種運命日記(第12話)



INDEX HOME

2004年12月25日(土)

内容もスペシャルだったガンダム日記その2(ガンダムSEED DESTINY第12話ネタバレ感想)


12話は続けて流すんだから、前回の復習はいらないんじゃないかと思う、ダイジェストシーンから。
降下シークエンスカウントダウンしているオペレータさんに杉田氏とヴィーノ役の方(だから名前覚えろ)が混じっている模様。
しかし、いきなり乱戦ですね。。。
謎なんですがオーブの指揮所にキサカ一佐がいないと言うことは、どこかに飛ばされましたかね?

お、珍しくシンがしゃべってます。
(アスランいないから)

レイ君の発進台詞があるかと期待しましたが、さすがに上に飛び上がるだけではなかったらしい(笑)
「海に落ちるなよ、ルナマリア。落ちても拾ってはやれない!」
うわーん、レイ君がかわゆいよーーvv
それに「いじわるね」と返すルナちゃんもかわいい!!

いやぁ、シンは対MS戦闘になると張り切りますね〜。
久々に主人公の面目を保ったというところですか。

「・・・誰かが泣いてる」
いつからキラ・ヤマト氏は哲学者(もしくは詩人)になったんでしょうか?
キャラが違う気がします(苦笑)

Bパート。
「余計な口聞いてる暇があるのか!」
うう、やっぱり関さんのレイの口調好きだーーー(笑)

「アンノウン接近!」
ザムザザーの発進見たとき「…亀……」と思ってしまったのは私です。
この命名はいかがなものかと思います。艦の名前って大事だぞー(苦笑)
しかし、陽電子砲を地上でぶっぱなすタリアさんもタリアさんですが、あれを防ぐMAもMAですね^^;
複数名乗ってるMAっていままでSEEDでは出てきていないですよね?

「絶対に当てるなよ」のオーブ司令さん、素敵ですね。
オーブにはこういう部下がいるんだよ、カガリ、頑張りなさい!

ザムザザーにつかまって絶対絶命なシン。
海面に落ちてゆくインパルスの中で薄れゆく意識。
で、来ましたよ!!
種割れですよ!!!
シン、主人公になるの遅かったなぁ…でもキラの地球降下が13話位だからそんなものかな?
鈴村さん、種割れ前後でカッコよさが全然ちがってますよ(笑)
割れた後のきりりとした声が非常に萌えです。
やばい、一気に落ちました(笑)
こんなの間近に聞かされたら、そりゃメイリンもファンになるわ^^;

ミネルバからのデュートリオンビーム照射でエネルギー補填。
おお、インパルスってばこんな特技があったのね。そういや、ストライクみたいに最初から充電してるわけじゃないみたいだし。
そして始めて空中で壊れたパーツの交換です。
よかったね合体ガンダム(笑)
シルエット換装も同時とは、インパルスが初めてGとして存在意義を主張したというところでしょうか。
もうここ10話のうさを晴らすとばかりに暴れまくるシン(笑)
対艦刀振り回して、ひとりで何機沈めたんですかね。

SEEDの時に、バウンドしてからの種割れとバウンドしない種割れは違うという説がありましたが、ということは、シンはあれでも理性的だったということなんですかね?
それともアスランたちと比べてはいけないんでしょうか?


一瞬映ったキラはほっといて、変わってプラント。
久々に赤を来たアスランは、一気に若くなった気がします(笑)
議長、絶対アスランがかわいくて仕方ないんだと思います。だからおまけまであげちゃって^^;
こっそりミーアが横にいます。ミーアって絶対ラクスじゃなくてアスランのファンだろう!(笑)

「アスラン・ザラ、セイバー発進する!」
長かったよ・・・機体出てきてから何話引きずったんだろうか^^;
ようやく主人公達が出揃ってきて、これからが楽しみです!!

クレジット。
本日やっと気付きましたが、マリク@操艦担当ってば、諏訪部氏なんですね?!
き、気付かなかったよ。。。だから公式にCVが書いてないのか。
操艦担当といえば、前回はノイマンですから、うまくすれば人気でますよ?
え、一条さんまで出てる・・・トダカって誰?(笑)ユウナと並んでるからオーブのおじ様の一人??
渋い司令官さんは広瀬さんという方。ちょっと記憶にありませんが外画系の方かな?
管制さんは聞いたことあると思ったら宇垣さんでした。たしかに。

予告編。
非常に当然な疑問がここに。 あのフリーダムをどうやって回収したんですか!(笑)
フリーダムってば元々ザフトの機体のわけで、一から作り直したとも思えないんだけど(設計書ないだろうし)、あの首なしの壊れっぷりで全部直したってのもすごい話なんですが。。。
フリーダムなんてNジャマーキャンセラーなわけだから、そんなものオーブといえど軽々しく扱えないんじゃないかと思うんですが。

ところで 「向けられる刃の前に、キラは…次回、機動戦士ガンダムSEED DESTINY、『よみがえる翼』。 暁の空に、飛べ!フリーダム!!」

ほーら復活しちゃうぞー…がんばれ、シン。せっかく主人公の地位を取り戻したのに持ってかれちゃうぞー(苦笑)

1月8日は主人公機が勢ぞろい。
いやー、来年も楽しくなりそうだ♪

TOP






INDEX HOME