種運命日記(第13話)



INDEX HOME

2005年1月8日(土)

自由復活おめでとうなガンダム日記(ガンダムSEED DESTINY第13話ネタバレ感想)


ええと。
今更かもしれませんが。

シンが主人公だった前回はやはりスペシャルなお祭りだったようです(苦笑)
まあ今回、シンどころかアスランや議長も台詞なしですからね。
でもシン・・・
アーサーに台詞量で負けるのは主人公としてどうかと思うよ・・・・・・

シン絶賛なアーサー、タリアさんちょっとおばかなアーサーがかわいくて仕方ない模様。
「なぜレイではなく、シンにあの機体が預けられたのか、ずっと不思議だったのだけど」
・・・やっぱりタリアさんでも不思議だったんだ(苦笑)
普通、思うよな。。。

「まさかここまでわかってたってことなのかしら、デュランダル議長は」
タリアさんでも議長のことわかんないんですかね?
と思った矢先、次のアーサーの台詞で飲みかけのコーヒー噴出しそうになりました。

「かもしれませんね。議長はDNA解析の専門家でもいらっしゃいますから

をい!なんだその設定は!!初耳だぞ(笑)
そうか・・・そうきたか。
で、こっそりヒビキ博士の知り合いだったり、ぴきーんな隊長や元MA乗りなGパイロット氏の父上とお友達だったりするんですか?!
まあ、虎さんが社会学の博士号持ってるらしいという噂とどっこいか。コーディだし。

「噂に聞くヤキンデューエのフリーダム」

いいのか?フリーダムがザフトで伝説になってるぞ。
仮にも(ほんとに仮だけど)彼は元『地球軍』少尉なのですが。

久々のレイちゃん登場。(シンと言え)
もしやちょっぴりじぇらしーなんでしょうか?
彼を敵に回すと怖そうだ^^;
どうせなら、レイちゃんは最後までクールな優等生キャラ貫いてほしいんですが。

墓参り中(この石碑は何故に漢字なんだ・・・私の目の錯覚か?)カガリを襲う(違)ユウナ。
アスハの名は大きいけれど、アスランの身分なら王子だしな、とやはり思ってしまう。
ザフトとの戦時下じゃなければ、むしろコーディの代表たるアスランとの結婚は推奨されたんじゃないですかね?
ユウナもキラの存在知ってるんですね?
(まあ、身内と言えばそうだし)
キラ=弟は既に決定事項なのか(笑)



さりげにマリュさんを口説く(笑)虎さん。
(あ、やっぱりキラ達と虎さんたち同居だった・・・)
種ファン的には、アイシャの写真と二つ並んだ制帽見るだけで泣けるんですが。
痛みを知ってる二人だからこそ、幸せになってほしいとは思うけど、お互いの過去をなかったことにはしてほしくないなぁ。

Bパート。
なにやら不穏な暗殺部隊発動。
オーブか、はたまた反クライン派か。
つか、ハロすごすぎ(爆笑)
アスラン、一体プレゼントな玩具に何を仕込んでるんだよ(笑)
前も錠前破りが出来ることが発覚したスーパーロボットハロですが、今回は防犯センサーとアラーム機能まで設定されていることが判明しました。
アスラン、細かに通ってメンテと称して改造していたのか(笑)
で、プログラム設計はキラ、と^^;

とび蹴り食らわすマリュー姉、めちゃカッコいい!!
マリュさんもやっぱり正規軍人だったんですよね。
マリューさん自ら銃使うシーンなんて、種の最初位しか出てきてないけど、コーディネイター相手に一歩も退くことないマリューさんの腕前ってばすごすぎ。
さすがはあの年で中尉(最終的には少佐)だっただけのことはありますね。

虎さんの左の義手は、復活してるのを見たときから絶対何か仕込まれてると思ってたんですが、あまりに予想どおりで大笑い。
わーい、ターミネーターだー!サイボーグバルトフェルド!(一説にはフック船長とも)

