種運命日記(第21話)



INDEX HOME

2005年3月12日(土)

シンステに転びそうなガンダム日記(ガンダムSEED DESTINY第21話ネタバレ感想)


OP前。
色々色々つっこみどころはあるのですが。
・アスラン鈍すぎ軍人なんだから気づけ
・ミーアその格好で忍んで来たのか、女の子が夜這いなのはどうなのか
・ルナ仮にも婚約者が部屋にいて何がそんなにショックなんだ
・アスラン、指揮官が即座に出られないような格好で寝ているな
とか。

でもいいです。
アスラン=へたれは正直食傷気味ですしね。
いいかげん「俺はカガリ一筋だ!」くらい言ってくれたら面白いんだけど(笑)
(本編とは関係ないところで聞いたような気もする(笑))
いや、むしろ「ラクス、君が忘れられないんだ…」とか(爆笑)
そしたら見直すよ、アスラン。
演技の部分はおいといて、ミーアをちゃんと振れないのはアスラン男としてダメ街道まっしぐらですよね。
「ラクスはそんなことしない!」
って口走っちゃう位なら、ちゃんと「俺には彼女(=ラクスでもカガリでも)がいる」と振ってみたら面白いのに。
ま、ルナは別。仮にも…っていうか本当に仮だけど、婚約者いることになっている身としてはね。



OP後。
優雅にお茶を飲むハイネさん。
いや、結構美少年ではありませんか。
監督のひいきっぷりが…いやなんでも。

ルナとシンが仲良しなのは見ていてかわゆいです。
機嫌が悪いルナにやつあたりされるシンもかわいい。
西川さん、前回出演時より演技うまくなってますか?いいなぁ、この感じ。
これだけうまくてプロのわざとらしさがないのはそれなりに新鮮。
他の声優が声優の中でもトップクラスメンバーが集まっているだけに、気にならないだけの演技力ってすごいですね。
(おかげでその後ろにいるTプロデューサーをスルーしそうになった(笑))

どさくさ紛れにキスしようとするミーアもかわいい。
アスラン、芝居なら芝居で徹底しないと(笑)
ルナにもね(笑)

「全く…何を考えているのかしら、あの人」
タリアさんも複雑そうですね。
議長の黒っぷりが見られるのはいつの日か。

湾岸沿いをバイクでぶっ飛ばすシンはヤンキー(古っ!)一直線です。
(そしてアップ作画がへたれてて微妙に誰だかわかりません。。。)
回想がなんで入るのかちょっとわからないなぁ。
でも素朴な疑問。
彼はあのバイクをどこに持っていたんだ(笑)もしやレンタカー??


Bパート。
シン、走り方が変(笑)
泳げないステラが海辺で遊んでいることを、お兄ちゃんズ(ネオ・スティング・アウル)は誰も注意しなかったのでしょうか?

「死ぬ気か、このバカ!!」

「しぬの、いや!」
「大丈夫、わかった。君は死なない。俺が、ちゃんと守るから!」
あまりにもお約束な展開で眩暈がしました(笑)

「君は俺が守る」
これ、アスランがカガリに言った台詞でもありますよね。
種的には重要なキーワードのようです。

しかし、シンの作画のへたれっぷりが…というのはさておき、ステラの幼児化が進みすぎているような気が。
なんかあれじゃ一般常識まで飛んでいるように見えてしかたない(苦笑)
最初の頃は天然だけど子供ではなかったような気がするのですが。
バックの法子さんの曲が泣けますね。

携帯に続く第二弾、「ハンカチ」と「桜貝」(?)
これまた重要アイテムですね。

なぜシンを迎えにくるのが直属上司ではないアスランなのか(本当はレイかアーサーあたりがくるべきじゃないのか?)というのは、ストーリーの進行上無視しないといけないのでしょうね。
しかしザフト赤服に気付かないとは、ステラ、天然通り越してあまりにも無防備すぎませんか?
これを戦力の主軸に据えなければならないファントムペイン、結構厳しいものがありますね(苦笑)

「おーいステラ!どこだー!このバカー!」
おやアウルもなんだかんだと面倒見のよいおにいちゃんではありませんか。
船上のシンとアスランのやりとり、絵と台詞に違和感があるなぁ。
これも絵が間に合ってない線だけのアフレコっぽい気が。
(演技派で通っている石田さんと鈴村さんが、あの絵を見ながらああいう演技にはならないと思う・・・)
ま、「ギル!!」ほど確信もって絵が間に合ってなかったとはいえませんが^^;


「そうですか、それはすみませんでした。ありがとうございます」
うわ、スティングが普通の兄さんだ(笑)
一般市民装うことができるとは、やはり前作の3人とはちがうんですね。
いいお兄ちゃんだ・・・と思ったら、シンまで実の兄だと思ってるし(爆笑)
あれ、アスランはあの一瞬の三人覚えてるんですか?
そんな記憶力と集中力があるなら、ミーアには気づけと言いたい(笑)


「ステラ、ごめんね!でもきっと、また会えるから!!」
「シン!!」
いっそ完全なまでなご都合主義というか、少女趣味的展開。
日本人は好きなんだよね、敵味方の悲恋(笑)
…いや、そんなことないのか。ロミジュリの例もあるし。

記憶を持ったまま二人が再会するのが楽しみです。
(なんかステラはすぐ忘れそうな気がするから^^;)
いや、かわいいなぁシンステ。
うっかりはまりそうですよ。ほほえましいなぁ。
でも残り30話のうち、このシーンが何度繰り返されるんだろうと考えるとちょっと^^;


予告。
あーあ、とうとうあの人が帰ってきちゃいますよ(笑)
いや、キラもフリーダムも好きなんだけど、キラが出る=シンの出番が減る=レイちゃんが出なくなるというエンドレスワルツが厳しいんですよ^^;
サブタイトルとコールが大笑い。
「蒼天の剣」「撃ち抜け、フリーダム!」
…私の見ているのは種ですか、そうですか(笑)


TOP






INDEX HOME