種運命日記(第23話)



INDEX HOME

2005年3月26日(土)

キラ様大復活なガンダム日記(ガンダムSEED DESTINY第23話ネタバレ感想)


OP前。
マリクさんは回を追うごとに諏訪部さんの地が出てきている気がするのですが(笑)
自由再降臨のBGMは無印種のリアレンジ。
音にこだわる運命スタッフが一度使ったような曲を使いまわすとは思わなかったのでちょっと意外。


Aパート。
先週大問題だったタイトル間違いは、何事もなかったかのようにスルー。
あれ、DVDは直るのかな?ちょっと気になる(笑)
どうでもいいけどなぜ「蔭」?「陰」じゃないんだ?
主人公の影が某スーパーコーディネイター様に持っていかれて薄くなっているという意味なのか?(多分違う)

はい、そうですね。
皆様お待ちかねのキラ様ご降臨ですよ(爆笑)
羽を広げた自由とAAのツーショットが狙っていること間違いなしです。
しかし、シンはオーブ出身のザフト軍なのになぜフリーダム(とそのパイロット)を知らないんだ?
ここはアスランのように「フリーダム…キラ?!」となるのが正解な気が。
まあ、キラ本人は知らなくても、天下のインパルスパイロットとしてはフリーダムは知っててしかるべきだと思うんだけど。

そういえばAAのコクピット映像出るといつも不思議なのですが、トノムラさんはどこ?
かわいそうなので、また出してあげてください。あの微妙な感じが好きなんだけどなぁ。
などと言っていたら。
うあ、ルージュかよ!(突っ込み芸人風にお読みください)
そんなものまで乗せてるんですかAA?
よくエリカ女史がOK出したなぁ…あ、マリュさんが主任権限でこっそり持ち出したのか?
あるいはキラ様が??
そして、あのへっぽこなペインティングはなんだ?!
ミーア仕様のザクといい、最近の運命世界ではMSをプラモ風にペイントするのが流行ってるんですか?そのうちインパルスもどピンクとかに??
・・・いや、わかってます。B社の陰謀…もとい大人の事情だってことはね。
でもあんなMSのプラモ欲しくないよおかーさん!(誰?)

で、いきなりMSで演説始める姫。
いくらなんでもそりゃないでしょ。
仮にも姫、代表だと主張するならせめてオーブ艦にチャンネル合わせてホットコール入れるとか、そのくらいはないのか??
確かにルージュ=カガリの(+フリーダム=キラ)という認識はオーブ軍にはあるだろうけど、あれだけで本物の停戦命令と信じるのはただのアホだと思う。。

回想シーンで映ったノイマンさんとキラが全く同じ格好で両端に立っているのに萌え(笑)
キラ様ブラック入ってますね〜そこらの同人誌と同じ位真っ黒ですよ(笑)
(同人誌ネタといえば昔はアスランが左だと思ってたけど、最近は絶対逆だと思う今日この頃)
その分カガリがへたれてきているような。

さりげなくキラを宥めるマリュさんがめちゃめちゃ素敵です。
虎さんは・・・どうでもいい(をい)
なんかキララクは好きなんだけど、あそこまで絶対正義と持ち上げられるとちょっと鼻につくなぁ。
でもカガリって、あんなにおばかの子じゃなかった気がするんだけど。
AAは(一応)マリュさんの船なんだけど、なぜキラに「発進してくれ」なんだ?
せめて虎さんじゃないのかなぁ?? やはり実権はキラだといいたいのか??
気持ちはわかるけど、甘いよね、カガリ。(←キラ様語調で)
本気でやる気ならオーブに戻るべきでしょ?
あれじゃ戦闘を混乱させてるだけにしか見えん。
つか、本当の戦争なら問答無用で一発ずがんと撃たれておしまいだろうなぁ(苦笑)

「だからといって何でカガリが乗ってることになる?」
The King Of ヘタレ、ユウナ様ですが、実は言っている事は結構まともだったりして(僕のカガリ発言は置いておいて)

(頼むぞ、フリーダム)

トダカ一佐、やはり素敵です。
トダカさんはキラのこと、個人的に知ってたりするんだろうか?
少なくともその戦闘力は評価しているということですよね。
オーブ崩壊時は一般市民の避難をやっていたはずだから、一緒にヤキンを戦った軍ではないように思うのだけど、案外クサナギにいたんだったりして。
でもユウナみたいな上司はやだ(笑)

