声優好きさんに100の質問

関さんへの愛を語る指針になるかとやってみました(笑)
が、私の変人ぶりが明らかになっただけかもしれない…

声優好きさんに100の質問


001.あなたの名前を教えてください。
  葉月稜子
002.あなたの誕生日、血液型を教えてください。
  8月11日 A型
003.お仕事は?
  コンピュータなお仕事。
004.声優ファン歴は?
  十数年。
005.あなたの好きな男性声優を挙げてください。
  関俊彦さん
006.あなたの好きな女性声優を挙げてください。
  三石琴乃さん。ちょっと前なら丹下桜さん。
007.あなたが生まれて初めて知った声優は誰?どの作品で?
  野沢雅子さん(999)か井上和彦さん(キャンディキャンディ)。
  いや、大山のぶ代さん(ドラえもん)かなぁ?
008.あなたが生まれて初めて好きになった声優は誰?
  和彦さんと関さんがほぼ同時だと思う。
009.男性声優の好きな傾向は?(例:低くて渋い声…とか)
  普段はテノールっぽい高めの声なんだけど、怒るとドスが効いたキャラができる方。
関さん、和彦さんしかり、石田彰さんしかり。
010.逆に、苦手な傾向は?
  キンキンした声と、低いだけの声は苦手。
011.女性声優の好きな傾向は?
  かわいい声の方。しっかりしたお姉さま役もできる方は尚可。
012.逆に、苦手な傾向は?
  無理して少年声作っている方。
  地声が低いとか、そういうのはいいんですけど。
013.声優が出演しているイベント、ライブ、舞台に行ったことがある?
  あります。
014.何のイベントですか?いつ頃?/行ったことない方は、行ってみたいイベント。
  一番古くは某小説家さんのFCイベント。10年以上前。
  最近はネオロマ系オンパレード(笑) 
  3月はとうとう大阪まで行ってしまいました(私は横浜在住)
  今年こそは関さんの舞台に行く!!
015.声優雑誌を購読している。
  関さんが出ているかどうかチェックして立ち読み。
016.声優好きであることをカミングアウト(周りに公表)している?
  自分からことさらに言うことはないです。が、知ってる人は多いかも。
017.あなたの周りは誰のファンが多い?
  類は友を呼ぶ関俊彦さんファン。同じくらい多いのが子安武人さんです。
018.家族も声優好きだったりする?
  特にそういうことはないです。一応妹はそれなりに知ってますが。
019.声優目当てでアニメを観たり、ゲームをしていることが多い。
  最近のアニメはもっぱらそうです。
  ゲームは声優買いすると外すことが多いと学習したので自粛してます。
  (でも某K社様にはやられっぱなしですが^^;)
020.バラエティやドキュメンタリー番組のナレーションも気になる。
  なります。モブ(群集)の声だってバッと振り向けますし。
  で、EDクレジットでお名前を確認して安心する。
  だけど最近のバラエティーの瞬速EDテロップ何とかしてください。
  クレジット早すぎて読めない!!
021.好きな声優が出演しているのだったら、18禁・15禁(年齢制限)もなんてことはない。
  ないです。
022.好きな声優が出演しているのだったら、ボーイズラブ作品もなんてことはない。
  ないですね。でも買おうと思うことは少ない。
023.…むしろボーイズラブ作品が好き?
  それだけは絶対にない。(好きな方ごめんなさい)
024.このキャラクターの声がこの人でビックリした!っていうことが今までにありました?
  かなりあります。
  クラヴィス様は過去3人全員、発表されたときにびっくりしました。
  ルヴァ様@関さん エルンスト@森川さん ジュリ様@速水さん
  泰明さん@石田さん ほか数々あげればキリがないです。
  関さんにはいい意味でさんざんびっくりさせられています。
025.突然のキャスト変更で納得いかない!っていうことが今までにありました?
  ある日気付いたらコロ助(キテレツ大百科)の声が変わっていた。
  でも周囲の人はだれも気付かなくて非常に納得がいかなかったのだが、
  後に調べたらやっぱり変わっていたことを知って安心した。
026.声と顔のギャップに驚いたことが今までにありました?
  ごめんなさい、あります。。。
027.声優も顔(ビジュアル)が大事?
  いいえ。良ければ良いに越したことはないですが。
028.好きな声優にスキャンダル発覚!どうする?
  ま、恋愛がらみなら人間である以上それもありでしょう。どうもしません。
  人間として問題のあるスキャンダルは別ですが。
029.憧れている同性の声優はいますか?
  岩男潤子さん、林原めぐみさん。
030.あなた自身、声には自信がある?
  声量はそれなりに訓練したのである程度自信があります。
031.ズバリ!声優志望だ。
  いいえ。
032.あなたが買った声優関連商品で最も高価なものは何?ちなみにおいくら?
  TOTALで高い物はいっぱいある気がするけど、単品で一番高いのはDVDBOXかな。
  
