ガンダム日記(42話)

御大将とか、桃太郎とかいろいろ言われてるあの陣羽織。
私はラクスがかわいいのでありです(笑)

INDEX HOME

2003年8月4日(月)

祝ご出陣!なガンダム日記(ガンダムSEED第42話ネタバレ感想)
一週間以上空いてしまいました(汗)
この間、何をやっていたかといえば…この原稿を書こうと四苦八苦していたわけです^^;
数々のDVD・CDの誘惑に耐え、42話のビデオを見ること5回。

・・・何回見てもいつものように一時停止し、原稿書きながら見ることができず、とうとう諦めました。


だってラクスがぁーーー!!!(絶叫)

サブタイトルからして「ラクス出撃」です。
出撃ですよ?
「ラクス起つ!」とか、「ラクス出陣!」(←あのOP見てこう叫んだのは私だけじゃないと思う。むしろこっちにしてくれ、陣羽織だし。)じゃなくて。
と、いうわけで、42話感想は短くインパクトのある部分だけをつらつらと書きたいと思います。
こんな感想でも読みたいといってくださる方、いるんでしょうか(^^ゞ
ごめんなさい、手抜きじゃないんですが、ビデオみながらじゃないんで順番はばらばらかも〜


OP前。
いつもだと「前回のあらすじ」なのでつい見逃してましたが、ビデオみてびっくり。
アスランにつっこむディアッカ、いい感じじゃないですか?

ザラ議長に向かってお礼を述べるアンディ隊長。
思わず画面に向かって「虎さん!そっちなのっ!」と軽くつっこみ。
えーん、やっぱりせっかくだからマリューさんたちに加勢してほしいよぉ。
アイシャの写真はえっちっぽいと評判ですが、私はむしろ全く違う人にしか見えませんでした(笑)

フリーダムに散歩護衛されてプラントへ向かうアスランのシャトル。
「君は、まだ死ねない」

名セリフがまたひとつ、という感じですね。

戻ったとたん、いきなり逮捕されるわ撃たれるわで散々なアスラン少年。
アスランとザラのお父様の会話が全く、ほんとに100%すれ違っているのはもうお笑いの領域かもしれません。
少しは話きけよ、お互いに(苦笑)ま、殺されかけて話聴く人もいないでしょうが。

ラクスが「なんとかなりませんか?」と言った、クライン派に入ってきた情報は、アスランのことだったんでしょうかね?
だとしたらプラント上層部、もうとんでもないことになってるわけですね、情報ただ漏れ。
ま、ダコスタ君があんなに普通に忍んでいられるあたり、クライン派の勢力ってとてつもないですね。
キラたちが出撃するまでもなく、そのうちプラントは内部崩壊でしょう。
嬉々として暗躍されてる仮面な方もいらっしゃいますしね〜(笑)

アスラン、相変わらず肉弾戦に強いです。
間違いなくキラより強いよね。あ、正規の訓練積んでるんだからあたりまえといえばそうか。
ダコスタ君に拾われて、一路虎隊長の元を目指します。

「最終段階に入る」

こののっとりの手際のよさ、どっかの小説っぽい気もしますが、やっぱり!って思って嬉しかった。
しかし、アンディ隊長、よくあんな恥ずかしい船への乗艦承諾したよなぁ。
確かに性能は文句なしだろうけど、あのどピンクは一瞬ためらうのがふつうじゃないだろうか。(ラクスはともかく)

「エターナル、発進してください」

ラクス御大将、ご出陣です!! あ、OPの絵だっ!!
ってことは、あの空席はアンディ隊長だったのね。
来週イラスト差し替えかしら?

ラクスと再会するアスラン、アンディ隊長とは初対面になるんですね、ちょっと意外。

キラが確かめもせずエターナル援護はじめたのは、やはりピンクだったからでしょうか(笑←でもかなり本気でそう思った)

キラにとって、アンディ隊長の死っていうのはかなり重いものだったはずだから、正直こんなに簡単に(って、左側不自由、独眼流なアンディ隊長に向かって言うのもなんだが)復活してしまっていいのかなぁという疑念はあるけれど、虎隊長の復活は純粋に嬉しい。
やはりエターナルの艦長はそれなりの人じゃないと、っていうのはあるし。
ラクスはやはり象徴としての長だと思うのですよ。実務の長は別にいないと。
キラ・アスランといった面々はどうしても実働隊でしかないですしね。
(わかりやすいのがAAクルーですよね。官位だったらフラガ少佐が副官になるんだろうけど、フラガさん特攻隊なのでナタルさんだったり、ノイマンさんだったり。)

最後はアスカガ、キララクにとどめさしてましたね。
アスランの「元(婚約者)」発言に驚くカガリや、「俺はバカだから」発言にうるうるしたアスラクファンは全国に多いと見た。
そして、ラクスファンとしては、とにかくクライン氏の死について泣ける場所があってよかったな、と。
たとえそれがキラの前だけだとしてもね。


…なんだかいつもに増して読みにくくまとまりない文章でごめんなさい。

おまけ。
Aパート終わって始まった、某雑誌のCM。

放送前にネタバレするなーーーー!!!!(怒)

人がどんなに頑張って雑誌で先を知らないように努力したって、本編の合間に放送でネタバレされたら意味ないじゃないかっ!
確かにあと数分で放送とはいえ、あまりに配慮が足りないと思いました。
こんなところで「エターナル」の名前を知ることになるとは思いませんでしたよ(泣)
ラクスのセリフで知りたかったなぁ。。。。

TOP






INDEX HOME