アンジェリークメモワール 10th 〜Sweet Celebration〜  レポート

2004.9.25(土)昼・夜



一年も経ってからなんですが、どうしても当時の感動をサイトに残しておきたくて、こっそり当日の日記をアップ。
当日の記憶だけで書いているので昼夜混じってたりすると思いますが、DVDみて突っ込まないように(笑)
※若干編集しています




*******************
2004. 9.25(Sat)
感涙しました


アンジェイベントでこんなに大泣きしたの初めてかもしれない。

あまりの雰囲気のよさに岩田さんも速水さんもつい本音が出て
「こんなに売れると思ってなかったから設定は全部後付け」
「やっぱりアンジェ(オンリー)イベントがいいなぁ」
などと長くやってるメンバーならではの名言を残されていましたが(^^)

歌もドラマも文句なし。
名(迷)場面オンパレードの生アフレコは、
もう二度と聞けないと思っていたゼフェラドンや毒を盛るルヴァ様vsジュリ様(BY緋の輪郭)、
ツイコレ名シーン(ゼフェル&エルンスト、ランディ&ティムカ、ルヴァ&メル、クラヴィス&アリオス、ジュリアス&チャーリー)、
メモワール、
アンジェリーク(OVA上・中)、
エル&メル(BY SP2まだ見ぬ君への神話)、
それに何と言っても圧巻はレヴィアスと騎士団の皆様(BY 禁域の鏡)でしょう。
まさかもう一度偽守護聖を見られるとは思いませんでした。
しかも生で!!
ルノーとショナの台詞がもうちょっと多いシーンだったら満点だったんだけど、ブラック比呂さんと飛田さんがめちゃめちゃ楽しそうだったのでOKにします。
(っていうか、ほんとは多分K安さんがいたら全員のシーンで出来たんだと思う。記憶が確かならオリヴィエVSオリヴィエのシーンあたりはほぼ総出演だったような)

歌もさすがに耳を澄ましては無理でしたが、OPいきなり度肝を抜かれた速水さん&けんゆうさんのデュエットも、関さんのソロも、めちゃかわいい冬馬さんの早着替えも、速水奨WITHダンサーも、もちろん田中さんも、岩田さんも、比呂さんも、神奈さんも、とってもとっても素敵でした。
それに比べ総じて聖獣の皆さんがおとなしめ&歌が危険な印象はありましたが^^;
やはりここは10年守護聖の皆さんの舞台だってこと、なんとなく空気で読んでいたような。
(歌が危険なのは置いといて(笑))

トークは冬馬さんの冴え渡る仕切りっぷりと、いつもからは考えられないくらい回答が綺麗な杉田さんに好印象。
あらびっくりです。
すきあらばまとめに入ろうとする関さんは、相変わらず気遣いの人だなぁと思います。

全員での「十周年おめでとう!」も、新メンバー交えての「君は独りじゃない」も感激したんですが、やはり一番のメインはあれでした。

EDに入るはずのところで久遠さんが妙な間。

「ここで、前クラヴィス役塩沢兼人さんにむけて感謝のメッセージを。田中さんからお願いします」

ええええ??!!

なんだか今までコーエーさんが禁忌のように触れないようにしていた名前がいきなり出てきて、田中さんが
「兼人。兼人の後をついで僕が2代目(ほんとは3代目です、田中さん・・・って突っ込みはどうでもいいけど)のクラヴィスを始めてから3年程〜」
って語り始めたら、なんだか涙が止まらなくなりました。
もちろん会場全員の「ありがとう!」は涙声。
(明らかな古参ユーザはみんなそうだったけど^^;)

こういってはなんですが、私、決して塩沢さんのファンではなかったんです。
でも、やはりアンジェがここまで大きく育ったのは塩沢さんの功績があったからこそだとも思うし、名前だけでも一緒にお祝いしてあげられたらな、とはイベント中ずっと思っていたんです。
そこでこの趣向。
アンジェリークチームは、本当にファンを愛して、ちゃんとファンを理解してくれてるんだなぁと思ってうれしくて感動して涙が止まりませんでした。
アンジェを愛し続けててよかった。
人生の三分の一をかけてきた甲斐があったと、本当に思いました。


