種運命日記(第22話)



INDEX HOME

2005年3月19日(土)

ガンダム日記(ガンダムSEED DESTINY第22話ネタバレ感想)


OP前。
新盟主様の思いつきお説教からスタート。
「黒海には彼らに行ってもらえばいいんですよ」

うわ、ユウナ復活してるし(笑)
この人二度と出ないと踏んでたんだけどなぁ。
ま、トダカさんがカッコいいからいいか。

OP後Aパート。
さて皆さんお気づきでしょうか。
『PHASE-
21 蒼天の剣』

さて今回は何話でしょう(爆笑)
いえ、正直ビデオ見返すまで気付かなかったんですけどね。

せめて23話と間違えられたなら、例のEDITEDがあるからまだマシなんだけど。
スタッフ相当疲れてると見ました。
最近明らかに絵が間に合ってなさそうなアフレコ多いしなぁ。

「ステラの大事なものを誰が取ったりするものか」
なんか手つきがいやらしいんですけど、大佐(笑)
いやなおじさんって、大佐=あの人だったら、まだそれほどの年齢ではないと思うのですが(苦笑)30そこそこだよね??
そうか、ゆりかご入ると記憶消えちゃうんですか…ステラ、シンとの(二度目の)出会いを忘れちゃうんですね。。切ない。


「レイ・ザ・バレルであります」
わーいレイちゃん2週ぶり!(ってこれで喜んでいていいのか、ファンとして…)
アスラン、何故ハイネに気を使っているんだろう?
元階級が違うのか??

「戦闘指揮を取られますので、我々が、そう」

これよこれ!レイちゃんはこういう落ち着いたフォローが!!(・・・って関さんが、キャラ忘れているだけだったらどうしよう)
しかし、ハイネさんってめちゃめちゃフランクな方ですよ(笑)
顔も美形だし、人気出そうだなぁ。
つか、身長でかい、ハイネ(笑)

「アスランだ、シン」

…これでシンが「アスラン」と呼ぶようになったらそれもそれでどうかと思うんですが^^;
つか、レイちゃんの呼び捨ては違う意味で萌えますが(笑)
ま、現実的なのは「アスランさん」っていう、前の呼びかけに戻るのかなぁ。
シンは呼び捨てかもしれないけど、レイのアスラン呼び捨てってちょっと想像し難いなぁ。

トダカさんの副官、アマギさん。(クレジットより)
「今回の派兵、自分にはやはり疑問です」
って、『戦争は会議室で起こってるんじゃない、現場で起きているんだ!』ってとこですか。
オーブ軍兵にとっては、侵略戦争って理念として一番従いたくないはずですよね。
あのウズミ様の信念に共感して入隊した人が多いはずですから。

ネオもなにやら企んでいるんでしょうか。
「なに、これ?」
あー、やはり覚えていない訳ですね、ステラ。
でもこのハンカチがキーワードになることを信じています。
シンステ、切ないよ…


Bパート。
わ、ミリィ運命初台詞!!
華麗なカムバックを期待してます。
どうせならAAに戻って欲しいなぁ。
オペレータ歌姫の「よろしいですわ」は微妙に萎えるので、豊口ミリィの「フリーダム、どうぞ!」がまた聞きたい。

ミネルバ上官'Sは軍略会議中。
「インド洋にいた地球軍空母」
あ、そうか、ハイネはわからないんですね。
わざわざ「敵はオーブ」と教えてあげるタリアさんは優しいんだか意地悪なんだか。

ステラにもらった貝(?)を瓶にしまうシン、乙女だなぁ(笑)
あれ自体には突っ込みたいんだけど。
・なぜあんな大きすぎる瓶なのか
・もらったのは少なくとも1日以上前だろうに、何故今さらしまうのか
・っていうか、あんなところに放置しておいたら艦が揺れただけで割れるだろう?
・袋にいれて身につけるとか、そういう発想はないんだ、シン?

「戦いたくないか、オーブとは?」
「じゃあ、お前、どことなら戦いたい?」
うーん、ハイネ美形に描き過ぎだよ(笑)
これで使い捨てキャラなのかなぁ、もったいないなぁ。
イザークみたいに人気でたら生き延びたりしないかしら。


ネオ大佐の褒め殺し。ああいう上官を持つと苦労しますよね、トダカ一佐。
きっとトダカさん個人は名将なんでしょうね。
堅実な戦い方をしそうです。

「カガリが…彼女がいれば、こんなことにだけはならなかったかもしれないけどな」
アスラン、それは買いかぶりすぎです(笑)
姫には無理だと思うよ。キラ王子とラクス姫が裏についていればわからないけど。
基本的にカガリディベート弱そうだし。
アスランがしごいてあの程度なんでしょ?一国家元首としては弱すぎる。
「何言ってるんですか!」
「そんなの意味ありません」
「国の責任者が気持ちだけだなんて」
ってシンに同情しちゃうよ(笑)。
このシーンでシンに同情させちゃだめだろう、脚本家!
でもアスランの台詞には納得できないんだよね^^;

戦闘開始。
あ、種割れもしてないのに久々にインパルスが活躍してる(笑)
着実に戦闘不能にして落とすアスランに比べて、シンはとにかく切り捨ててますね。
(微妙にインパルスがエールストライクに見えたのは気のせい)
「敵艦!陽電子砲発射態勢!!」
「回避!主舵20!!」
これ、最初に見たとき、(…あの対陽電子砲のお化けきのこ傘MSはどこ?)と思っちゃったんですが、あれって純地球軍のMSだからオーブにはないってことですよね。
そりゃ一撃必殺なわけだ。

で。

なんともはやタイミングよく降って来るヒーローですよね(爆笑)
(ここで小さくレイちゃんの「?」という声が入ったことに喜んでいたのは内緒)
仕方ないか、種はキラのためのストーリーだから(笑)

「フリーダム?!・・・キラ!」

あー、またキラキラ騒ぐアスランまで復活しちゃったよ(笑)
しかしつくづく主人公シン、哀れ・・・(合掌)

予告編。
マリュさん復活は嬉しいのですが、ええ、非常に嬉しいのですが。。
・・・レイちゃんの出番はあるのでしょうか(がくり)


TOP






INDEX HOME