  …と思って調べたら違いました。
  遙か2PC版のプレミアムボックスで定価10800円。
033.期待していた作品が、WOWOWやBS、CS放送のみで落胆したことがある。
  WOWOWもBSもわりと昔から入るのであまりないです。
  あ、でもこの前のミラージュのスカパー限定は悔しかった。
034.東京に住みたい…と思ったことがある(関東地区限定放映や東京で開催されるイベントなどで)。
  横浜在住の、典型的神奈川都民なのでありません。
035.特典がDVDのみ(映像特典やフィギュアなど)、なんて納得いかない。
  最近はVHSよりDVD買うのでそんなことはありません。
036.アニメ化とCDドラマ化、どっちが嬉しい?
  CDドラマ化。
  アニメは制約に縛られる分、8割方画で落胆し、6割シナリオで落胆し、4割キャスティングで落胆するから。
  CDはアドリブも多くて嬉しい。
037.声優のラジオ番組を聴いている。
  最近はあまり聞いてないです。
  関さんがグリーンウッド放送局やってた頃とか、KISSKISSパラダイスやってた頃は毎週録音でしたが。
038.ハガキを読まれたことがある。…というか、ハガキ職人?
  出したことないと思います。
039.好きな声優にファンレターやプレゼントを贈ったことがある。
  あったような、なかったような。
040.豪華なキャスティングだな〜と思う作品、ベスト3を挙げてください。
  銀英、最白、アンジェ。
041.(好き嫌い関係なく)かっこいいな〜と思う声優、ベスト3を挙げてください。
  子安武人さん、速水奨さん、森川智之さん。ビジュアルとして。
  キャラ声と言う意味ならダントツで関さんです。
042.(好き嫌い関係なく)かわいいなぁ〜と思う声優、ベスト3を挙げてください。
  丹下桜さん、岩男潤子さん、白鳥由里さん。言動が。
  声なら国府田マリ子さん、石田彰さん、川澄綾子さん。
043.(いろんな意味で)衝撃的だった作品、ベスト3を挙げてください。
  アンジェリーク
  いや、それまでに知ってた作品でのキャラとあまりにギャップの多い配役がとても多かったもので。それがまたいいんだ…。