やっぱり作品を愛してる身にとっては、今日のようなオンリーイベントが本当に嬉しいものです。
どうせならフェスタ2回・ライブ2回の現構成やめて、オンリー×3作品=3回、ライブ1回の構成にしません?
その方が断然イベントの質が上がると思います。


クラ様出てくるシーンは全て田中さんが演じられたシーンが選ばれてました。
こういうところにも気を使っているんだなぁと。
(そして光と闇のサクリアがあれだけネタにされつづけているにも関わらず1シーンも出てこなかったのも(苦笑))

愛想の尽きかけてたネオロマイベントですが、起死回生の一撃だったと思います。
やればできるんじゃん、コーエー!!




当日のプログラム
(構成の記憶があいまいなのでDVDより順不同で抽出、敬称略)
オープニング
「The Knights In The Light 〜騎士道〜」速水&堀内(昼)
「タイム」神奈&結城&岩田(夜)
ビデオレター
神奈延年(昼)
子安武人(昼夜)

ライブアフレコ

ナレーション:関俊彦(ルヴァ)
・ジュリアス+マルセル「OVA アンジェリーク上巻」
(OP。聖地の危機の予感)
・エルンスト+メル「CD まだ見ぬ君への神話」
(メルが研究院にエルンストに会いに行くところ)
・マルセル+ティムカ+メル「ゲーム アンジェリークトロワ」
(正統派EDムービー)
・クラヴィス+フランシス「ゲーム アンジェリークエトワール」
(守護聖になることを説得するシーン)

ナレーション:結城比呂(マルセル)
・オスカー+アリオス「OVA 白い翼のメモワール上巻」
(対決のところ?失念…)
・ゼフェル+エルンスト「OVA TWINコレクション3巻」
・ジュリアス+ルヴァ「CD 緋の輪郭」
(ルヴァが毒を盛るシーン)
・クラヴィス+ルヴァ+メル+アリオス「DVD TWINコレクション5巻」


ナレーション:杉田智和(フランシス)
・クラヴィス+リュミエール「OVA 聖地より愛をこめて上巻」
(クラヴィスの部屋)
・ランディ+ゼフェル+マルセル「緋の輪郭」
(ゼフェラドンやマルセルンルンのあたり)
・ルヴァ+メル「OVA TWINコレクション6巻」
(星の塔、占いのシーン)
・ジュリアス+アリオス「OVA TWINコレクション4巻」
(アリオスがジュリアスを引き起こすシーン)

ナレーション:成田剣(アリオス・レヴィアス)
・オスカー+ゼフェル+ティムカ「OVA 白い翼のメモワール下巻」
(ティムカ母星での再会)
・ジュリアス+クラヴィス「OVA アンジェリーク中巻」
(定期審査)
・ランディ+マルセル+ルヴァ+リュミエール+ゼフェル+ジュリアス+ レヴィアス「禁域の鏡」
(ジョバンニ登場)
・ランディ+ティムカ+ゼフェル+エルンスト「OVA TWINコレクション2巻」
(エルンスト登場)

トークパート
進行:森川、冬馬、私市

歌パート
(昼)
「ANSWER」「QUESTION」森川智之
「うたかたのオペラ」杉田智和
「未来からの伝言」「Kissしていい?」冬馬由美
「Flower Shower〜さよならの花」関俊彦
「Angelique〜永遠の約束」影山ヒロノブ

(夜)
「もう、サヨナラは言わせない〜Faith Of Love〜」成田剣
「太陽への階段〜Message of Silence」速水奨
「星の指輪〜Shining Star〜」私市淳
「千年の約束」田中秀幸


「君は独りじゃない」全員
TOP