アンジェリークエトワール ファーストED感想〜ルヴァ様最上EDへの道〜
新年早々エトワールレポ。
とりあえずルヴァ様3種類ED及び聖天使ED、通常EDの5パターンは見ました。
これでひととおりEDパターンはクリアかな?あ、あと時間切れEDがあるかもしれないけど。

今回のアンジェは、はっきり言ってトロワよりも股がけ楽。
トロワはどんなに頑張っても全員は無理だったはずですが、今回は余裕でクリアできると思います、根性があれば(苦笑)
しかし、それに気付いたのは、後一回ルヴァ様と湖デートすれば確実に恋愛EDに行けるデータをつくってしまってからでした(泣)
トロワ、股がけすると最後に泣きをみたから、今回はファーストプレイはルヴァ様一本で進めてたんです。。。

しかし、毎度のことながら、ルヴァ様ファンやってると時々シナリオが痛いです(苦笑)
ルヴァ様って絶対説明キャラだから、ストーリーイベントでも確実に出てくるし、恋愛イベントと見分けがつかなかったりすることが(笑)
例えばメルちゃんとかだったら、区別つくと思うんだけど。
(なので、私はセカンドにマルセル様を確保している(笑))



つらつらと思い出した順に感想というかプレイ記録。

その1 EDスチル
一番最初に見たEDはエンジュからの告白EDでした。
これはこれでかなり萌え。
でもその直後に同じデータロードしなおして、ルヴァ様からの告白EDが見られました。
これがすごく良いのですよ、皆さん!!

なんというかねー、SFCの感動再来というか。
台詞的にも萌えポイント炸裂で、かなり悶えました。
ただ、そうは言っても、これは正統派EDではないわけで、クレジット見たいし。
同じデータから頑張ること2ヶ月、最上EDの条件デート日がやってきました!

その2 最上EDへの準備(ルヴァ様攻略デートコース)

・・・なんで見れないんだよっ、ルヴァ様EDメールくださいってば!!
最終イベント中はセーブできないので、当然パラメータ確認もできません。
土曜日のセーブデータから繰り返しプレイすること10数度、そのたびに聖天使EDになってしまう自分がどれほど空しかったか(苦笑)

あまりに見れないので、選択肢が原因だと見当をつけ、恋愛2段階小径デートイベントでの選択肢を総当り。
全く同じ条件で、すべて試した結果、これは無関係だと判明(むなしい)
(デート一日かけて小径までクリアするの、すごい時間かかるんだよ・・・平日デートとかできないから他の救済手段もないし。。。)

しかたないので、今度はセレスティアの回り方を変えて、回答を変えてみる。
ちなみにルヴァ様で一番簡単にゲージためるのは、冬:催しの園博物展→贈り物の園リヴル・バランス→遊びの園パルク・ディマンシュあたり。違う回り方でもそれなりに溜まるけど、これが一番効率が良かった。なぜならこのルートには場所ボーナスが2箇所含まれるから。
更にこの位仲が良いと早ければ夕方、遅いと深夜に憩いの園に誘われるので、水魚食房辺りに行くといっきにゲージが稼げてしまう。
そういう意味では、夏の虹の小川を博物展の代理にしても多分同じなんだと思う。この場合は贈り物の園から回る必要があると思うけど。
私はルヴァ様との相性調整で7月誕生日にしているため、春・夏のコースは未確認。特に春は全くプレイしていませんので、まだやることがあるかな?


その3 最上EDへの道(静かな小径→湖デート)

