種運命日記(第1話)



INDEX HOME

2004年10月9日(土)

台風を呪いたいガンダム日記(ガンダムSEED DESTINY第1話ネタバレ感想)
始まりました、SEED DESTINY。
折りしも関東地方は台風直撃。ぎりぎりまで台風特番が放送されていて、放送延期かと危ぶみましたが、なんとか時報と共に始まりました。
L字型ニュース速報テロップと共に!(がっくり)
緊急ニュース速報の字幕くらいは覚悟してたけど(ぴんぽーんって鳴るやつね)、最初から最後までこれはあんまりだ・・・。
更に種が終わった頃にはほとんど風も止んでいたり。どうしてあと1時間早く行っちゃってくれなかったんだ・・・
どうも運命は大雨と縁があるようです。
五反田のイベントも、有楽町のイベントも信じられないくらいの大雨の日でしたし。
噂では大阪のイベントも大雨だったとか。
初回が台風というのもある意味当然なのか?
・・・いいもん、あとでフレッツ録画するもん(泣)

まぁ気を取り直して、初回感想行きましょう。

先週の前夜祭でしっかりと2回も見たわけですが、ビデオとHD両方ばっちりタイマー仕掛けて万全の体制で臨んだ私は、本当に種に毒されていると思います(笑)
(いやだって、HDだけだと他の部屋で見られないから^^;)

とりあえず最初ということで絵も綺麗、ストーリーもツボはきっちり抑えた、という感じでしょうか。
いや、面白いですよ、ほんと。
シンの声、予想以上にはまっていると思います。
あの、冒頭の山から駆け下りてくるシーン。
なぜに彼らはに居たんですか??戦時中でしょ?
予想その1:アスカ家の別荘があの山の上にあり、ちょうど観光中だった
予想その2:自宅から避難中、疎開のように山にいたが、緊急退去命令がでたので慌てて下山した
予想その3:市内すべての幹線道路が封鎖され、他に道がなかった

以上がイベントの休憩時間中に話していた私とMさんの予想(笑)

しかし、しょっぱなからかなり衝撃的な映像ですよね、これ。
初めて見たときはおもわず口元を覆ってしまうほどショックでした。
あの時点で足元に彼らがいたんですね・・・
また、鈴村さんの演技が壮絶なんだ、これが。
アフレコ風景で見たときに思わずぞくっとしてしまった叫び、国際フォーラムでは大音響と大画面の迫力に負けてしまっていましたが、テレビだとやっぱりすごかったです。
保志さんの泣きの演技とはまた違う迫力。(すいません、私ストレートにキラよりシンの方が好きです(笑))

噂のOP。
今回の録画の主目的はOPとEDのコマ送り分析だったり(笑)

イグナイテッドは生でも聞いてますが、やっぱりカッコいいです。
インパルスは空中換装がデフォルトなんですね?
構図は前作と全く同じですが(笑)

前作が2人の対立の構図を基本にしていたのに対し、今回は3人が基本のようです。
一番手前がキラであってる?アスランが左なのはわかるけど、キラとシンの区別がつきません(苦笑)
今回一押しレイ君と(まだ一応)謎仮面さん、しかし一番でかい議長がメーンだと主張している訳ですね^^;
ミリィ、カガリ、ラクスはお仕事中。
ミリィの仕事がちょっと意外でした。また学生に戻ったかとばかり思ってた。
ミネルバ船内、タリア艦長、アーサー副官、メイリンちゃんが居るのは当然として、何故に議長とカガリが?
そしてカガリの隣にいるのは誰だろう?まさかキサカ氏ですか?!(希望的観測)
(10/10追記。その後フレッツの止め絵で確認したところ、何のことはないアスランだったよ^^;考えてみればカガリの隣にいるんだから当然だ・・・) やはり前作と同じ構図の発進シーンと地球軍3人組+ザフト2名のMS映像の後、大変なショッキングな映像が(笑)

