種運命日記(第3話)



INDEX HOME

2004年10月30日(土)

無事に放映に驚いたガンダム日記(ガンダムSEED DESTINY第3話ネタバレ感想)
ようやく放送されました第三話。
今日もなんらか事件・事故・災害があるんじゃないか、(特に某中近東あたりのニュースで)飛ぶのではないだろうかと思っていたのですが、あまりに無事に放映されて逆に拍子抜け(苦笑)

で、見終えての感想。
あの、主人公影薄いんですけど^^;

タリア艦長、勝手に敵艦に名前つけてますが、それはどうなんですか?
しかしレイ君がかわゆい!!
もうひたすらかわいい!!なんだかんだと強いですよ、レイ。
さりげなく援護に入るレイ君とシンの関係も好き♪(←いや、危ない意味ではなく^^;)
でもって、主人公シンより目立っている気がするのはきっと気のせいではありません。
あ、撤収した。前回はこのあたりで終わったんだっけ。

地球軍艦は男性ばかりなのが普通っぽくてよいです。っていうかそれが普通だよね・・・
ヨウランが普通っぽいのはどうやら幻聴ではないようです。
こういうしゃべりなら好きだ。

あの、ミネルバってばこんな簡単にぶつかっていいんですか^^;
議長とレイの同フレームってこのあたりですかね。
議長を見て、本気で驚くレイがかわゆい(ってそれしか感想無いのか)

「私のことは気にしないでくれたまえ、艦長」
あ、議長、『艦長』になってる。

このブリッジの上げ下げはとっても非効率なのでは?

Bパート。
ステラたちの揺り籠とそれを見詰める大佐の視線が怪しげ。
あからさま過ぎる伏線は伏線じゃないのが種という噂。
ステラの美化が某フ@イ様を思わせてちょっといやんな感じ。同じ末路はちょっと嫌ですね、法子さん^^;
「前のよりまし」の台詞で、大佐=フラガ兄説はなくなったのでしょうか?

帽子を取ると、タリアさんの髪型がますます謎です(笑)
後ろから見ても前から見てもありえないと思うんですが。

姫、あんな一般人だらけのとこで怒鳴ったりしちゃだめです^^;
アスランの苦労が思いやられます。。
そしてすかさずシンのフォローに入るレイの苦労も(苦笑)

ブリッジに入るのをためらうカガリと朗々と説明する議長が対照的。
地球軍3人組は普通に仲良さげでびっくり。で、男女更衣室は同じなんですか、それはだいぶどうなんですか?^^;

ルナマリアが普通に出陣したので(「ザク、でるわよ!」は、ちょっと退いたけど^^;)、インパルスもMS形態で出るんだろうと思っていたら、やっぱり合体だったのでした。(B社の陰謀・・・)
含みある議長の台詞じゃないけど「非常に効率の良い発進システム」とは思い難いなぁ。。
「シン・アスカ、コアスプレンダー、行きます!」
のあとに発射されるその他部品(笑)の発射タイミングは心なしか早くなっていました。
やはり宇宙だと射出が楽なんでしょうね。
でもやっぱり合体中は狙われると思う^^;

余談ですが、この発射シーンのモデルってやはりスターウォーズなんだろうなぁと、先ほどの洋画には珍しくアスラン調ではなかった石田ルークを見ながら思ってみたり。
機体までそっくりなのにちょっと笑いました^^;
戦闘シーンも似ているところが多いから、スタッフさんにとっては永遠の名作なんだろうなぁと思ってみたり。

場面多少前後しますが、「ボギーワンか。本当の名前はなんと言うのだろうね」に
「は?」ってアスランボケすぎ(笑)
「それが偽りだとしたら・・・それはその存在そのものが偽りと言うことになるかな」
「アレックス君・・・いや、アスラン・ザラ君」

おいおい、あっさりばれすぎ。短い命だったね、アレックス君(笑)
艦長他メンバーもいるところで、議長ってば意地が悪いですね。
それとも実は隣のカガリにすら聞こえていない??
あの視線が思い切り何か企んでいるようで素敵です(^^ゞ
まあ、アスランが有名なのは当然のこととして、むしろアスランが議長と面識無いということ自体がおかしいわけですよ。いくら議長が人望あったとしても、議長職につくからには2・3年前にもそれなりの地位にいたはずで、当時の議会の中心だったパトリック・ザラの息子、しかもエリート軍人が議会メンバーと面識がないとは考えにくいはずなのですが。
実際ストライクについての分析シーンなんかで、アスラン、議会メンバーに解説したりしてますよね?本来、あそこに議長がいたと考えるのが筋なんですが。
それとも議長ってば全然関係ない畑の人だったんですかね?
うーん、気になる、議長(笑)
少なくとも今のところの主役はアスランと議長だと思う私。


予告。
いつから主人公はザクになったんだろう(笑)
このペースなら来週も普通に面白そうで期待。


オマケ
本編とは何の関係も無いが、フレッツ版運命に入るCM。
違う!!足りなくなるのは「メモリ」じゃないーーー!!そんなもの使ってるうちに足りなくなる訳がないんだ!「ディスク」、わからないなら素直に「空き容量」と言え!!間違った用語を公共の電波で流すんじゃない!!技術者が大変だろ!
・・・ぜいぜい。PC素人がブロードバンドCMなんか作るなという見本。

TOP






INDEX HOME