ネオアンジェリーク ED&スペシャル感想
いつものとおりネタバレ炸裂につきプレイ前の方はご注意ください。
「ルヴァ様のいないアンジェリーク」という時点で、マイネ2よりやる気モードが低かったネオアン。
蓋を開けてみたらかなりの良ゲームでした。
ファンの贔屓目除いたら、文句なしに歴代アンジェの中で最高峰だと思います。
ところどころに出てくるフレーズも、エトワールで悲しくなった影は見当たらず、良くも悪くも古きよきトロワの世界のものでした。
(トロワが良ゲームかと言われると微妙なんだけど。でもトロワまではかろうじて世界観崩壊してなかったといえるかもしれない)

ということで恒例のED攻略感想行ってみます。
例によって攻略順。

レインED
プレイ前のファーストインプレッションは最低ランクだったのですが(笑)、終わってみれば最萌えキャラになりました。
あのルックス(へそピ…)で天才博士設定は詐欺だと思う(笑)
このゲームで一番萌えたキャラは実はアンジェなんですが(そこ!いつものこととかいわない!!)、アンジェと組ませて一番かわいかったのがレインでした。
レイン、本人ルートの甘さはもちろん、他ルートどこでもおいしいところ持っていくのと、そのルートのメインに軽くやきもち焼くのがかわいくてかわいくて。
そしてにっこり笑って「レイン君?」とたしなめるニクスが(笑)
ニクスに手玉に取られる天才少年が非常にかわいいです。この二人、仲いいのか悪いのか。
聖地女王EDは激しく悶えました。あれ、リーカーの永遠の夢だよ。(二次妄想ともいう)
スペシャルは…博士、どうせならあそこでは白衣で…(爆)
白衣着てドライバー片手に研究室こもってる工学博士って萌えるんだけどな(マニアックな趣味だな、をい(笑))


ベルナールED
スチル、せめてもう一枚は欲しかったよ。。
てっきり誰とも股がけできないと思ってたので、ルネと股がけできたのは驚きでした。
しかしベルナール、思いっきりロ・・・げほほ。
あれだけかわいい妹分がいたら結婚できないよな、そりゃ。
ニクス、ジェイド、ヒュウガはもてまくって困ってる(いや、ジェイドは困ってなかったな…レインは箱入りの坊ちゃんだし研究一筋だからあんまりそういうの縁なさそう)描写があるのに、ベルナールはあんまり興味なさそうなのが笑った。
「社内一の優良結婚相手」って描写はあったけど、本人気にしてなさそうだし。
「僕の奥さん」はなかなか新しい呼称で萌えました。
とにかく優しくていいですね、お兄ちゃん。


ルネED
ED見る前から正体は衣装でばればれな訳ですが、あの声の変え方はさすが勝平さん。
正規ルネルートもあの雨のスチルは相当萌えましたが、実は一番萌えたのはレインルートでの通常女王EDだったりして(笑)
教団長やってるときなのに嬉しさのあまり(?)一瞬出てしまった「キミが…」を言い直す細かい言い回しがツボ。
この二人、女王ED以外のEDはないのが残念だ。(正規ルネルートって実質女王EDだよね?)
ED後の二人はなんて呼び合ってるのかとか考えると楽しい。
騎士団の前ではルネは「(女王)陛下」と呼んでて、アンジェが「教団長様、陛下って呼ばないでください」といい、ルネが「何度も申しましたが様はいりません。陛下は陛下です」と叱るとか。
でもって人がいなくなったとたん「キミってやっぱりかわいいよね、アンジェ」って豹変するルネに「ルネさん、いじわるです」ってちょっと怒るアンジェとか。
そういうかわいい妄想が沸く二人です。


ニクスED
見た目をしっかり裏切らないエロ大魔人でした(爆笑)
友様よりエロいと思ったネオロマキャラって初めてかもしれない。
レインとアンジェを手玉に取るくせに、真性のM気質なので攻略は難しかった。
こいつの反応って読みにくい(苦笑)
でもやっぱり声が大好きです、大川さん。
ほんわかした口調に隠されたところどころの鋭い突っ込みは、ルヴァ様を彷彿とさせるものがあり(まあルヴァ様は天然だがね)ちょっと楽しかったです。
とりあえず、EDアニメは事後ですよね?(真顔)


ヒュウガED
途中まで(2段階直後位まで)かなり萌えたんですが。
はっきりしない男は嫌いです(笑)
3・4段階でのアンジェの泣かせっぷりにさめちゃった。(←すでに基準はアンジェがかわいいかどうかが全てになっている葉月さん)
ニクスもレインもベルナールも他ルートでもアンジェがかわいくてしかたないのがありありなので(ジェイドは問題外。彼は博愛主義だしな…。ルネは嫉妬するなんて思いつきもしないだろうが、自覚したらすごそうだ)自ルートでいつまでも帰ってこないヒュウガのじれったさにぶちきれそうになりました。
星の船で熱烈に告ったって遅いんだよ!!
それどころかEDアニメであれは何だ?!
レインなんか3段階位であのレベルはいってたぞ。
彼には遅すぎた男の称号をあげたいと思います。
ルックスも声も好きなんだけどなぁ。。
素朴な疑問。ニクスとヒュウガのスペシャルは何のED後なんだろう?
やっぱり陽だまり邸ED?
その場合、ヒュウガは何を祈ったのかが気になります(笑)
むしろ本編中の時系列であってほしいな。

ジェイドED
どうもプレイ中の甘さがうさんくさくて(笑)
いや、そんなこと思っちゃいけないのかもしれないけど、私はキャラ的にはちょっと・・・と言う感じでした。
まあ、それも含めて彼の彼たる所以なわけですが。
(はまる人ははまるんだろうなぁ。。)
途中のネタバレはかなりアンジェ(というか、ネオロマ全般かも)にしては異質ですよね。
新しい試みにチャレンジしたK社さんには拍手です。
この人の女王ED2が一番誰にも迷惑かからない気がしたのは私だけ?(笑)