うおーーイザークが隊長服!!!白だーーーー!!!!(爆笑)
MSは色的にデュエルに見えなくもないですが、どうやらGではない模様。
公式によればスラッシュザクファントムが正解かな?
きゃーーディアッカだーーー!!しかも緑だーーー!!!!(降格か?)
ディアッカの機体はやっぱり長距離砲仕様らしいですね。後ろに見えるのはガナーザクウォーリアでしょうか ?
赤いセイバーな方はほっときましょう、おいしいのわかりきってるから(笑)
(つか、あの黒服はオーブの制服?キラもそれっぽいの着てるけど)
ミネルバクルーは全体的に若すぎではないかと思います。
AAのブリッジクルーが若かったのは事情が特殊だったからで、ミネルバは同じ理由は考えにくいなぁ。何故?
あ、ザフトの船だからいいのか?
それにしてはラウ隊長の船は普通だったしなぁ。

そしてショッキングなシーンその2、なぜにシンステラ?!
私はヒロインはルナマリアだと信じて疑わなかったのに、本編もなんだかヒロイン扱いだし。
・・・ステラ嫌いじゃない・・・っていうか、むしろ好きだけどさ。

その3、アスラン女難の相(笑)
今更アスラクとか言われても、納得行かない人多数と思います。(私はOKだけど(笑))
妙に凛々しい姫とルナマリアがラクスと対照的。
・・・ここに出るってことは、やはりルナマリアはヒロインじゃないのか?

その4、マリュさん&虎さん復活!!
薔薇のペンダント、まだ鍵なんですね、マリュさん・・・痛々しい。

キララク使い回し映像は要らないんじゃないかと思ってみたりもして。
インパルスVSフリーダムは爆笑。
フリーダム、確か50話EDで大破したはずなんですが(笑)
それともあれはフリーダムに見える別の機体ですか?
しかし、考えてみれば確かにシンの敵はキラな訳ですよね。両挟みになるだろうアスランがかわいそうだ^^;
マジに戦ったらどっちが強いんだろう?機体の性能ただそこだけに依存しそうな気がする・・・。
大ラスのショット、シン・アスラン・ルナマリアの3人はともかく、レイが入っていたのに笑いました(笑)
わーい、関さんメインキャラ決定!!(ったって、前作のアスランの扱いを見ていると何もいえないが^^;)
OPから邪推すると、どうも公式がプッシュするのはシン&ステラ、レイ&ルナマリアじゃないかという気がしてしまいます。
ヒロインは誰だ合戦再来でしょうか(笑)
まあ、フレイの例もあるから、まだなにもわかりませんが。


という訳で本編Aパートに戻ります。
マリュさん@琴乃さんがやっぱりナレーションなのがとっても嬉しい。
いやーん、レイくんめちゃめちゃかわいくないですか?議長@飼い主に尻尾ふる子犬のようです(笑)
アスランはなぜステラに注目したんでしょうか?
「アスハ代表」と呼んでいる時のアスラン@石田さんのトーンが好き。
キサカと二人で姫の教育に手を焼いているんだろうことがとってもよくわかります(笑)
姫、少しはおとなしくなってるんでしょうか?
今回の3人組はなかなか好きです。
諏訪部さんのトーンが予想よりよかったvv
森田さんかわいい♪
ラッキースケベ発言@ヨウランは、ほんとうに杉田君?ふ、普通だ(笑)
私が知っているのが某変態兄だの、変人サイコセラピストだのまともな役じゃないものばかりなのがいけないんですが、杉田君=エロっぽい声のイメージが強すぎて(笑)
あー、ここでAパート終わりなんだ。 Aパート終わりってアイキャッチ入らないんですね。
有楽町で見たときは、右下の番組タイトルも入らなかったので、キララクのアイキャッチすらものすごく不自然でした(笑)
うわー、ラクスかわゆいvv(リアルハロは怖い^^;)