しかし、核シェルターがあるこの家は一体なんなんですか?!(苦笑)
敵軍隊長、演技下手すぎ。(Nッポン放送のYアナウンサー)
発声はしっかりしてるから下手な売り出し中アイドル声優かと思ったんですが。。
某外人歌手や少年歌手の眩暈のする演技を思い出してしまいました。。。

で、シェルターのある家もどうかと思いますが(要塞・・・)、一般家庭(見た目は一応)にミサイル打ち込んで全く騒ぎにならないとは、オーブ当局は一体何をやっているんですか?!(戦争です)
あれだけの数のMSうじゃうじゃ国内に不法侵入されてちゃ、ミネルバ追い出すどころじゃなかろうに。
本来なら警察機構や軍、マスコミが沸いてておかしくないと思うんですが。
戦時下だからそこまで規制されてるってことですか?
(それにしても、近所の人とかいないのか?・・・それだけ僻地なのかな?)

親と元上司の目の前でいちゃつくキララク。
やはり公認ですか(苦笑)
(『バカップルは世界を救う』とかわけわからんコピーが頭の片隅に浮かんだ・・・)
し、しかし作画が・・・こっちも眩暈がしそうだ・・・かろうじてアップは耐えられるけど。
「なんでやねん」
いや、私が君に突っ込みたいよ、実は金庫だったハロ君。
この要塞は、マリア・ベルネスさん(やめなさい)率いるオーブ・モルゲンレーテ社の技術の結晶だったりするわけですね。

扉が開いたその先は、予想どおりの物体が。

だから誰が修理したんだよっ! (絶叫)
扉が閉まる時の、ラクスのスカートの煽られ方は不自然すぎです。
いくらなんでも下から舞い上がることはなかろ?
シャワーシーンがありえないからって、サービスしすぎです。

あ。まだOSにZAFTの表記が。(細かいところ見すぎ)
どうせならOSの表示くらいオーブ製にしたら良かったのに。
それとも基幹部は全く無事だったんですかね?(コクピット無事だったからそうかも)
やっぱりフリーダムの発進BGMはこの音楽なんですね。
そういえば、サブタイトルも
地下からいきなり飛び出すわ、しょっぱなから種割れだわ、
先週のシンの活躍なんて綺麗さっぱり持っていかれましたよ。

キラ、不殺とか言いながら、いつからかサドっぷり炸裂してますが。

・・・今回だけを見て、主人公がアスラン シンだってわかる人いるんだろうか?
素直に「ガンダムSEED2」とかにしておけば良かったんじゃ(苦笑)
CMが一番しゃべってるのがとっても悲しかったり。

そういえば、強奪三人組はどうなったんでしょうか(笑)


予告編。
きゃーー!!ノイノイ復活!!!(そこかっ!)
手前に座ってるのはパルさんに見えました。違うかな?
ダコスタ君はどこに行ったんだろう?
そして制服が新しい。オーブの?とはちょっと違うようにも見えるけど。
虎隊長!似合ってません!!(笑)マリュさん、キラ、ノイノイはかっこいいなぁ。
ちょっと地球軍のっぽいイメージもあるから見慣れてるのもあるけど。
ラクスは着ないのね。あいかわらず陣羽織ですか。
カガリ、化粧がケバい。結婚式ならもうちょっと可憐なメイクする人呼ばないと。
アスラン、ここでもってかれるとまた情けない男のレッテル貼られちゃうぞ。頑張れ。
母上と別れを交わすキラ。
珍しいオペレータなラクスと一緒に仕事するチャンドラさん、おいしいなぁ(笑)
新しいパイロットスーツもなかなか良いではないですか、キラ。
・・・たかだか45秒の予告に騒ぎすぎです葉月さん^^;

と言う訳で、来週もまたシンの出番はないわけですね(^_^;)

TOP






INDEX HOME