種運命日記(第5話)



INDEX HOME

2004年11月13日(土)

つっこみどころ満載過ぎで腹筋が痛いガンダム日記(ガンダムSEED DESTINY第5話ネタバレ感想)
今回はとにかく笑わせて頂きました。
突っ込みどころ多すぎです。
突っ込み屋の血を騒がせるこの脚本、本当にぐっじょぶ!(爆笑)
実はまだ思い出すだけで大笑いしてしまうので、今回はあまり細かく見返すとまた笑いのツボにはまってしまいそうですが、とりあえず突っ込みポイントの列挙をば。

まずOP終わり開始直後、ポイントその1
今回からマリュさんの前説が無くなってました。寂しい。。っと思ったら

いきなりギルタリですか!!

前作フレイ様の例のシーンですら16話でしたのに、まだ5話、三分の一も進んでませんよ、S社さん!!
予想どおりといえばそれ以外の何者でもないんですが、いやーおどろいた(笑)
呆然としちゃいましたよ。
青少年とか午後6時とか、そんなことはすっかり忘れていらっしゃいますね、製作者様。
でもってついでに突っ込むと、メイリンってば普通に艦長室に議長がいるという前提で電話してますが^^;
前作AA少佐カップルと同じく全艦公認ですか?!(苦笑)
それとも、「今後の方針について、艦長と話がしたい」とかなんとか理由つけて艦長室にいることにしたのかしら^^;
どっちにしてもこの人たち、戦闘中って忘れているように思いますが。。。

ユニウスセブン云々って、前作見てないと全く意味不明ですよね。。
まぁ、運命見ている人で全く種見てなかった人も少ないとは思いますが、優しくないなぁ(苦笑)

あまりの驚きに、あやうく次のポイント見逃すとこでした。
その2レイとアスランの「砕くしかない」
ハモるか、普通!(爆笑)
個人的にはこの二人が同フレームで見られるだけで嬉しかったりしますが(笑)
ここ、レイが初めて長台詞をしゃべってくれた記念すべきシーンでもあります(^^)
てゆーか、レイ君。ほんとにかわいーよーーー(>_<)(泣くなよ)
どうしよう、歴代関さんキャラの中でも相当高ランクに位置しそうな勢いなんですが、レイ(汗)
シンを心配そうに見たりするとことか、苦労してそうだなぁとおねーさんは心配でなりません(笑)
(このあたりのシーンで微妙に作画が崩れてたなぁ。ちょっぴり気になる)

その3「お前達ザフトは」
これ、カガリは絶対いっちゃだめだよなぁ(苦笑)
しかもアスランの前、ザフトの船の中でしょ?
まあ、それが姫らしいといえばそうなんですがね、これじゃアスラン報われなすぎ。。
何のためにオーブにいるんだ?という話になっちゃいますからね。
で、それを止めるアスランも「よせよ、カガリ」はいくらなんでもあのメンバーの前ではNGでしょう^^;
二人がカガリ・ユラ・アスハとアスラン・ザラであることは知られてたとしても、二人の関係なんかおおっぴらにしている訳が無いし、していたら世界的大問題です(笑)
ただの護衛が姫様を呼び捨てでとめちゃだめです…ってキサカも同じことしてたっけか^^;
でもあの時は姫が姫って名乗ってなかったし、キサカと姫がそういう関係には間違っても見えないのでこの場合はやはりNGですよね?
ほら、「いいかげんにしろ、カガリ!」で皆引いてるし(苦笑)

と、その4シンVSアスラン。
やーっとシンが主人公らしくなってきましたよ、皆さん!(笑)
鈴村さん熱演!
「何もわかってない」は実はお互い様だと言うのが深いですね。。

ここでAパート終了。あれ、いつもよりちょっと短いかな?
しかし中身が濃いったら(笑)

Bパート。
その5盟主様登場!…ではなくて、その間に挟まれた地球軍三人組の余暇の過ごし方(笑)だったりします。
盟主様はその6ということで。
非戦闘時のステラちゃんは本当に好みです。美少女スキーの血が騒ぎます(笑)
仲良さげにカードゲームしてるアウルとスティングもツボ。
いやーんかわゆいvv

改めまして盟主様、堀さん、思っていたよりトーンが高めでちょっと意外。
しかし、ここはどこなんだ?地球滅亡の危機に乗馬にビリヤードって^^;
ブルーコスモスの皆さんはどうやら声優さんの使いまわしは無いと見ました。
(少なくともメインキャストでは)私の耳がへたれてなければ(苦笑)

