ファンタスティック・フォーチュン2 初版バグレポート(マリン編)

続いてはマリン編。
すみません、ずっとアップするの忘れてた(汗)
アクアほどやりこんでいないので、それほどはないです。アクアと重なってるのもあるし(爆)

□テキスト(文章表示)バグ ■ボイスバグ ☆その他

プルート・ソロイ 最初の選定

   ☆ マリン「たぶん目印だから」 プルート「道案内?」
    (マリンは「目印」としか言っていないのに、プルートの「道案内」は変)

アクア 初登場(爆発)

   ☆ マリン「早くしないと、変なのが憑りついちゃうぞっ!」
    (「こびりつく」「とりつく」のどちらかの間違い?「憑(く)」は「つ(く)」と読むのが一般的。
    当て字にしてもこの送り仮名で読める読み方はないので、何らかの誤植と思われる)


シリウスとデート(強制イベント)

   ■シリウス声「戦災を受けていないきゆうな国です」 テキスト「稀有な国です」 
     (「けう」・・・こんな基本的なの読めないのは役者としてどうだろう(汗))


ソロイ 幽霊?

   ☆マリン「ソロイ
    (マリン→ソロイは「さん」付け。※初回登場時にさん付けで呼ぶと宣言するイベントがある。このほかにも随所に「様」あり)

葵 初対面イベント

   □マリン「「そうなんです」 (正「そうなんですか?」)

ソロイ アーク・リュートのソロイ論

   ■アーク声「魔法にもぞうしが深いときてる」 テキスト「魔法にも造詣が深いときてる」
     (「ぞうけい」・・・こんな基本的なの読めないのは役者としてどうだろうPert2(汗))

ソロイ マリン倒れる

   □ソロイ声「貴女の興味をひくことと言えば」 テキスト「貴女の興味がある事と言えば」

   □ソロイ「私には得に何の感慨も」(正「特に」)

ユニシス 遊覧船

   □ユニシス「対した理由でもないよ」(正「大した」)

プルート お忍びはしない

   ■プルート声「アロランディアのもりととして」 テキスト「アロランディアの守人として」
    (普通に読むなら「もりびと」。よっぽど何か当て字っぽく読ませたかったのか?(爆))

プルート 賊(隠し階段)

   ☆シリウス「君も来るかい?」に対して、マリンの行く・行かないの選択 のあとにシリウスの「どうする?」の台詞
    シナリオと選択肢の順序が逆?

ソロイ 幽霊2

   □ソロイ「木の枝で斬った」 (正「切った」)
    (これを見て「「木の枝」で(誰かを)「斬った」んだ・・・かっこいいぞ、ソロイ!(爆笑)」と思ったのは私だけではないだろう)

ユニシス 鳥

   ■□ユニシス声「ねぎたないし」テキスト「寝汚い」 (正「寝穢い」(いぎたない)」)
    (「ねぎたない」という言葉は存在しないのだが、二重に間違っている以上、役者には文句をつけられない気もする(汗))

ヨハン 実験場

   □マリン「せ、先生?」(。が多い)

プルート 山

   □プル「穴を空けて」 (正「開けて」)

リュート お菓子

   □リュート声「そんなことないかな」 テキスト「そんな事ないかな」 

シリウス・ヨハン 神殿爆破

   ☆リュートの最初のマリンへの言葉遣いが敬語。リュートは基本的にマリンには敬語を使わない。

   □マリン「誰、先生を?」(正「誰が」)

リュート 牢屋(リュートルート)

   □マリン「本題なんすけど」 (正「本題なんですけど」)

   □リュート「僕の所には、来たら行けないよ」 (正「いけないよ」)
    (ある意味、これはこれで意味が通るかもしれない(笑)行けないもんなぁ(爆笑))

   □ソロイ声「シリウス様」 テキスト「シリウス殿
    (ぎりぎりまでキャラが固まらなかったのがとってもよくわかる間違い)

   □マリン「ソロイさんが許してくれたんですから」 (正「許してくれたんですから」)

アーク 交流会(アークルート)

   □葵声「不審な者を監視しておる」 テキスト「監修しておる」
    (そんなもの監修する前に、シナリオをちゃんと監修しろよ、と突っ込んだ人、手をあげて。)

   ☆リュート「僕と、君たち三人と、アーク」
    (アークルートのときは記念品作成イベントが発生しないため、マリンは知らない。=計4人が正解)

アーク 牢屋(アークルート)

   ☆マリン「一度しか使えないって言われてますし」
    (アークルートでは、鍵はリュートの筆跡で差し入れられたもの。一度しか、という文面はないはず)

アーク ED

   ■アーク声「なくすとくやしがってさ」テキスト「なくすと惜しがってさ」

ヨハン アクア倒れる
   ☆選択肢「そのまま」を選択以降、ヨハン(全身)の絵が消えないバグ。
    他キャラクターが出てきた時点で消えるが、そのほかキャラクターの全身像はそのイベント中は写らない。(顔のみ)次回からは正常化する。

ヨハン 本を返す
   ☆魔法院到着後の背景が「騎士院」というバグ