が石川町だったら正しいのか(^^ゞ)
天羽 菜美
街エンディング 横浜ジャックモール
アウトレットショップが立ち並ぶ、横浜の新名所です。
ここもまた、電車では行きづらい場所だったのですが、最近は少し行きやすくなったでしょうか。
私はなかなかここまで行く気にならないのですが、かなり遠くの方からもお買い物に来る人が多いみたいですね。
天羽ちゃんはこういうところ好きそうですね。



おまけ(リンクはしていません)
星奏学院 フェリス女学院
関東では超有名な名門お嬢様学校。
モデルと考えたのにさして深い根拠があるわけではありませんが^^;
・立地条件(後述の公園・駅前通りの場所から推定)
・広い学内ホールがある
・音大付属の学校(フェリスは中高は一般進学校ですが、大学部には音楽学部があります)
・高校とも思えない洋風な校舎
こんなところでしょうか。
公園 山下公園
土浦君街EDにも出てきた有名な公園。
コルダで土日に行くことのできる「公園」は位置的にはここがモチーフになっています。
公園の構造的には金やん街EDの臨港パーク辺りの方が近いかもしれませんが^^;
駅前通り 元町商店街
火原っちデートイベントでも登場したおしゃれな商店街。
みなとみらい線が出来てからは、休日ともなると渋谷や原宿にも劣らない人出と聞いています。
東京に近いにも関わらず、独自の山手スタイルというファッションが中心。
ということは、「駅」は「石川町(JR)」かな。
このゲームの企画段階で「元町・中華街(MM21)」駅はまだなかったでしょうしね。