ガンダム日記(40話)

久々萌えました。
お父様&オーブの皆様、お疲れ様でした・・・

INDEX HOME

2003年7月13日(日)

ウズミ様お疲れ様でしたのガンダム日記(ガンダムSEED第40話ネタバレ感想)
先週とは打って変わって今週は全編萌えでございました。
おなかいっぱい。
(いいのか、それで?)

再度地球軍に攻撃されるオーブ。
もはや先がないことを理解しているのは、アスラン、キラだけではありません。
さりげなく物陰で立ち聞きしてるディアッカもでしょう(←そこか?!)


「だから、僕も行くんだ。ほんとは戦いたくなんかないけど・・・戦わなきゃ守れないものもあるから」
「ごめんね、アスラン。ありがとう。話せてうれしかった」

キラ、キラかわいい・・・やっぱり変わってないんだね。

それに引き換え。

「ディアッカ!?」

アスラン、無視してたわけじゃなくて、本気で気づいてなかったんですか?!(爆笑)
なんつーか、ほんとに影薄いのね・・・。
っていうか、少しはなぜここにいるのか、とか聞いてあげないの、アスラン?
それから、なんで奪還命令受けたこと知ってるの、ディアッカ?
(まあ、こっちは予想つくかな?アスランがそのほかの命令で動くとは思いにくいものね。)

「だが…俺はあいつ…あいつらを死なせたくない!」
「珍しく・・・ていうか、初めて意見が合うじゃんか?」

このときのねー、アスランの絵が、絵がきれいなの〜〜(>_<) もう、それだけでうるうるものですよ?


戦闘開始。
AAってやっぱり強いんですね。
MSの強さに隠れて目立たないけど。

そして、やはりフリーダム無敵。
・・・と、思いきや珍しく苦戦しております。
知る限り、キラが苦戦したのってアスラン以外ではほとんどないような。
やはり、結城さんのキレっぷりが素敵です(笑)。

そこへ空中換装でジャスティス登場!
・・・むしろサブタイトルは今回が「アスラン」ですか?
かっこいいですよ!ほんとにっ!!
(それとも先週のあれが抗議殺到で・・・げふげふ)
「俺たちにだって、わかってるさ!戦ってでも、守らなきゃいけないものがある事位!」

このシーン、ほんと泣きそうでした。アスランかっこよくて。

(そして、さりげなく地上では大活躍のバスターの隣にストライクが降り立っているところがポイントです。フラガ少佐、ディアッカとどの程度面識があるんだろう(笑)そして、どうしてみんな(除くミリィ)バスターがAAを援護していることに疑問を持たないの?^^;)

「アスラン!」
「蹴散らすぞ!」
「う、うん!」
このときのキラの一瞬のうれしそうな表情が、おねーさんはうれしかった!
キラは変わってない・・・アスランの言葉を証明するような。
一瞬、16歳の少年に戻ったキラがとてもよかったです。


「指揮官が持ち場を離れてどうする!いい加減学びなさい!」
「でもっ!」
「泣くのもだめです」
キサカ一佐、いい!
ノイマンさんと同一人物とは思えないところが素敵。千葉さん萌え。


そして、隊長、いつの間に海の中に?
イザーク、いつフレイ様見たんですか?
「私は鍵を探していた。そして、拾った。・・・おそらくな」

言ってる内容はともかく、隊長の声がまた微妙に演技が変わっていたのが気になりました^^;

フレイ・・・どこでも寝られるのね(汗)

そんなこんなで地球軍3機のMSはエネルギー切れ。
「やれやれ…まだまだですね・・・」
とぼやくアズラエル様(いつのまに様付け?)のアップでAパート終了。

・・・まだAパートだったんだ(笑)


Bパート。

修理中のAAの横で、ウズミ様がマリューさんにオーブを脱出しろと告げます。

ウズミ様、地球軍がブルーコスモスだってわかってるんですね?
元ザフトの二人は初耳だったようで、意外な顔です。
そしてプラントがザラ議長の手の内に、といったときのアスランの辛そうな表情とディアッカとキラの心配気な顔が印象的でした。
(うーん、キラはもっと心配してもいいような気もするけど)