  最白
  いいのか!!それでいいのかっ!!! と突っ込みながら聴いてました。

  銀河英雄伝説
  BGMがオールクラシックというのにまず衝撃。
  キャスト見てぶっ飛び、主人公と思っていたヤンがいきなり…で3段オチの完全ノックダウンです。
044.ふとしたきっかけで以前より評価が上がった声優、いますか?
  宮田幸季さん、高橋直純さん。
  ネオロマイベントでやられました(笑)
045.ふとしたきっかけで以前より評価が下がった声優、いますか?
  N.Kさん。歌に関してだけ…。現代の録音技術のすごさを知りました^^;
 (ファンの方すみません(汗)でも声は相変わらず好きです)
046.行き付けの声優オフィシャル(または公認)サイトはありますか?
  81DCは声優オフィシャルではないですよね?ありません。
047.行き付けの声優ファンサイトはありますか?
  はい。「空の音、大地の声」ほかいろいろ。
048.自分で声優ファンサイトを運営していますか?
  していません。
  気分的には応援サイトですが(笑)
049.ファンサイトをどう思いますか?また、ファンサイトを通じて変わったことがありましたか?
  とにかく大変ですよね。情報収集とか。管理人様にはいつも頭がさがります。
  変わったことは同士が増えたことかな。
050.さぁ、半分です。折り返し地点で一言!
  こういう質問がでてくるってことは、問題の作者さんも疲れてますね?
051.歌が上手いなぁ〜と思う声優、ベスト3を挙げてください。
  関俊彦さん、林原めぐみさん、坂本真綾さん。 
  高山みなみさん、岩男潤子さんも捨てがたい。
  男性では関さん「より」うまいと思った人はあいにくいないんですが、和彦さんは同じくらいうまいと思います。
052.曲が好きな(音楽としてよく聴く)声優を教えてください。
  関俊彦さん、岩男潤子さん、林原めぐみさん。
053.声優以外で、あなたが好きなミュージシャンを教えてください。
  最近はいません。もっぱらクラシックオンリー。
054.カラオケでは、もっぱらアニソンや声優の曲を唄う。もしくは唄いたい。
  一緒に行く人による。
  でも最近聴くのがもっぱらアニソンなので、そのほうが歌いやすいですが。
055.あなたの十八番(アニソン、声優の曲)は?
  スレイヤーズの主題歌。めぐさんの歌はキー的にも歌いやすい。
056.あなたが声優好きになるキッカケになった作品は何ですか?
ここはグリーンウッド。
057.好きな声優の出演している作品なら、どんな作品でも全部見てみたい!と思いますか?
  「どんな作品でも」って微妙ですね(笑)
  落胆したことも多々あるので、評判きいてからにしたいです。
058.外国映画は吹き替えで観る方ですか?
  徹底して字幕派です。(声優好きとしてはこの答えNGなんでしょうけど)
  吹き替えなら意味わかんなくても原語の方が好き。
059.この外国スターの吹き替えはこの人じゃなきゃ!っていうのがありますか?
  吹き替えで見ないのでわかりません。関さんでてればうれしいですが。
060.オススメの映画を教えてください(外国映画、日本映画、アニメ映画、すべて含む)。
  天空の城ラピュタ 永遠の名作だと思ってます。
  あとぜんぜん関係ないけどクレイマー・クレイマーが好きです。(古っ)
061.同人活動をしていますか?
  オンライン活動を同人と呼ぶのならしていますが、いわゆる同人誌はしていません。
062.ペンネーム、ハンドルネームを、好きな声優やキャラの名前をもじって付けたことあります?
  あります。昔のPNはグリーンウッドのキャラからです。
063.ポストペットや「どこでもいっしょ」のキャラクター等に、好きな声優やキャラの名前を付けたことあります?
  ゲームのキャラにアニメのキャラ名つけるとかはやることもありますが。
064.携帯電話・PHSの待ち受け画像、着メロ、ストラップは何ですか?
  待ち受けは電池の消耗が激しいのでデフォルト。
  着メロは打ち込みのFF10「ザナンガルドにて」
  ストラップはいつもはミッフィー、オフの時はルヴァ様vv
065.パソコンの壁紙、サウンド(起動音や警告音など)は何ですか?
  壁紙は人さまから頂いたJPG画像が多いです。
  たまにアンジェスクリーンカクテル。
  基本的に音は鳴らないようにしているのでサウンドはそのままです。
066.アニメやゲームのデスクトップアクセサリーやそれに値するもの、持ってますか?
  アンジェのスクリーンカクテル。
  このまえ買ったさくらちゃんのタイピングソフトには壁紙とサウンドが入っているらしい。
  公式HPからDLしてきた壁紙とかも含むなら山のように。
067.どんなマウスパットを使っていますか?
  店頭プレゼントでもらった遙か八葉マウスパッド。
068.部屋には声優やアニメ・ゲームのポスターが貼ってありますか?
  ありますね〜見渡す限りさくらちゃんとアンジェ(笑)
069.幼少の頃からテレビっ子だった?
  いいえ。今でもあまりテレビ見ません。(ビデオは見るけど)
070.お得意の声優やキャラクターの物真似。ありますか?
  ありません。
071.男の子役が似合う女性声優といえば、誰ですか?
  緒方恵美さん
072.女の子役が似合いそうな男性声優といえば、誰ですか?
  石田彰さん。…っていうかファンタでほとんど女の子やってるし(笑)
073.兄、姉役が似合う声優といえば、誰ですか?
  兄 子安武人さん。結城比呂さん。
  姉 三石琴乃さん もしくは井上喜久子さんでも可。
074.弟、妹役が似合う声優といえば、誰ですか?
弟 一昔前なら佐々木望さん。今は石田彰さん、くまいもとこさん
妹 いっぱいいる。丹下桜さん、堀江由衣さん、白鳥由里さん
075.教師役が似合う声優といえば、誰ですか?
  昔は田中秀幸さんと答えていたと思うけど、主任さん以来森川さんです。
  でも土井先生な関さんも捨てがたい。
076.子供役が似合う声優といえば、誰ですか?
  かないみかさん 坂本千夏さん
077.悪役が似合う声優といえば、誰ですか?
  子安さん、速水さん。小杉十郎太さんとかだとめちゃ怖い(^^ゞ
078.あなたも作ってください!「(     )役が似合う声優は(声優の名前)さん!
  王道 「少年役が似合う声優は石田彰さん」ですか。
079.「(声優の名前)さん、(             )役が増えればいいのに…」
  関さん、ルヴァ様系の役が増えればいいのに
080.男性キャラクターの好きな傾向は?(例:ニヒルな悪役タイプ…とか)
  慇懃無礼な眼鏡萌え(笑)。
  理知的なキャラが好きみたいです。
081.逆に、苦手な傾向は?
  なよなよしたキャラはだめです。
  自分のポリシーがないのはだめ。
082.女性キャラクターの好きな傾向は?
  美少女!! 自分の考えをしっかり持っている子が好きです。
083.逆に、苦手な傾向は?
  81に同じく。
084.あなたが好きなキャラクター、ベスト3を挙げてください。
  ルヴァ様(アンジェリーク)、忍先輩(ここはグリーンウッド)、仰木高耶(炎の蜃気楼) あ、全部関さんだ^^;
  
