種運命日記(第16話)



INDEX HOME

2005年2月5日(土)

久々本編ガンダム日記(ガンダムSEED DESTINY第16話ネタバレ感想)


2週間ぶりの本編です。
もうすっかり忘れましたので、最初はおさらいからのスタートです。
っていうか、16話なんですか。ちゃんと総集編は計算に入っていないんですね、意外。
あ、だからわざわざ別タイトルつけたのか。ちょっと納得。

ウィンダム・・・なんとなく黒い車(と速水さん声・・・)が浮かんできてしまう自分が(苦笑)
ネオがこんなにしゃべったの初めて??
三人組の会話、めちゃめちゃかわゆい!!
「いいな、みんな。ステラだけお留守番・・・」
かーわーいーいーーー!!
なんか、シスコンのお兄ちゃんたちが必死に末の妹をなだめてるって感じですか?
ネオまで含めて4兄妹。長兄に一番なつく妹に(あいつにはかなわねー)と去っていく次男・三男の後姿に哀愁が(笑)
でも、一瞬ネオステ??と思わなくもなかったことをここに告白いたします^^;

カオスとアビスの発進シーンがあったのは、超・再放送で諏訪部さんたちが俺達にもやらせろと連呼してたからでしょうか(^^ゞ
法子さんは残念でしたが、特にやりたがってる様子でもなかったし。
よかったですね、諏訪部さん、森田さん。監督やっぱり見てたようですよ。
しかしここまで声優発言が実現するアニメってすごいなぁ。
どうやら西川さんも復活という噂ですしね。
・・・いいのか、それで?と思わなくもないけど、面白ければなんでもありです(笑)

ウィンダムって量産型ストライクっぽく見えますね。
(それはダガーかアストレイなのか。でもあっちはかっこよくな・・・げふげふ)
大佐の出撃時の回想、白い機体が映ったのでまた前作あのシーン??と身構えてしまいましたが、実は白い坊主君戦(をい)でしたね。
ま、ぶっちゃけ同じ人な訳ですが(それを言ったら元も子も・・・)

ミネルバブリッジ、ほんとうに久々に見たなぁ。
1ヶ月ぶりくらい?
今日はタリアさんが美人目で嬉しいです。今回マリュさん出てないし。(←そこか!)

しかし、戦闘シーンが多いと見てる分には楽しいけれど、突っ込みどころは結構少ないんですよね。
使いまわし多いし。(しーっ!)

アスランVSスティングって実は初めてですかね。
どっちかというと、シンVSネオという構図にしたかっただけか。
セイバーとインパルスは飛んでないと絵にならないし。
ネオ、シンがミネルバのエースというのは認めてるんですね(笑)
ま、あの機体見れば一発か。

「シン、出すぎだぞ!」
そんな指示出してる余裕あるなら、もうちょっとまともな指揮してあげてほしいと思います。

そして初アビスの活躍シーンを予想させるアウルのアップでAパート終了。


Bパート最初はザクの発進シーンから。
あれ、ザクって水中戦もできるんですか?
「ビームライフルではだめだ!バズーカを!」
・・・今回のレイちゃんのお言葉はこれと発進だけですか。。がっくり。
予告で微妙に期待してたんですが。

グーンってあれだよね、前作で1話使い捨てにされた幻の機体(笑)
今回アウルがめちゃめちゃ良いvv
かわゆくてファンになりそうだ。

気付いたらガイアは海の上走ってます(爆笑)
いや、あれは沿岸線沿いだし遠浅なんですよね、きっと。
あ、やっぱり。(水面がMS形態のガイアの膝下だった)

しかし、今回はシンもやっと活躍しはじめましたね。
よかったね、シン。16話にして主人公の面目躍如なんてほとんど三分の一終わってますがね^^;
「うるさい!やれる!!」
は、キラやアスランの戦闘を見慣れてる身には新鮮。
ガンダム的にはお約束っぽいですけど、彼らおぼっちゃんだからなぁ(笑)
こういうこという種キャラってイザークくらいですしね。

逆にアスランあまり活躍してないような。
逃げるだけ逃げて撃ってないように見えます。 弾の無駄使いはしないということ?

民間人虐殺のシーンでシン種割れするかと思いましたが、なかったですね。
ある意味あれって、シンのブロックワードだと思うんだけど。
でもいくら敵だって、シンのは殲滅っぽくてちょっとひきました。。
こういう描写があるから、製作側のシンの位置付けがまだ見えてこないんですよね。
キラやアスランがいる以上、徹底的なヒーローに描くことは不可能として、ではどういう扱いなのか。
悩んでいるだけじゃ主人公にはなれないぞ、シン。


シリーズこれまた始めてのアスランの平手打ち。
(それ以前に、「上官らしいアスラン」を見るのも初めてな訳ですが。ザラ隊長、イザークに勢い負けでへたれだったしなぁ・・・(笑))

「戦争はヒーローごっこじゃない!」

これ、アスランに言われても全く以って説得力がないのですが(苦笑)
ヒーローぶってイージス自爆させ、ジャスティス核爆発させた奴が何を今更(笑)
といっても、ミネルバの乗務員には通じる訳もなく。
結局のところ、そのあたりのギャップを視聴者にはわかって欲しいと言うところなんでしょうね。
次週以降もこのままミネルバ中心で面白くなってくれることを期待。。

予告編
・・・アスシンと妄想する人多いんだろうなぁ。
せっかくミネルバにシーンが戻ってきたのに、またAA出たらおいしいところもっていかれそうだ、シン。
頑張れ!
ついでにレイちゃんももっと出して欲しいvv

おまけ
ガンプラCM
こ、こすぷれ・・・
しかも市販品(笑)
個人的に地球軍一般服が気になります。
ガンプラには全く興味ないんですが、最近ブレイズザクファントムに反応する自分がいて、気付くとちょっと鬱(笑)


TOP






INDEX HOME