その7、一瞬映った白服の方は後回しにして、来ました、久々アスカガ!
アスラン、大人になりましたねー。
それに比べて押し倒すなよ、仮にも姫君が(苦笑)
押し倒されたアスラン、手を出さなかったのか非常に気になります(いや、出さんだろう…っていうかキサカとキラが怖くて出せないだろう・笑)

その8。来ました。

白い人と緑の人!!(笑)

ビデオ再生してるとき、おもわず普通にスルーしてしまったのは、イザークファンの北とか西とかにいらっしゃる面々には内緒です(汗)
いや、その、私はむしろイザークよりディアッカが気になるので(笑)

ディアッカの口調、仮にも隊長に対して失礼すぎではないのでしょうか?^^;
ま、でもこの二人の関係が変わってたらそれはそれで悲しいですが。
この二人、48話あたりで決裂してたような気がするのですが、きっちりと誤解も解けて仲直りしたわけですね。
さっさと投降したディアッカにイザークがどれだけぶつぶつ言ったのか想像すると非常に面白いのですが(笑)

その9レイに「気にしてない」と言われて喜ぶシン。
・・・でもシンが何でレイを気にしてたのかがよくわからない^^;
「言葉を慎め」って諌められたから?それ以前に、シンはそんなにいつもレイに怒られているの?いやん、これまたいけないお姉さん方の妄想が(笑)
そういえば、なぜレイだけパイロットスーツが皆と違うんでしょう?
実は何気にレイってば偉かったり??

その10艦長直訴なアスラン。
やっぱりそうきたか、あまりにストレートすぎるぞ、というのが感想。
嫌味たらしく「アレックス君」と呼びかける議長、議長特例で許可出す議長、黒すぎ素敵すぎ(笑)

その11、本日の葉月的メインイベント。

「レイ・ザ・バレル、ザク、発進する!」


キャーキャーキャー!!!
ちょっと声高めなのがポイント。
前作でこれに近いカッコよさの出陣シーンって最後のあれ、一回だけだったもんなぁ…
最初で最後のプロビデンス…。


「アスラン・ザラ、出る!」


あれ、この人思いっきり本名なんですけど(しかも大トリ・笑)

どうしよう、笑いすぎて腹筋がいたいよ・・・



予告。
なんか腕落とされてる人がいましたが、大丈夫なんでしょうか?
(いや、彼は主人公より主人公らしい裏の主人公だからきっと大丈夫(笑))
なによりも「駆け抜けろ、ガイア!」って…敵応援してどうするんでしょうか(笑)
三石さんの声、もしかして今回ここだけですか??

その後のクレジット絵はいままでは次回話の抜き出しだったのに、今回は4話の使いまわしになってました。
作画間に合ってないのかと非常に不安です(苦笑)

で、最後まで使いまわしかと思ったら、一番最後にとんでもないショットが映りました!!
ピンクの人と黒い人
ピンクの人の後姿が一瞬フレイ様に見えたとか、黒い人は廃人ちっくに見えてしまったとか、そんなのは聞かなかったことにしてください。
やっぱり出るんですね・・・ますますシンの影が薄くなるような気がするので心配です。
最後の最後にレイ君のどアップだったので、期待して待ちうけDLしたらインパルスだったのでちょっと悲しかったです。
いらないよ・・・一応落としたけど。どうせならキャラ絵がいいなぁ。。。




おまけ1:ガンプラCM。
1話のMS部分完全再現(*・0・*) ワオ
すごい…あれでガイアの変形までやってくれたら完璧だ。
ちょっと店頭ムービーみてみたいかも。

おまけ2:フレッツCM。
だれかみかか様を止めてください。
笑いすぎてお腹がよじれてます。
抱えていたクッションはばしばし叩かれて変形しました(笑)

つか、議長、へんなとこ見すぎ!!(笑)
みかか様ってば自虐ネタ好きだなぁ(爆笑)
(※シン役鈴村さんはSEED120%!第0回とフレッツ版ファーストアタックで数分のインタビュー受けています。
多分このことを指しているのではないかと。
真綾ちゃんのインタビューは1回でしたしね。)

シン、議長のチェックは厳しいですよ(大爆笑)
この会話、普通にありそうなのが怖い(^_^;)


今回長すぎですね。書くの疲れました(苦笑)
長々とお付き合いありがとうございます。m(__)m

TOP






INDEX HOME