ガンダム日記(番外編7)

もうここに日記書くことないと思ってたんですが、おそるべしSEEDタイピング(笑)
INDEX HOME

2003年11月5日(水)

まさかもう一度書くことになるとは思わなかったガンダム日記(ガンダムSEEDシネマタイピングゲームネタバレ感想)
日記で書いてたら、予想以上に長くなりそうで止まらなかったので、こっちにちゃんと書いてみる(笑)
こうしてここに書くのもほぼ一ヶ月ぶりで、久々なんですが、やはりこういうつらつらとした文章が一番好きみたいです、私。

で。
再三にわたる発売延期で、どんなにへっぽこな物が出来上がるんだとびくびくしておりましたSEEDタイピングですが(いやぁ、ファ@タ2のような前歴があるので)、隊長ファン、ムウマリュファン的にはNGなのですが、種ファン的にはものすごーーーくOKなゲームとなっております(笑)

基本、シナリオは艦長のモノローグ形式のダイジェスト解説で進み、名シーンで主人公達4人+艦長のみ声がついているという感じ。他の人の台詞が入らないのや、微妙に口パクがずれる(←これは私のPCの性能のせいという噂もあり)ので多少違和感はあるものの、シナリオはとてもよく出来てます。

アニメはすべて本編の再収録だし、イラストはきちんと平井絵なので(笑)文句ありません。
再収録といっても、どこぞのディレクターズエディションと違って(7巻、本気で騙された…買わなかったからいいけど)、きちんとダイジェスト編集してあるし、マリューさんの解説や、本編にあったシーンも一部ちゃんと収録しなおしていると思われ、かなり聞き応えがあります。

ええ、このゲーム、アニメダイジェストDVDとしてのみお勧めできます(笑)。
タイピングとしてはなぁ・・・。(あと、商業ゲームとしても作りが・・・(汗))

というのは・・・私、単純にノーマルAランクでストーリークリアするだけだったら2時間でした(爆)
(そりゃ仕事だから、逆にものすごくクリアに手間取っても悲しいんだが)
SEED出したり全部Sランクとかいうと、めんどくさいのですが。
ええ、このゲーム、クリアするのと、スチル集めるのと、高得点GET(高ランククリア)とですべて戦略が変わってきます^^;

ただクリアするだけなら、葉月の場合ほとんど画面見なくてもクリアできます。
日本語打ち込むだけならもともとタッチタイプ正解率90%は堅い上に、名台詞は覚えちゃってるし(笑)。(だから、一番苦手なのは1-1。なぜなら半分以上日本語じゃないから^^;)

スチルコンプしたいだけなら、タイムアウトぎりぎりまで時間かけて構わないので、とにかくミスタッチせずに正確に打ち込む。これで高得点も簡単に取れます。

高ランククリアはめんどくさい。種割れイベント(ミスタイプ無しで短時間に打ち込むのを平均6問×4セット成功させなくてはいけない)起こすのは大前提、その上でかなりハイスピードでクリアしないとだめらしい。今のところ38万点位はださないといけない模様。

で。
そんな苦労をしてGETしたイベントムービー・スチルはインストールフォルダ直置き(しかもmpeg,bmp)だったりします(爆)
更にプログラミングに慣れた見る人が見れば、スコア改ざんめちゃ簡単です^^;
一度もクリアせずにゲーム上からスチル見ることも可能です。
(改ざんの方法については聞かれてもお答えできませんので、念のため)

・・・バイナリにしろとは言わないから、せめて暗号化くらいして欲しかったよ・・・乱数程度でいいからさ・・・あまりにむなしいよ・・・



一気にクリアする気のなくなるこの現実。
(更に、全クリしたあとのEDクレジットでほっしーの名前が間違っていたりするバグもある)
まあ、でもとにかく私はアスラン萌えまくりなので(ものすごく自然に自分で書いてて驚いた。いつからアスランファンなんだ、私(笑)。確かこのゲーム位の話数の時期はキラとか言っていたような^^;このところ、石田さんマイブームだからなぁ。。。)
ゲーム内容はともかく、新録アスランが聞けるのはものすごくうれしいのです。


なので、このゲームのメインは実はゲームではありません(笑)
ゲーム中の新録ボイス&おまけボイスがめちゃめちゃ楽しいのです。

「遅刻なんて嫌だって、君だって言ってたじゃないか」(キラ)
「次にであった時こそ、俺がお前を起こす。そう言っただろ」(アスラン)

本編を知っている人は思わず想像して、吹き出すこと請け合い。
個人的に大ウケしたのは、アスランWithハロバージョン留守電とキラ(というよりほっしー)の名シーン@第2話の早台詞、マリューさんの次回予告(もどき)です。
もったいないから載せませんけど(笑)

マリューさんのは、裏でサントラ流して本当に次回予告チックに試した人が大勢いるはず^^;
(ちなみに、2秒ほど台詞が長すぎるため、微妙に合いません←試したらしい)

あと、メニュー画面でしばらく放置しておいたときに流れる、 「さっさと操作したらどうなんだ?」というアスランには、一番最初に聞いた時は驚いてマウスすっ飛ばしました^^;
と言う訳で、主役クラス4人+マリューさん+トリィ+ハロファンの皆様は必聴です。
TO BE CONTINED になっていたので、次回作では隊長、虎さん、鷹少佐、ナタルさん(必然的にフレイもか?)あたりも増えてくれることを熱望。
ついでにアズラエル理事とか、3人組とか欲しい。
・・・・・・多分無理だろうけど。




・・・このレヴュー、褒めてるのかけなしてるのか全然わからないわ^^;

TOP






INDEX HOME