  関さん以外なら、木之本桜(カードキャプターさくら)、アバン先生(ダイの大冒険)、藤姫(遙かなる時空の中で)。
  
  シャルル・ドゥ・アルディ様(漫画家マリナ)はキャラとしてはトップですが、声優さん(菊地正美さん)的には萌えないので番外。
085.あなたの好きなキャラクターの遍歴(好きキャラの歴史)を教えてください。
  そのまま関さんのやったキャラ順ではないでしょうか(笑)
  一度好きになったキャラを嫌いになったことはないから、遍歴はないのかも。
086.芸能人(アイドルや俳優さん)が声優に挑戦!っていうのをどう思いますか?
  声優さんも芸能人だと思うんですがね^^;

  知名度だけのアイドル出演は、作品レベルを落としていると思います。
  声だけの演技は、普通の何倍も演技力が必要だとおもうので、実力のないアイドルが声優やると一人だけ浮くのがよくわかります。
  
 逆にミュージカル俳優や舞台俳優の実力派が声優やると迫力が増してますよね。
 でも宮崎アニメのキャスティングはどうだろう・・・といつも思いつつ見てますが。
(宮崎アニメは大好きなんで、そこんとこ誤解なきよう(^^ゞ)
087.今後、声優挑戦がありそうな芸能人は誰?
  だから、声優は芸能人だってば…^^;
  どう答えればいいんだ?

  アイドル歌手とかは基本的にはいやなんですけど、
  どうしてもというなら、キムタクどまりにしておいて欲しい。。。
088.どうしても声優好きであることがバレたくない!って人はいますか?
  どうしても、と言う人はいまのところ思いつきません。
  上司まで知ってるからなぁ。。。
089.ある日突然、アニメや声優に全く興味がないと思っていた人から声優の話をされました。どうする?
  先日ありました(実話です)
  数十秒固まりました。
090.自分の好きな声優が他人にけなされてしまいました。どうする?
  無視します。嫌いなものは嫌いなんだろうし。
  そういうこと言ってくる人の好きな声優さんは大概私の嫌いな人ですから、お互い様です。
091.メジャーな声優といえば、誰だと思いますか?
  「メジャー」の定義にもよるとおもいますが^^;
  「声優業界で人気がある」という意味なのか、「一般に声優としての知名度が高い」という意味なのか。 なんとなく後者の意味で。

関さんは、声優としてよりも「笛のお兄さん」として知られてそうですね。
野沢那智さん、野沢雅子さん、井上和彦さん。
最近は山寺宏一さん、森久保祥太郎さんでしょうか。
あ、戸田恵子さんもいましたね。この方、声優さんって知ってる一般人の方が少ないかもしれないけど。
092.自分の好きな声優はメジャーだと思いますか?マイナーだと思いますか?
  メジャーな方だと思います。
  少なくとも「声優」という業種を意識できる人は一度は聞いたことがある名前かと。
  声は全国民の8割が絶対に聞いたことがあるはず(笑)国営放送だし^^;
093.自分はミーハー(死語?)だと思いますか?
  いいえ。
094.やはり応援しているからには、人気者になってもらいたいと思いますか?
  そうですね〜、もとから人気のある方ですからなんとも。
  ファンが増えるのは嬉しいですが、最近の作品だけで評価されるのは古参ファン心理としてちょっと複雑な気分です。
095.声優に関する嬉しいエピソードを。
  前回のネオロマはかなりいい席でうれしかったvv
096.声優に関するつらいエピソードを。
  7月出て欲しかった…ネオロマ3…関さん。。。(涙)
097.声優に関する恥ずかしいエピソードを。
  89に関連しますが、人に無条件に美少女キャラ萌えだと認識されたこと。

  違うんだ!私はギャルゲーにも同人誌にも手は出してない!!
  ましてや深夜のギャル系アニメなんて録画してませんから!!!
098.あとどれくらい声優好きでいると思いますか?
  一生やってるんじゃないですか。関さんいなくなるまではやめないし。
099.あなたにとって「声優」とは、何ですか?
  心のオアシス。
100.お疲れ様でした、終了です。最後に一言!
   萌えトーク炸裂です。
  ほとんど何も見ずにすらすら答えられた自分が怖いです(笑)
  あまり関さん話にはならなかったかも(^^ゞ