種運命日記(第6話)



INDEX HOME

2004年11月20日(土)

で、主人公は誰?なガンダム日記(ガンダムSEED DESTINY第6話ネタバレ感想)


DESTINYももう6話ですね。
本当に一回ごとの内容が濃くて見ていて飽きなかったのですが、やっと今回小休止という感じでしょうか。
・・・前回がインパクト強すぎただけかもしれないけど(笑)
あと、今回はレイちゃんの出番がないから、私的には結構スルー気味^^;
旧作メンバー好きの方々にはとってもおいしい回でしたね。
私は彼らはもちろん嫌いじゃないのですが、どうやら新キャラへの入れ込み度の方が高いようです(苦笑)
前作ご贔屓キャラは遠い世界に行ってしまってますからね・・・。(あそこまでやっておいて再登場しても嫌だが^^;)
マリュさん、ミリィがでたらちょっと話が違うけど(^^ゞ



さて本編。
まずは恒例、先週のおさらいから。
先週の謎のハモ、「砕くしかない」はさらりとレイちゃんの説明台詞にすりかわってました(笑)
つまり、この部分、声は使い回しではないってことですか?
あれ、多分もうちょっと揃えるための間があったと思うから。(とかいいつつ、単なる使い回しだったら大笑い。。。)
ジュール隊長、なにやらほんとに隊長らしくなってます。
副官さんが常にメイリンの後ろに立っているのは何故ですか?微妙な謎。
もしやメイリン好きですか、アーサー?あるいは単なるセクハラ(笑)

あれ、イザーク、やっぱり強奪された機体名知ってるんですね?
シンVSアウルは普通ですが、ルナVSステラは女の戦いで迫力。
アスランVSスティングは一方的にアスランの勝ちですか?^^;
「これで終りね、赤いの!」
はなかなか笑えました。


地球はユニウスセブンの噂で大騒ぎ。
ちょっと前、こんなネタの映画ありましたよね。隕石が地球に落ちて来るってやつ。
そして、とうとう元主人公'S@隠居中(笑)が登場です。
トリィも健在。(そういえば関係ないけど、アスランは姫に何か贈ったのかというネタで友人と盛り上がった(^^ゞ絶対なにか作ってるはず。オーブ城に行くと大変なことになってるとか(笑))
導師の隣に一瞬映った女性は、母上(叔母上)でしょうか?

猫と戯れる盟主様の絵でAパート終了。


Bパート。
地球軍3機の相手がシン・ルナ・アスランで、我が愛しのレイちゃんはどこに行ったのかと思っていたら、着実堅実に雑魚のお片づけ(笑)
イザーク隊長、ディアッカも一番任務に貢献してます。
いや、だってあっちに構ってたらこれ、落ちちゃうしね。。

破砕作業第一段階が完了して、思わずディアッカ「グゥレイト!!」
また聞けるとは思ってませんでしたよ、ええ(笑)

「相変わらずだな、イザーク」

アスランではありませんが、皆が「お前もな」と突っ込んだに違いない(笑)
彼らが変わってなくて本当に嬉しいです。
そして、出ると必ず名台詞を残していくのがイザークです。

「今は俺が隊長だ!命令するな!民間人がぁーー!!

すごいよ、イザーク。

「民間人」って。

こんなところでそんな突込みをするのは君だけだ(大爆笑)


間違ってはいないけどね。。

まだアスランが赤いのに乗っていないので、戦闘シーンだとアスランとディアッカの機体の識別が非常に困難です。(色だけで見分けるなと言われても、あれじゃわからん・・・)
主要メンバーが乗る機体が特殊な塗装がしてある理由が、視聴者のためだと言うことがよーーくわかりました。(苦笑)
そしてジュール隊長強いです!
こんなに強かったっけこの人??・・・ってそういや、前作で最後一番おいしいと言われたのはこの人か。
現時点では機体性能が劣るアスランを抑えてぶっち切りの強さでしょう。
アスランとイザークの連携って初めて見たような気がするけど、元ザフトNo.1とNo.2パイロットの共演ですからね。そりゃそうそう負けるわけもなく。っていうか、ディアッカにも手伝わせてあげてよ(笑)


ミネルバは主砲撃ちながら地球降下。
あー、AAもそんな感じでぎりぎりの降下でしたね(^^ゞ
強制帰還命令でレイとすれ違うイザークはレイに敬礼。
え?レイってば何者?逆の図ならわかるんだけど。
やはりギル様になついているから??

「あなたみたいな人が、なんでオーブになんか!」

あ、シンやっとまともな台詞しゃべりましたよ(笑)

この回だけ見た人で、主人公がシンだって信じる人どれだけいるでしょうか?^^;

いきなり思わぬところで父上の名を出されて動揺するアスラン。
アスランの心情はともかく、相手の雑魚さんに「今戦ってるのはそのザラさんの息子だよん」と教えたらどうするのかなぁなどと思ってしまいました(笑)
アスラン・ザラの名がどのように広まっているのかが気になる。
息子が看板として担ぎ出されるっていうのは、政治やなんかの世界では当然のことですよね。彼らには広告塔として「アスラン・ザラ」を担ぐという選択肢はなかったんでしょうか?

そして、アスランがダメージを受けたことに動揺して駆けつけるシンもかわゆいvv
一機軽々落として、ようやく主人公っぽいぞと思ったらかるーく吹っ飛ばされてるし。
シン、はっきり言って初期のキラより弱いかもしれません^^;
ま、キラは”あれ”ですし、本能なので普通のコーディネイターのシンと比べるのは可哀想なのかもしれないですけどね。
でも、高性能のはずのインパルスに乗っててそれはどうよ?と思わなくも無い。

先ほど、機体はディアッカとアスランが区別がつかないといいましたが、コクピット内部は、シンとアスランが見分けつきません(苦笑)
アスラン、客人なのになんで赤服?見分けにくいのよっ!
仕方なく瞳の色で見分けていたりする訳ですが、大気圏突入の炎の中では色もわかりゃしません^^;


某所の御大二人は、避難中?
2年経ったらかなり等身があがっているように見えるのは、周りが子供達だからでしょうか?
キラ、最後のぽかんと口開けは主人公としてどうかと思いますよ?(苦笑)

クレジットは4人目(ルナちゃんより上)にラクスがいてびっくりです^^;
来週からはあれだな、シン・アスラン・キラ・カガリ・ラクス(笑)
ルナちゃんはむしろレイと並んでくれてもOKです。


んで、ミネルバいつ艦砲撃ちました?


予告。
最後が「切り裂け!インパルス!」
に戻りました。
いや、だからなに?というわけではないですが^^;
そのうち、「〜!!セイバー!!」とか聞けるんですね(嬉)


おまけ。
フレッツのCMが前のバージョンに戻ってしまいました。
残念(笑)
やはりあの自虐系はまずいと判断されたんでしょうか。
「どうしてそんなところまでチェックしてるんだーー!!」


TOP






INDEX HOME