種運命日記(第45話)



INDEX HOME

2005年8月27日(土)

すでに話数が分からなくなっていたガンダム日記(ガンダムSEED DESTINY第45話ネタバレ感想)


お久しぶりでございます。と言うのもおこがましいほど久々の復活運命日記。
ぶっちゃけ二期終わり位からは惰性で見ていたので(レイちゃんしゃべらないわ、シンとアスランはどんどんアホ化してくわ、キラ様の神化は突っ込む気力もなくすわで、もう散々・・・)、もうビデオ必死に見返すこともないかなぁと思っていたのですが、今回久々に突っ込みたくなりました、ええ。
思わずコマ送りとかやっちゃいましたよ、今回は。

なんじゃありゃーーー!!!
予告の「ハロ!」のことではありません。
デストロイがいきなり量産機化していたことでもありません。(いや、それもどうかと思うけど。あれは適性があったステラだからこそ強かったのだと脳内補完してみる)
レイちゃんやルナちゃんが(・・・おまえら今までのあれは一体・・・・・・)という強さを見せた点については突っ込みたいことも多々あるのですが、ルナが今回の死亡フラグ確定説を覆したことで不問とします。
(今回は途中からほんとにヤバイと思った(笑)。
前作のアスカガの様に、いきなりシンルナでラブラブし始めたから、インパルス特攻で華々しく散ってしまうのかとドキドキしてましたよ、私は。
レイが完全に黒化してしまい、艦長がなし崩しにネオ=ムゥをみとめてしまった今、ルナのかわいさだけが今の私の最後の砦なんだ。まだ予断を許さない状況だし、お願いだから最後までヒロインとして生かしてあげてください、お願いしますm(__)m)
タリアさん子持ちか!!とか、メイリン何故緑?オーブ軍服もらえないのはカガリの嫌がらせ?(笑)とか、久々のイザークとディアッカは実はあまりかっこよく描いてもらえてないのではとか、レクイエムはチャージに時間かかりすぎでめちゃめちゃ実用性の薄い兵器じゃないのかとか、色々色々あるのですが、もう一度言いたい。


なんじゃありゃーーー!!!
キラが総司令官ってどういうことーーーーーーーーー


天下のキラ様、カガリの次に偉いんですか?
キサカじゃなくて??
立ち位置もそうだし、カガリとキラだけだよ、制服の袖口のところに金の縫い取り入ってるの。
噂では准将クラスだとか、ありえねーーー!
あと、キサカ一佐とアスラン・マリューさん・ネオが同じ記章なのですが、アスランも一佐?
(なのになぜ訓示では幹部列にいないんだ?)
マリューさんが一佐はまあ納得。
ネオが一佐はちまたではベルリンの件で散々に言われてるけど、オーブという国自体は当時連合だったんだから個人的には問題ないと思ってる。
もし記憶取り戻したんだったら、AAの指揮官の立場的にはマリューさんと同じというのがもともとマリュさんが艦長になった根源だったはずだから、それも問題ないだろう。
それよりアスランだよ、むしろ(笑)
いくら首長の恋人だからって、敵国の脱走兵を艦長と同格に据えるのはどうよ?
今までの功績考えたとしても、せいぜい一尉〜三佐位が妥当だと思うんだけどなぁ。
あれじゃ公私混同って突っ込まれても絶対文句言えないよね。
大体「アレックス・ディノ」ならともかく、「アスラン・ザラ」は亡命してきたって事実自体公表されていないんだろうから、ありえなくないか?
MSパイロットとしては、前作のキラやオルガの少尉クラスが普通だと考えるとどう考えてもおかしいでしょ?
まあ、アスランは戦術指揮とかもできるけどね、一応。
とすると、やっぱりキラ。
「カガリの弟」は完全にオフィシャルというわけじゃないんだよね?(オーブ軍はなんとなく公然の秘密っぽいけど。カガリうっかり堂々と公言しちゃいそうだし)
もしオフィシャルだったらともかく(それでも将クラスは破格だと思う)、非公式だったらせいぜい尉官か佐官ぎりぎりくらいだよね?
やっぱあれかなぁ…「カガリ様を助けた偉大なるヒーロー」(笑)
つか、キラ「様」は、とうとう全オーブ国民のオフィシャルになった訳ですね、そうですか…
なんというか、AAの構造ここに集約せりという感じ。
ラクス様が軍服着てないところとかもね。
あれ、不思議なんだよなぁ。虎さんさえオーブ軍服着てるのに。。
(そういや虎さんは放置何週目なんだ?→突っ込むには尺が足りません。。)
やっぱりAAもオーブも、最高権力者はカガリではなく、カガリの手綱を握ってるキラを尻に敷いているラクス様なんだ…なんだかなぁ。。
そんな子供達の下で、黙々と働く中間管理職マリュさん萌え(笑)


しかし、カガリの訓示の時にラクス様の左にいる二人の将官とネオの右にいる二人が気になる。
一人はノイマン、一人はアマギと推測して、あと二人は誰なんだ?
はっ!もしやチャンドラ!?あるいはトノムラなのか?!(絶対違うだろうが希望的観測)

こんな些細なことが気になって眠れない今日この頃。。

TOP






INDEX HOME