声優フェスタ春 声の大響宴 レポート

2009.3.20(金) 渋谷C.C.レモンホール

出演:五十音順
井上喜久子 内海賢二 大塚明夫 折笠富美子 國府田マリ子 新谷良子 杉田智和 関俊彦 関智一
田中敦子 納谷六朗 羽佐間道夫 羽多野渉 古谷徹 COCO(野島健児・菅沼久義) POARO(鷲崎健・伊福部崇)
ルクサージュ(立花慎之介、成瀬誠) 鷲崎健 ignition(松尾大亮、実川学、宮澤真一)

※2009/3/21の日記に書いた内容を若干追加編集したものです。内容はほぼ同じです。

このイベントに関さん出演が判明したのは、浦井君のトークショーの発表があってチケットを抑えた後でした。
…かけもちとかして間に合うのか、私。
しかし、公演二日目の浦井君も見たいし、もちろん大御所と共演する関さんもみたい!
というわけで天王洲から渋谷に直行することに。
幸い、トークショーは昼公演、こちらの開演時間は夜遅めということだったので。
あとで考えたら、これってたぶんTAF合わせだったんですね。
会場にはTAFから回ってきたと一目でわかる、大型ショッパーを持った方が大勢いました。


待ち合わせた時間に、二人とも遅れると言うハプニングがありつつも無事N子。と合流。 とりあえずどのくらい並んでいるのか、会場まで行ってみることに。
…え??こ、こんなに少ないの?
開場一時間前なのに列も出来ていなくて拍子抜け。
…すみません、ここしばらくネオロマ含めても大規模激戦イベントしか参加してないから感覚狂ってますわ。
あんまり拍子抜けしたのでそのまま時間つぶすためにファーストフード店へ。
少々腹ごしらえしてから再び会場にもどってきました。開場時間。
物販は各事務所のメンバーがそれぞれ手売りという壮絶なものでした(笑)なんだかな。
席は1階後方センター。
お目当てかぶりつきという訳にはいきませんが、割とゆったりまったり見られる個人的には良い席だと思いました。


で、本番。
前説らしい男性3人組@新人(そのうち二人マウス)が出てきて唐突に始まります。
いや、確かに開演ベルなったけど。もうちょっと始まりらしい始り方はなかったのか。
いきなりテンション高く、これまた唐突に歌い始めます。そして微妙。
彼らはどの層に対してアピールをしているのでしょうか?あのテンションじゃ女の子受けはしないと思う。謎。
そういえば、その昔は小野Dもこうやって80年代アイドル風三人組とかやってたんですよね。
歌ってなかったとは思うけど。
……あの頃彼が今ほど売れるとは、あの舞台を見ていた誰一人思わなかったと思う。そのくらい微妙だったんだ。


曲が終わると、これまたテンション高いコールとともに出演キャストの紹介がスクリーンに投影されます。
羽多野くんや成瀬君&立花君、杉田君、智一さんあたりのキャーが大きかったのは想定内ですが、予想外に関さんも人気でした。
…すみません、ファンなのに予想外とか言って。でもちょっと嬉しかった。


紹介終わって出てきたのは教室のセット。
…え?セット?
そう、生ドラマです。(実際にはコントでしたが(笑))
朗読って言ってたから、スタンドマイク据え付けの、声優イベントでよくありがちな形式だと思っていたから、なんか良い方向に予想外で、いきなりわくわくしてきます。
生徒役杉田君、折笠さん、羽多野君は着席してますが、まだ席は空いています。
いかりやちょーさん風ジャージ姿新任教師、智一さんがやってきました。
おいーす!の定番挨拶のあと、他のメンバーは?と聞くと
「いつも最初からいるのはこんなものです」
「黒い三人しかいません(杉田君と折笠さんの服装は黒。羽多野君白いじゃない、と智一さんが突っ込むと、『こいつは腹の中が黒いんです』と反撃(笑))」
「どうして他の生徒の遅刻をとがめないんだ?」
「だって、ねぇ。そろそろいらっしゃると思いますよ」
「『いらっしゃる』って。なんで同級生に敬語使うんだ?」
「え?!先生は敬語使わないんですか?!もしかして呼び捨てとか出来ちゃうんですか?!」
「そりゃ生徒だし、使わない…いや、敬語は使っちゃうかもしれないけど!」(笑)

そこに遅刻して入ってくる制服姿の井上喜久子さんじゅうななさい。
「井上喜久子、17歳です(はぁと)」
お約束にも後ろの三人も開場のみんなもそろって「おいおい」。
つか喜久子さんかわいすぎ。到底XX歳には見えません。すごすぎだ。

次に入ってきたのは…え?まさか。
ちょぉっ!!!
いや、年齢序列的に予想はしてたけどね。
杉田君まで含めて三人1セット、智一さんが先生、トップバッターが喜久子さんだったあたりで次は予想できたけどね。