一体この人たちはどこを見学してるんでしょうか(苦笑)
普通見て回るとこじゃないよね?
それから、ザフトの皆さん、地球軍に簡単に侵入されすぎです^^;
あんな普通の格好して武器庫うろうろしてたら怪しいでしょ、明らかに(^^ゞ
最重要機密はもうちょっとまともにしまっておきましょうね(笑)

うーん、やっぱりルナマリアはレイとペアなのかなぁ?
今回唯一のレイの台詞はここですね(つか、あれ、台詞っていえるのか?)
レイ以外のモブではいくつか関さんっぽいのもありましたけど。(だから、クレジット見る前に大体出演わかった)
カガリ、随分乙女っぽい感じになってますね。
インパルスの発進シーンとってもカッコいいです。
コアスプレンダー以外すべて無線というのもびっくりです。
空中合体がすごく見ごたえがあります。
まあ確かに、あの瞬間狙ってやれそうだ(BY諏訪部さん&森田さん)という噂はありますね(笑)

シンのMS操縦はアスランと同じく危なげがないので安心してみていられそう。
(でも降臨して振り回した剣は、後ろのカガリ達に当たりそうな距離感に見えましたが^^;)
キラやカガリはぶっつけっぽい感じがしてちょっとこわい(笑)

ラストはシンの名台詞として歴史に刻まれるんでしょうね。
「なんでこんなことを・・・また戦争がしたいのか!あんた達は!!」
キラの名台詞が「戦争なんていやだって、君も言ってたじゃないか!」ですから。
こっそりラストが議長の「いいえ、姫。争いが無くならぬから、力が必要なのです」なのも要チェックポイントだと思います。

EDチェック!!
まずはクレジットチェック。
主役クラスは良いとして、今回台詞無いに等しい関さん、しっかりレイ役として入っていることは何度も確認済み。
一番の注目ポイントは将校:一条和矢、秘書官:高橋広樹とあるところでしょう(笑)
一条さん、まだ役名わかりませんが出るんですね〜。
高橋さんはアーサー、絵はでてたけどしゃべらなかったから(笑)
ED絵のつくりは前回と同じ。
ネタバレ度も同じだとかなり鬱だったりします。
キャラがわからない人数名いますねー。
タリアさんの後ろにいる男性はアーサーだとして、その隣の女の子は・・・メイリン?
座り込んでいるマリュさんの表情が切なすぎです。
イザーク隊長の足元に座っている人はだれでしょう?男か女かすらわかりません^^;
旧主人公カップルは、既に違う世界に旅立ったようです(笑)
なぜにここだけ世界が違うのだ^^;(そして、ラクスはあんなに胸でかくなかったような(爆))

CM評。
ガンプラCM女子高生シリーズはまだやるんですね、上戸がいなくなったからやらないかと思った。
今度の子はかわいくな・・・(げほっ)
フレッツは突っ込みどころ満載(笑)
いいです、NTTフレッツチームの皆さんはその方針で突っ走ってください。むしろ歓迎(笑)

予告編。
また嘘予告は満載なんでしょうが、少なくとも2話目では大丈夫だと信じて。
レイ君、ちゃんと見せ場がありそうです。
問題の仮面な人もしゃべってるみたいです。
ステラちゃんは皆さんのお気に入りの贔屓キャラのようです。
決め台詞は「翔べ!インパルス!」なんですね。
「−−!!ガンダム!!」を聞きなれちゃって、今回もガンダムだしそのままだろうと思ってたから、意外。
シンがインパルスじゃ無くなったら、ここも変わるんでしょうか(笑)
そして、予告編映像より長くネタバレする宣伝クレジットはいかがなものでしょうか(笑)
いや、面白いからいいけど。
(これ、きっと絵が間に合わなくなったら止め絵になるんだろうなぁ^^;)


まあ、初回から波乱万丈ですが、今後が非常に楽しみです。
このくらい丁寧に毎回作ってくれたら本当に文句なしなんだけどなぁ。
スタッフさん、期待してます!!(某萌え系アニメは捨てていいから(爆))

TOP






INDEX HOME