微妙に話がそれた。

で、前回3パターン調べたときはゲージ2段階(ゲージはハートまで到達するごとにピンク(一段階)→白(黄色?、二段階)→水色(三段階)と変化する)の四分の一くらいの所までにしてたんだけど、今回は半分くらいまであげた。
この、半分というのが曲者で、これより多くなってしまうと「告白される」EDが発生する確率がぐーんと跳ね上がる。
なので、最初は微調整きかせてたんだけど、どうやらここで2段階ゲージ50%を切っていると湖までたどり着けない模様。どの選択肢選んでもアップのスチルにならなかったから。逆に50%以上あれば、どの選択肢でもアップになるようですが、多分「見つめる」が一番ゲージの上がり幅が大きい。
ここで成功すると湖デートで恋愛イベント発生。苦労した甲斐あって、台詞はめちゃめちゃ萌えます、さすがアンジェ(笑)
(妄想で書いてる二次創作より、更に本編の方が甘いってのはどうなのよ(笑))
湖にたどりついた時点で無条件にゲージは三段階目に突入しますが、この時点で三段階ゲージが半分以下だと告白「する」ED、それ以上だと告白「される」EDが発生する模様。
聞きかじった噂では、どちらも発生しない場合もあるらしいですが、私のデータだと湖まで行けたら確実にどちらかは発生してましたので、発生条件は不明。

その4 ED直前のイベント(最後の試練→バースデーイベント)

さて、最上EDを見るためには恋愛二段階で告白しない(されない)ことがポイントなのです。
この条件にたどり着くまでが長かった私(苦笑)
最後の試練に行くための条件自体はすべて整っているので、あっさり「告白しない」条件がクリアできたら試練に向かう。

・・・・・・・・・。

どおしてアンジェって、こう、戦闘シーンがイタイんだよーー!!

特に・・・いや、これは新キャラ語りに回そう(爆)

痛々しすぎて見てられないという方には、「祈る」を選んでCtrl押しっ放しがお勧めです。
それでも一部のムービーは飛ばせないですが。
ついでに言えば、私はすべての精霊との戦闘で「祈る」を選んでました。ふっ、正直に言おう、最初知らなかったんだよ、ムービー付き、もしくはボイス付きだって(爆)。
ボイスつきの「お護りします」はなかなかよろしい感じですが、ムービーは痛々しいので一回でやめることを推奨。ま、一回は見ても良いでしょう。ああ、やっぱり痛かったと思うことも必要かも知れません。(泣)
ちなみに、最後の試練を含め戦闘中はどの選択肢選んでもストーリー進行には影響ありませんが、もしかすると親密度には多少の影響があるかもしれません。
とは言っても、エトワールは多少の親密度の上下ってまったく意味がないんですが(苦笑)

そんなこんなで最後の試練もあっさりクリア。
ルヴァ様はいつお迎えに来てくれるんだろう・・・とわくわくしてたらあっさりバースデーイベントに突入。あれれ??
その後のタンタンとの会話も全く聖天使EDオンリーコースと同じでそろそろどきどき。
・・・また失敗?と思ったらやっとメールが届きました。

この文面がねーーー(__)
手、抜きすぎだよ、ルビパ!!
多分全員全く同じ文面で届くんでしょう。
年長組守護聖とかはともかく、ゼー様とかありえねー。
つか、ルヴァ様でも既にありえません。
敬語やめたらルヴァ様じゃないじゃん!(爆)

その5 やっと最上ED(中庭)

最終日(366日目)、宮殿へ向かう。
あ、中庭への選択肢増えてる。そういうことか。聖天使オンリーの時はここ、ひとつしか選択肢出なかったんで、なんでわざわざ選択させるんだ?と謎だったんですが。
中庭には待ちに待ったルヴァ様がvv
雪が舞って桜が舞って・・・季節感まるで無しなんですが(苦笑)
(てか、聖地だろここ?セレスティアはともかく四季ないんじゃなかったっけ?などと突っ込み始めるときりがないので止める)
あー、ムービーないのね(涙)
でも、二回目に振り返ったときの半身絵ルヴァ様はぞくぞくするほどかっこよかったvvアニメ絵っぽくないしね。
でも・・・こんなに頑張ったのに・・・最後の由羅さん絵・・・告白EDの方がまだ萌えたの(泣)
わがままだけど、トロワくらい甘くしてほしかった・・・。
正直、コレットよりエンジュのほうが断然好きなんで。
リモちゃんで新作プレイしようなどと言うのは所詮無理な話になりつつある今、甘いEDが見たかった。。。
でも、コーエーさん、続編作る気満々ですね?(笑)
EDのそこかしこに次への布石が見えました。
ま、エンジュちゃんなら大歓迎。今度はもっとED絵が甘いといいなぁvv
(もう次の話かい(笑))