ガンダム日記(50話)

激しく納得いかない部分はありつつも、とりあえず一年間ありがとうございました。
当然、続編でるんですよね、サン@イズさん?(にっこり)

INDEX HOME

2003年9月27日(土)

予想通りの安直さに言葉もない逃避モードなガンダム日記(ガンダムSEED第50話ネタバレ感想)


只今緊急避難警報が発令されました。
SEEDファンは直ちに脳内補完モードに切り替えることを要求します。

全視聴者に連絡。
最終回リアルタイム放送の処理シークエンスは以下の通り。
ムウマリュ及びノイナタステップはスキップ後、マルチタスクバックモード、脳内補完サポートにて再起動。
メイン路線をキララクモードからアスカガオンリーモードに切り替えます。
キラフレモードは最終回開始と同時に切断されています。
フレイファンは速やかにビデオを停止することを推奨します。

ディアミリステップ作動、最終目標アスカガ。
同時にキラカガ双子シナリオは一旦停止します。
現在地点はヤキン・デューエから距離500、ターゲットはストライクルージュ。

カウントダウン用意、18000から開始します。
カウントスタートしました。

ラスボスラウ、本艦右より射程内に入りました。

ローエングリン照準、目標、敵モビルスーツプロビデンス!



てーーーー!!!!








皆様こんばんは。

のっけから意味不明なテンションですみません。
一年追っかけ続けた結果がこれかよ!と言葉もない葉月です。
最終回記念で、ちょっぴりミリィ風味ガンダムチックにお届けしました。
と言うわけで最終回あらすじは上に記載したとおりです。
(最後は「希望」っていうか、「願望」入ってますが。。。)


え、あらすじ違う?
おかしいなぁ?

だって今日、笑いどころ満載だったんだけど。
当然続編あるよね、っていう。。。

こっそり日参している某種サイト様で「SEEDは全48話!」というのを見て爆笑。
むしろ納得。
あれだ、そう、新書ノベル版銀英が「全2巻」「全8巻」といわれるのと一緒よね。
(本自体は全10巻+外伝数冊がでています、念のため。)
私的には全49話かな。
少々…いやかなり乱暴なストーリ展開だとは思いますが、あれはあれでありだと思う。
50話はね……やっぱり吉野さんか森田さんに脚本書いてほしかっ…げ、げほ。
あんまり脚本家についてとやかく言うのもなんだが、某方担当の回は特に顕著にストーリー破綻しているのがわかってしまうのでね。。
吉野さんだったら、せめて最後5分は後日談だったと思うのよ。
せっかくEDの間までフルで台詞詰め込んだんだから。
やってできないことはないと思う。

だって、言っていいですか、あれじゃ戦争終わりません!


今日の見所は、はっきりいってイザークとディアッカ(と、隊長)だけでした。
思わず「たいちょーーー!!!!自分の部下殺さないでーー!!!」とテレビに向かって絶叫しましたよ。
この期に及んでイザーク&ディアッカ死んだらあまりにも報われないじゃないか。
・・・関さんはかっこよかったけど…つーか、むしろすごすぎて本気で隊長怖かったけど。

フレイにいたっては、なんていうか、本当にかわいそうな娘になってしまってて言葉もありません。
妙に美化されてるし。
ま、彼女には泣くほど感情移入してなかったっていうのもあるんですが。
ああ、巻き添えくって死んだドミニオンクルーが可哀想。
ナタルさん見殺しにしたので、彼らにいい印象はないんだけど、それでもフレイが同席してなかったら狙い打ちにされることはなかったんだろうから。
むしろ、一度助けた後あまりに簡単にばすんとやられたのを見て、「あ、イザークと同じことしてる。安っ!」と大笑いしたなんて、フレイファンには言えない。



以下、残りまくっているSEEDの謎。

・で、SEEDって何よ?
・これもお約束、隊長の仮面の中身は?!
・キラとカガリは結局どっちが上なの?
・ラクスとカガリの種割れの意味とその効果
・フレイが「鍵」だった意味(まさかディスクの届屋ってだけじゃあんまりだろう…)
・最後、通信機使ってないのにキラがフレイに気づいた理由は?(これも「主人公」だから?)
・あのくじら?の化石の意味は?(アニメ誌とかで説明されてるのは知ってるが、本編でやらねば意味がない)
・キラと虎艦長、どうやって生き残ったのさ!(これもアストレイネタですか。)
・同じくアスランとカガリ、どうやって脱出したんですか?
・途中で降りたカズイと、同じ画面にいるはずなのに途中から綺麗さっぱり消えたダコスタ君はどうしているのか。
・同じく途中でクサナギに移ってしまったらしい、チャンドラさん・トノムラさん達はなにをしていたのか
・ラウが「ムウの父」のクローンであった意味
・最高のコーディネイターがキラなのはともかく、カガリっていったい。。。
・カガリが姫なのに、キラが普通の学生だったのは何故?(二人とも養子のはずなのに)
・キラの両親はどうしているのか。無事オーブから脱出したのか?
・結局クライン派って何?
・イザーク隊は結局隊長以外全滅ですか?
・マルキオ様って何者だったの?
・そしてプラントはどうなったのか(ジェネシス&ヤキン自爆に巻き込まれた?)
・同盟軍って、まだブルーコスモス残ってるはずなんですが、放置するのか?
・ザラパパ撃ったユウキ隊長はどんな人だったのか?
・イザークとフレイはどのくらいの知り合いだったのか?
・マリューさんのペンダントとその彼。
・ラクスの指輪(婚約指輪?)
・ディアッカとミリアリアにいったいどんな会話があったのか?
・キラはフレイとラクス、どっちが本命だったのか?
・ナタルさんはいつどういう理由で昇進したのか?
・ラウと同盟3人組の薬
・ラウのやりたかったことって?
・ラウはなぜザフトにいるのか、どうやってザフトに紛れ込んだのか
・ラウとカガリの父の声が似ていた(っていうか同じだし)意味は?
・最後、ヤキン突入時にアスラン&カガリと一緒にいた人は誰?
・宇宙空間を飛べるトリィ・・・(おそるべし、アスラン(笑))
・最後大泣きしていた3人の涙の意味。(おーい、何にも終わっとらんぞ〜)
・同盟3人組の過去


(謎本数冊くらい余裕で書けそうな勢い。。。)

どうにかしてせめて「主人公だから!」とかいう部分以外のところだけでも解決してもらわないと、これじゃエヴァコースだよ。。

私は、SEEDでガンダムを知ったようなものなので(その他ってWのCDしか聞いてないし。当然某一部マニア向けCDのガンダムネタなんてわからない)。
あちこちの種サイトで言われているファーストガンダムとの相似うんぬんについては語れないし、むしろ語ってはいけないものだと思っています。
SEEDファンとしては、ファーストや他の作品と比べてどうこうではなく、「SEEDがどうだったの?」という評価が聞きたいのです。

だからアストレイやその他の補完メディアも興味はないわけではないけど、今のところ後回し状態。
私のようなアニメSEEDファンとしては、外伝の形になるアストレイや、どちらかというとパラレルな小説版での補完ではなく、本編の続き(もしくはリメイク)を切に願います。
「SEED、面白かったね」と素直に言える終わりじゃなかったことだけが心残りなんですが、何にせよ、スタッフの皆さん一年間ありがとうございました。
関さんの代表作増やしてくれてありがとう。(笑)

TOP






INDEX HOME