キラ様はトダカさんの期待を裏切りません(笑)
つかアスラン、あなたの彼女でしょ?わかってるなら助けなさい!
・・・と思わないこともないのだけど、ザフト軍としては微妙かなぁ。

地球軍Gの皆さんは久々の出撃ですね。
ハイネさんもカッコよく発進。
しかしレイちゃんの発進は使いまわしと見た。。。
(もしやまたもや台詞これだけか?だからシンの台詞減ると(以下略))

おやハイネさんカッコいいですよ?
キラ様は無敵モード発現。
相変わらずの不殺っぷりですが、場合によっては殺すよりむごいんじゃと思うシーンもあったり。

前作では一話一回くらいのペースだった種割れですが、今作ではシン以来?
あまりの久々っぷりに使いまわす映像すら間違えた模様です。
キラって紫だよね?緑って誰だ?アスラン??
どうせならここでカガリも種割れてもらったら、前作のラスト納得なんだけど。

うあ、ハイネさん活躍しすぎ。
むっちゃカッコええですよ。西川さんうまいなぁ。。
種でMSが活躍したら危険というのは有名な話です(笑)
とりあえず、ヒロインに絡んだらだめだよねー。
しかも言っちゃったよこの人。

「ザクとは違うんだよ、ザクとは!!」
いや、私もオリジナル見てるわけじゃないんですけど、このくらいはネタとして知ってますよ。
西川さん気持ちよかっただろうなぁ(笑)。 監督の贔屓っぷりが目に付きますが、あそこまでうまかったら文句も出ないからいいか。
それにつけてもシン、頑張れ・・・アスキラはともかく、ハイネに食われてるようじゃ本当におしまいだよ。。

「戦闘能力で負けている??俺が?!」
・・・傍目にはそうは見えないのですが、危機感を感じたのかスティング?

虎さん初出動。
なんつーか、だれかデザインセンスというものを教えてあげてほしい色使いですね。
特にあのパイロットスーツ(爆笑)
ラクスの発進コールは相変わらず萎えます。

「撃てないのなら下がれ!カガリ!」
あれ、まだうろうろしてたの、姫?これじゃキラならず、虎さんでも苦労しそう。

今回は使いまわしがおおいけどマリュさんの美麗ショットが多いので、マリュさんファーストの私としてはかなり満足。

ウズミ様の演説を思い出すカガリ。
姫、どうせやるならこの録画でも持ってきて流した方が、兵達にはよっぽど効果あったんじゃないかなぁ?
結局の所オーブ兵の信念ってあの「他国を侵略せず〜」ってやつなんだろうから。

・・・などとぶつぶつ突っ込んでいるうちにやってまいりましたよ。


ミーティア!
うわーびっくりした!まさか運命でこの曲を聴くことになろうとは。
まさに西川さんデーですね。
でも正直な所、運命の雰囲気にはそぐわないのかなとちょっと思いました。
すごく好きな曲なんだけど。

必死に無線をチューニングするも繋がらないアスラン。
いや、むしろ本人追いかけて捕まえた方が早いんじゃ(笑)

うわーキラ様、ガイアですら雑魚扱いですか(笑)

きゃーハイネさんはやっ!(そっちか!)
もったいないなぁ・・・あと数話生きてたらものすごい人気沸騰だったはずなのに。
やはりこれも大人の(というより西川さんの)都合か…作品ファン的にはとっても良いキャラだったのに使い捨てされて、可哀想。
あれじゃ犬死だよなぁ。
それに、ハイネほど実力があるなら、いくらフリーダムに気を取られていたとはいえ、あの時点で全くガイアに気付かないのは非常に不自然なんだよね。
うーん、残念。ハイネ好きだったのになぁ。
この映像が今後何回使いまわされるかを考えつつ、合掌。

次回予告。
なにやら今度こそレイちゃんの出番が期待できそうなのですが、いつもの誇大広告の可能性も否定できないので期待しすぎないようにします。
でも少なくともAAの面子とアスラン、それにミリィの再会はあるみたいだから、そこだけは期待します。


おまけ。
ガンプラCM。
さりげなくミーア仕様のザクが売られているのに大笑い。
ハイネ機はもともと売る気万全だったのはわかってたけど。
フレッツCMは「僕の出番がなくなるじゃないかぁ!」が痛すぎ(笑)
みかか様しゃれになってませんから(笑…えない)



TOP






INDEX HOME