関さん赤いーーーーー

普段茶色系の衣装が多い関さんには珍しく、真っ赤なシャツ。
しかもなんだかやさぐれてる感じ(の演技)で登場です。
入ってくるなりポーズ付きで「俺、参上!」まさかモモでくるとは。
(しかもすかさず後ろの杉田君から「キバって行くぜ!」と突っ込みが(笑)智一さんマジ喜びすぎです)
あー、だからか。思わず自分の目が信じられなくてオペラで顔確認しちゃったもん。
それまでの人が割と素(というか、いつものマイキャラ)だったから、余計、ね。
関さんの代表キャラといえば、てっきりシュラトか或いは隊長かWのG系列だと思ってたから予想外(松田さんや土井先生はキャラ薄いから…)。
いや、確かに旬の代表作だけど、TAFの別イベントだからてっきり特撮は除外されるものだという頭があったわ。
あ、そうか。古谷さんいるから、G系はその他の人はやりにくいのか。

「あんたは?」
「今日からこちらに赴任してきました新任教師、関智一と言います」
「俺は関俊彦だ。かぶってんじゃねーか。ここに『関』は二人もいらねーんだよっ!」
「ここっって…このクラス、ってことですか?」
「クラスっていうか…この業界?」
「うあああああああああ、すみませんすみません(汗)」
「(後ろの三人からの突っ込み)先生、びしっとやるんじゃなかったんですか?」
「いや、だって、『業界』とかいわれちゃったら…あとで楽屋で土下座します」

…実はW関ネタって割とあちこちでやってるよね?ネオロマでも見た気がするけど。

その後田中敦子さん登場。キャラがわからん。あとでパンフ見たけど攻殻かな?
大塚明夫さんは今日は渋かった。素を見てるといつもおちゃめなおぢさまのイメージが強いけど、見た目ギャップで「遅刻ごめんなさい」で土下座コント(笑)智一さんは対抗して舞台に寝そべってた。
あと、敦子さんと組んで渋いコントやってました。あれも攻殻ネタかな?バトーって呼んでたから。
内海さんはまさか20年経って「アーラーレーぇ」を聞けるとは思わなかった。相変わらずかわゆらしいおじ様です。
納谷さんは「おじいちゃんが出てきた」言われてた(^^ゞ やってたのは☆矢?
羽佐間さんは入ってくるなりマイナレーション。いや素敵。

で、全員そろった…ってあれ?一人足りなくない?でも席は確かに埋まってる。
と、そのとき古谷さんが駆け込んできました。
「父ちゃん!僕も勉強したいんだ!」ってうあ、それが言わせたいがためのまさかの智一さんとの親子設定です(爆笑)
ひとしきり☆矢や飛雄馬、アムロとネタを噛ましたあと退場です。
ま、古谷さんライブもあるからね。

でもって授業は「桃太郎」のお話についてのお勉強。
当然あの方が反応します。
「モモ?」「桃太郎!お話!!」「あ、そう」
でも食いつけるところは食いつきます。
「最初?」(前に飛び出してきて振り付きで)「俺は最初から最後までクライマックスだぜ!!」
「キバって行くぜ!」(←杉田君、1セットなんだ(笑))(智一さんもよろこびすぎ)
てゆうか皆マイク握りしめて、台本以外も隙あらばアドリブ噛まそうとしすぎです(笑)


「(ナレ風)その時おじいさんは…」
「玉のような男の子が」「玉?七つの玉を集めると…お前の望みをひとつだけ叶えよう」
「桃から玉のような男の子が産まれました」「俺、参上!」(こぶしを振り上げるウルトラマンポーズ(笑))
「先生どうして桃から男の子が産まれたんですか?」「…その時代は皆桃から産まれたんでしょ」
「そのとき犬が」「わん!!」(←ものすごいタイミングで食いつく折笠さんにあっけにとられる智一さん。「だってセリフ少ないんですもん」)
「エイドリアーン」「Bドリアーン」「Cドリアーン」「…Zドリアーン」(智一さん「羽佐間さん、失礼します」との一礼と共に、「いいかげんにしろ」と台本ですぱーんと気持ちの良い突っ込みが(笑))

このほかにもいっぱい小ネタがあったんですが、私が作品やキャラ知らないのもあってわからなかったのが残念。
敦子さんと明夫さんの掛け合い、キャラがわからなくて残念だった。
でももう色々ありすぎておなかいっぱい過ぎ、智一さんお疲れさまでした(笑)


そのあとはひたすらライブ。
ライブは普通にライブでした。
一組1〜2曲歌って一言MC。
生バンドさんが全員分のバックを弾いたことと、新谷さんのウルトラオレンジの観客芸がすごかったことだけ特筆しておきます(笑)
つか、オタすごいよオタ。あの一体感はなんなんだ?立ちあがってたのも客席の一部だけだったんですが、その立ちあがってた全員一斉にある曲の一部でサイリウムを一斉にウルトラオレンジに。
他の声優ファンどん引きだったけどね。男性だけじゃなくて女性もいたことに驚きました。
古谷さんは富野監督作詞、ガクト作曲のファーストに捧げる曲というとんでもないプレミア曲歌ってました。
ラストは智一さんの歌で締め。
途中で全参加者が出てきて一緒に歌ってました。
EDはしきりにTシャツを売ろうとしてたのがおかしかった(笑)


正直あまり期待していなかったのですが、予想以上に楽しいイベントとなりました。
次回は6月21日だとか。…次回やるんだ。
関さんかじゅんじゅんか石田さんが出るなら行きたいな。
今回みたいに大御所も中堅も若手も取り交ぜた年齢層が広い感じでお願いします
TOP