「小さくとも、強い火は消えぬと、私たちは信じております」

マリューさんの言葉が痛い・・・。

どうでもいいけど、アストレイがずしずし歩いて乗艦するのはなんだか間抜けっぽかったです^^;


「一緒に行こう、アスラン。みんなで一緒に探せばいいよ、それも、さ」

3機のMSが迫る中、皆はそれぞれの道を進みはじめます。

挿入歌「暁の車」が痛々しい・・・。
すっかりカガリのテーマですね・・・

「父とは別れるが、お前は一人ではない。兄妹もおる」(この字かわからないけど、キラの方が先に名前が書いてあったので)

うわ、本編ではもう出ないかと思ってたけど、出ましたね?
お父様、やっと双子だって言いましたね?

「そなたの父で、幸せであったよ。・・・行け、キサカ!頼んだぞ!」

いやーーーーぁ!!!(号泣)
気づいた人いますか?
クサナギの発進アナウンス、すごく切ないんですよ。

「・・・以外の全要員退去を確認。オールシステムズゴー。クサナギ、ファイナルロールシークエンススタート。・・・ハウメアの護りがあらんことを

最後にぽつっっと付け加えられた「ハウメアの護りがあらんことを」っていうセリフがねー、もううるうるきちゃうわけですよ。

クサナギを追うフリーダムとジャスティス。
先に追いついたフリーダムがジャスティスをつかんで引き寄せる!
(MSでやってほしくなかった、と思ったのは私だけではないだろう・・・ちょっと気持ち悪い。生身なら完全に名シーンなんですが。)
そして、一瞬のうち意思を通じ合わせ、同時正射!!
(この間、あれだけ激しい3機の攻撃がなぜ一発位あたらないのか、という疑問は抱いてはいけない。なぜならアスキラ両主人公の揃い踏みだから。)


「種は飛んだ・・・これでよい・・・」

ウズミ様・・・・・・。

炎の中、希望を託したクサナギを見上げる、凄絶な最期。

オノゴロを捨てると言ったときから、自爆は覚悟していましたが、まさかウズミ様たちまで自決するとは・・・。

「お父様ーーーー!!!!」

カガリの絶叫が切ないです。
カガリの父親が本当にウズミ様であるならば、キラもまた、実の父の最期に立ち会えなかったことになるのですね?
そうと知らず、あのオーブ自爆を見てしまったキラ。
本当のことを知ったときにどれだけ苦しむのか、辛いです・・・。



新ED。
死んだ人ばしばし出ていて、「こわっ!」と思ってしまったのは私だけですか?
っていうか下から上へのスクロールがなんだか見ていて疲れます。
カップリングは決定ですね。
ジャスティスをバックに指揮官服(ドレスではないところがポイント)着たカガリと微笑みながら触れ合うアスラン。
クルーゼ隊、ミゲルまでいるよ、おい。さすがCDにまでなった一発キャラ。
ニコルどころかミゲルまでいるなんてびっくりです。
同じく死んでも異常な人気を誇るアンディ隊長とそのおまけ。(おまけいうな)
マードックさんたちAA脇役クルーは、誰だか区別つかないくらいちっちゃいのに(顔も見えない)、なぜかナタルさんを見つめるノイマンさんだけ扱いがちょっと大きいのが笑えます。
最近人気でてきてるからね。
そして、なぜか艦長が泣いてます。非常に気になります!
後ろの学生たちの先頭がフレイ&サイっていうのも気になりますが^^;

そして、やはり隊長と少佐はいないんですね・・・?
それはもう、キララクオフィシャル!っていうのと同じくらい確定事項なんでしょうか?



予告編。
久々に、映像に使い回しがない模様(爆)
カガリをキラが慰めるシーンが出ていましたが、カガリは写真の事実をキラに告げるのでしょうか?


TOP






INDEX HOME